ゴジラ降臨!



台風がすぐそこまで来てますね。

このまま行くと三重方面をかすめて
愛知とか静岡辺りに上陸でしょうか?

被害が出ません様に。

その三重なんですが
20日に紀伊長島の和栄丸さんに
アジングで予約させていただいてたんですが
こんな天気ですから早々に中止ということで
来週、27日にスライドしていただきました。

天気は良さそうなんですが
この台風の影響がどこまで残るかですよね。

さて、台風といえば
9月に台風でこちらでも結構風がふいたことがありましたが
その時の台風の置き土産・・・

170927IMG_2645.jpg

ゴジラ・・・^^

我が家の裏の空き地に勝手に生えてる木があるんですが
その木、何がどうなったのか
台風後からこんな姿に・・・

170927IMG_2611.jpg

朝日に映えるゴジラ・・・

170927IMG_2612.jpg

わかります?

左側がしっぽね。

右上向いて口開けてます。

大阪湾に向いて吠えてます^^ (「・ω・)「ガオー

ゴジラさん ゴジラさん
台風をやっつけてやってください

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



二度目の台湾旅行だぁ~♪ ~最終日です~



さて3日目、最終日です。

でも帰りの飛行機は桃園空港18:55発だから
かなりゆっくりできますね。

この日の朝食なんですが、いろいろ候補があった中でこちら。

170319IMG_2241.jpg

170319IMG_2238.jpg

ホテルの目の前の『老蔡水煎包』

実はですね、どうしても食べたかったものがありまして、
そのお店が開くのが10:00。

そこまで朝食抜きっていうのもあれなんで
軽く食べておこうということになりまして。

170328170328(6).jpg

飲み物は冷たい「豆漿」

水煎包は3種類あったので1つずつ買いました。

170328170328(1).jpg

「鮮肉包」(だと思う^^)

170328170328(4).jpg

「韮菜包」に

170328170328(5).jpg

「高麗菜」

どれもめっちゃヒット!
朝から嬉し~。テンション上がるわ。

ちなみに「高麗菜」が一押し。
「鮮肉包」と「高麗菜」の中身を半々みたいなのがあったらいいかなとか^^。

初日に食べた焼き小籠包といい、この水煎包といい
ホテルの前のお店、ナイスです!

あっ実は一番上とその下のの2枚の写真、
とっても美味しかったんでその日2回目に買いに行った時のもの^^。

っで10:00まで時間がもったいないので
MRTに乗って中正紀念堂站まで。
南門市場に行きました。

ちょっと雨も降ってたしね、早くから開いてる屋根のある市場ということで。

前の晩に食べた薬燉排骨につけた調味料。
これを探しに^^。

170319IMG_2215.jpg

170328170328(3).jpg

なぜか知らん間に奥さんに盗撮されてた・・・^^

170319IMG_2216.jpg

170319IMG_2218.jpg

170319IMG_2219.jpg

170319IMG_2221.jpg

いいね、いいね市場だね~。

お店の人も親切でしたよ。
最初に買ったお店のおにーさんはとっても真面目な感じの方。
上の階開いてるのかなぁって階段から覗いてたら
まだ開いてないよって英語で教えてくれました。

2件目のおとーさんは日本語混じりの中国語で対応してくださって
「飛行機で持って帰るの?」っていうようなことを聞かれた(と思う)んで
「はい」って言ったらビンをわざわざプチプチでくるんでくれました。

このおとーさんの娘さんっぽい女の人は試食攻撃でめっちゃ押し強かった^^。
(前回来た時もそうでした(笑))

お目当てのものは多分これかなぁっていうのを買ってみました。

その後、市場の外に出てさぁどうしよう?ってことで
ちょっと歩いてみると
美味しそうな店を奥さんが発見。

前日食べた滷肉飯がちょっと残念だったので
そのリベンジがしたかったのですよ。

170319IMG_2234.jpg

170319IMG_2231.jpg

『金峰魯肉飯』

後で気付きましたがここもチェックしてました^^。

駅から少しあると勘違いしてたので
最初気付かんかった。

170319IMG_2230.jpg

170319IMG_2229.jpg

注文はテーブルにある伝票に自分で書くタイプね。

170319IMG_2223.jpg

席の後ろはすぐ道路^^。

170328170328(2).jpg

また撮られてた(笑)。

170319IMG_2224.jpg

「魯肉飯」(中)

170319IMG_2226.jpg

「魯鴨蛋」 鴨なのね。

170319IMG_2225.jpg

さて何のスープ?

170319IMG_2228.jpg

「頭髄湯」 豚の脳みそですね。

奥さん、これをテレビで見て
タラの白子でできるじゃんって作ってくれたことがありました。

うん、確かに^^。

食感も味もそんな感じ。

このチョイスは奥さんだったんですが
タラの白子で見慣れてたからショックが少なかったそう・・・。

たまにわけのわからんことを言う・・・(笑)。

170319IMG_2227.jpg

さて、雨も上がったしちょっと東門市場の方にも足を延ばして
再度ホテルに戻りました。

そしてお待ちかね^^
めっちゃディープな場所のめっちゃディープなお味

170319IMG_2243.jpg

『老牌牛肉拉麺大王』

170319IMG_2245.jpg

周りはこんな感じの市場の中ね。

170319IMG_2253.jpg

170319IMG_2254.jpg

食べるものは決めてたからね。
先にメモ帳に書いて準備してました。

170319IMG_2247.jpg

170319IMG_2248.jpg

「麻辣牛肉麺」と

170319IMG_2249.jpg

「炸醤麺」

170319IMG_2250.jpg

テーブルに置いてあるラー油がスープみたいだ・・・。

両方とも美味しかったよ~。

あ~満足満足。

170319IMG_2252.jpg

この店にあった何故か両テーパーな爪楊枝。

170319IMG_2255.jpg

あっ、こちらが紹介されてるブログに
永和豆漿大王を超えて左というのがありましたが
お店が変わってました。
このお店超えて左です。

さて、腹ごなしにちょっと散歩して
新光三越にも寄って追加の調味料も買いました。

荷物を詰めて12時にチャックアウト。

170319IMG_2237.jpg

台北駅です。
前にテレビで見てたんですが
東南アジアからの出稼ぎの人たちが
休みの日に台北駅に集まるそうで
たくさんの方々が座ってお話したり食事したりしてました。

ここで、荷物をロッカーに預けようということで
前日にチェックしていたところに行きますがロッカー満杯。

あらら、どうしましょ?ということで
MRTの空港線の改札の方まで行って聞いてみましたが
そこにはロッカーがないとのこと。

ちょっとうろうろしてやっと見つけましたが
おっきなロッカーはいっぱいだったんで
手荷物と奥さんのキャリーバッグを預けて
永康街へ。

MRTの東門站にロッカーがあったんで
私の荷物も無事その中へ。

まずは何かいいものないかなぁと

170319IMG_2259.jpg

『一針一線』へ

170319IMG_2261.jpg

地下の『来好』で見つけましたよ~

170327IMG_2308.jpg

例のバッグ^^

上にのってる3色がここで買ったもの。

いつもとっても美味しいものを送ってくれるブロ友のchiruさんが
収穫した山菜とか野菜とか入れたりするのにえぇんじゃないだろかと
ここでひらめいた(笑)。

ということで私達の分とおそろでお土産買いました^^。

ここで、暑いわ、疲れたわで休憩しようとなりまして
ほんとはかき氷の有名店で食べたかったんですが
これだけ食べて冷たいものも食べたら確実にお腹痛くなりそうだったんで
ビールを飲みに。

170319IMG_2262.jpg

実はね旅行に行く前、日本で奥さんに
「クラフトビールのこんな店あるけどどう?」って聞いてたんですよ。
台湾ってビン以外のビール飲めるとこって少ないし。
でもね、奥さんも私もよく日本にある地ビール的なのが苦手なんです。
味が中途半端で美味しくない。その割に高いし。
っでクラフトビールってことでそういうのをイメージしてたんですよ。
だからその時は却下だったんですが
当日の暑さと疲れでそこしかない!ということになりまして
入ったお店がこちら。

170319IMG_2263.jpg

170319IMG_2266 - コピー

『ZHANGMEN 掌門精釀啤酒』

170319IMG_2267 - コピー

綺麗なお店ですよ~

170319IMG_2268 - コピー

170319IMG_2265 - コピー

めっちゃ愛想のいいお兄さんが
日本語もちょっと織り交ぜて英語で対応してくれます。

あっ、うちは英語担当は奥さんね^^。

170319IMG_2269 - コピー

っで注文したのがこちら。

17種類のビールの中から6種類が選べます。

グラスの大きさは小よりちょっと小さいサイズ。

でもどれがいいかわかんないんで
試し飲みにはばっちりな大きさです。

奥さんは自分用にライトなの
私にはヘビーなのでおまかせで頼んでくれました。

170319IMG_2270.jpg

っでテイスティングしながら一生懸命選んでくれたのが
この番号のビール。

170319IMG_2271.jpg

170319IMG_2272.jpg

メニューの「IBU」っていうのが苦さの数値で
低い方が苦味が少ないそう。

その順番で写真の奥の方が奥さんの
手前が私のということで。

170319IMG_2273.jpg

170319IMG_2275.jpg

170319IMG_2276.jpg

っでね、お味の方なんですが
これがもう抜群!
どれもめちゃくちゃ美味しかったですよ。
キンッっと冷えてたし^^。

かなり苦めでしたが私は14番が特に気に入りました。

1番のフルーツビールもきりっとしてて美味しかったですよ。
フルーツ系のビールって缶で売ってるのは苦手なんですけど
これはうまかった!

もうめちゃくちゃ大当たりを引きましたね、このお店。
だいたい海外で美味しいビール(温度も含めて)は
あきらめてたとこありましたからね。
喜びもひとしお^^。

ごちそうさまでした~。

あっちなみに奥さんは気に入ったのを追加注文してました^^。

また行きたいな~。
日本にあったら通うのになぁ~。

さてここで元気も復活して
ちょっとまだ時間もあったんで
永康街の奥の方まで。

170319IMG_2279.jpg

ガチョウ料理のお店でここも候補になってたんですが
他に行きたい店の都合でこちらで食べるのはあきらめてました。

170329(1)_convert_20170329105800.jpg

でも、このエシャロット入りのガチョウ油が欲しくて
行ってきました。

下調べで読んでたのは
フランス留学したオーナーさんが帰ってきてオープンされたそうで
実家が高雄でガチョウ料理のお店をされているそう。

なかなかシックなお店でしたよ。

そこでオーナーさんのお父さん?っていうぐらいの方が
ドアを開けたらすぐに来てくださったのですが
このお父さんの笑顔が物凄く素敵でした。

もう、なんていうんでしょう
こちらまで幸せにしてくれるような
そんな笑顔の方でした。

そして、ほぼ中国語オンリーだったんですが
「飛行機?」って聞かれた(と思う^^)ので「ハイ、日本まで」と答えたら
ここでもプチプチにくるんでくれました。

さて、とうとう帰りの時刻です。

空港にはちょっと早めに着いて
チェックインカウンターのところでちょっと並んで待ってましたら
スムーズに手続き終了。

出国ロビー入口の真ん前のお店で今回最後の台湾ご飯。

170319IMG_2285.jpg

客家料理のお店 『臻好食客桟』

170319IMG_2284.jpg

料理名忘れてしまいましたが

170319IMG_2282.jpg

エビ天に辛子マヨネーズのソースがかかってます^^
私チョイス

170319IMG_2281.jpg

あれですよ、あれ。有名なやつ^^。

170319IMG_2283.jpg

季節の野菜の炒め物みたいなことだったと思う・・・

美味しかったんで家に帰ってから調べたら水蓮とか水蓮菜とかいわれてる
野菜だそうです。

シャキシャキで美味しかった~。
これ日本で手に入らんのかなぁ。

この後、搭乗ゲートがころころ変わるというのがありまして、
あっち行ってこっち行ってとさせられましたが
無事にほぼ定刻に出発、到着。

空港に置いてあった車に乗ってすんなりと無事帰宅。

今回の台湾も楽しかった~。美味しかった~。

今回は飛行機、ホテルの予約まで全部自分でして
コースもああでもない、こうでもないといろいろ考えたもの。
奥さんは基本丸投げというコンセプトでした^^。

大変なとこもあるけどこういうのって楽しいですよね。

好きなとこ行けるし。

奥さんに「楽しかった~」って言ってもらえたのが一番嬉しかったかな。

またいろんなとこ行こうね~。

次は前回マカオグランプリで行けなかったマカオかな。

台湾もまた行きたいね。
今度は台南・高雄の方へ行ってみようかな。

本当に楽しかった。
ありがとうね~ 台湾。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




二度目の台湾旅行だぁ~♪ ~2日目です・その2~



さて台湾2日目のその2です。

三峡老街に行った後はタクシーで戻って

170318IMG_2170.jpg

こちら 『鶯歌陶瓷老街』

170318IMG_2169.jpg

陶器の街ですね~。

170318IMG_2172.jpg

お店もいっぱいあるからあちこち覗きながらブラブラ。

お店覗くのに忙しくてあんまり写真撮ってなかった^^。

陶器はいろいろありましたよ~。
うちで使ってるのと同じのもあったりして(笑)。

器好きの奥さん、ちょっと気になるのはあったそうなんですが
大皿だったんで断念・・・。

ここではコースターと私の知り合いへのお土産を買いました。

170318IMG_2174.jpg

っで歩いて駅まで戻ります。
この下を通って来たんですがちょっと振り返ってパチリ。

駅から歩いて行くときはこれを目印に右に曲がってくださいね~。

170318IMG_2176.jpg

やっと駅に到着~。

ちょっと暑かったです。

帰りの電車はいっぱいで座れませんでした。

歩いてのどが渇いたので

170318IMG_2180.jpg

台北駅の地下街の

170328(6)_convert_20170328105427.jpg

こちらのお店で

170318IMG_2179.jpg

飲んでみたかった西瓜汁~

お店のお兄ちゃんに「日本語メニュー見せてもらえますか?」っていったら
すぐに出してくれました。
っで指で刺したら「スイカ」って日本語で言ってくれました^^

目の前で作ってくれるんですが
めっちゃたくさん西瓜入れてくれてるし。

もっと水っぽいのかなと思ってたんですが
なかなかの濃さで美味しかったです。

そこからMRTで一駅のお土産屋さんへ。

170318IMG_2181.jpg

170318IMG_2182.jpg

『国家文創禮品館』

公営のお土産屋さんだそうで
商品もちゃんとしたものばかり。

前回も来ていろいろ買ったんですが
その時に買ったのがもっと欲しくて。

残念ながら思ってた数はなかったんですが
取り敢えず変えたのでOKということで。

歩いてホテルまで戻って次は晩御飯。
向かった先はMRT松山站の『饒河街夜市』

170318IMG_2184.jpg

駅から歩いて行くと101が見えますね~

170318IMG_2185.jpg

っとここで気づけよなと後で思ったんですが
まさかの逆方向に歩いてた・・・。

101見えてる時点でまるっきり逆じゃん。

だってみんなそっちに行ってたんだもん。
それっぽい提灯とか見えたんだもん。

170318IMG_2187.jpg

気を取り直して今来た道を逆戻り。

170318IMG_2188.jpg

お~派手だ。
テンション上がるぜぃ。

170318IMG_2190.jpg

170318IMG_2191.jpg

ここからずーっと1本道の両サイドが夜市。

横道にもいろいろあったけどね。

っでいきなりの行列発見!
これはもしや有名な胡椒餅の店の行列か?ということで
ちょっと並んでみたのですが超有名なとことは別の店でした^^。

170318IMG_2193.jpg

こっちこっち

170318IMG_2195.jpg

めっちゃ焼いてるし~。

170318IMG_2194.jpg

パカッ!(笑)

ここで1つだけ買って食べながら店探し。

取り敢えずぐるっと行っちゃいましょうかね。

この辺りで雨がポツポツ。
え~っ!?とか思ったんですがまぁ濡れることもなく。

っで、ちょっと歩くのもしんどくなってきたんで
屋台じゃなく路面店の方へ。

170318IMG_2201.jpg

店のおにーちゃんに
「どこから来ましたか?」って英語だったかな?中国語だったかな?
聞かれたんで「JAPAN」って答えたら
「いらっしゃいませ!ありがとう!」だって^^。

「これとこれがお勧め」って言ってたので
そちらを店の入り口で頼んだら
開いてる席に案内してくれました。

170328(4)_convert_20170328102412.jpg

170318IMG_2198.jpg

「招牌排骨酥麺」

170318IMG_2199.jpg

「招牌滷肉飯」(プラス「滷蛋」)

両方「招牌」(お勧め)ってついてますね^^。

それと定番

170318IMG_2197.jpg

お野菜は大事です^^。

170318IMG_2200.jpg

1人分っぽく並べてますがこれを2人でシェアしました。

そういう食べ方ができるのも台湾のいいところ。

だって~いろんなもの食べたいよね。

その後、薬燉排骨(スペアリブ?バックリブ?入り薬膳スープ)が食べたいねということで
かなり広く場所を取っている『金林三兄弟』で

170318IMG_2203.jpg

「薬燉排骨」

170318IMG_2204.jpg

それとこれも夜市の定番
「蚵仔煎」

このお店はあと、臭豆腐とか魯肉飯もあって人気みたいです。

170328(2)_convert_20170328102347.jpg

薬燉排骨ってもっと漢方薬くさいのかなって思ってたんですが
全然そんなことなくて、これがとっても美味!
これはまた食べたい!。

170318IMG_2205.jpg

それにこれ!
テーブルにあった調味料。
辛くない豆板醤かなと思ったんですが
これを肉につけて食べたらとっても合ってて美味しかったのよ。
ちょっと甘い感じ。
何なんでしょ?これ。

170318IMG_2207.jpg

ちょっとのど渇いたし、
このサトウキビを絞ったジュースが気になったんで
飲んでみました。

これが意外と美味しかった^^。
青臭いのかと思ってました。

170318IMG_2208.jpg

美味しかったのドヤ顔^^。

お腹もいっぱいになったしホテルに帰りましょう。

でもここで気付きました?
この日、全然ビール飲んでないのよね。

夜市だったら入口のとこにコンビニがあったんで
買ってきて飲んでもOKなはずなんですが
いかんせん人いっぱい。

すっと買いには走れないし
ビール持ち歩いてぬるいの飲みたくないし。

そう、私達夫婦 キンキンに冷えたビールが大好きな
典型的日本人^^。

家で飲むときはチルド室もしくは、飲む寸前に冷凍庫で冷やします(笑)。

ということでやっぱり冷たいビール飲みたいよねってなったんですが
チェックしてあるお店はちょっと遠いし、
もうかなり足も疲れてるし。

コンビニで買おうかとも思ったんですが
コンビニのもあんまり冷えてないのよね。
(普通には冷えてますよ。私達レベルにということです^^)
氷買って冷やす?って言ったんですが
奥さんがホテルの下のロイホだったら冷えてるんじゃない?とナイスな提案。

もしイマイチだったらコンビニでビールと氷買って
部屋で飲もうということになりまして
まさかの飲みロイホ(笑)。

いや~ここに来るとは思いませんでしたわ。

170318IMG_2210.jpg

でもね、これが大正解!

奥さん曰く、絶対おんなじように思ってる日本人はいるはずだと。
日本の会社だし、ビールはキンキンに冷えているはず!
と、なんか説得力あるようなないような・・・(笑)。

でもやっと台湾で冷たいビールにありつけたよ。
それもいつも飲んでる一番搾りだし。

奥さん Good Job!

170318IMG_2212.jpg

アテはお腹いっぱいだったんでフライドポテトオンリー。

170318IMG_2213.jpg

あの~
ウェイターのおにいさん

170318IMG_2214.jpg

運んできた時に1本落ちましたよ^^

170328(1)_convert_20170328102303.jpg

冷えた美味しいビールが飲めて
一気に気が緩むの図^^。

この後、もう1本追加^^。

でもね、この時ウェイターさんがビールの栓もあけて手に持ってるのに
なかなかこっちに持って来てくれないのですよ。

なんか先輩風の人としゃべってるというか
レシート出すのになんかやってそうなんですが・・・

そういう段取りの悪さが非常に気になる私達夫婦。

先、出したらいいやん、冷えてるうちにって思って
その店員さんのとこまで取りに行っちゃいました。

はい、冷えたビールのためならそこまでします^^。

ということで、この日はこのまま部屋に戻って
シャワーして寝ました。

かなり歩いたね~って感じと
ビールの酔いで気持ちよく眠れましたとさ。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



二度目の台湾旅行だぁ~♪ ~2日目です~



さて2泊3日の2日目です。

泊まったYホテルは朝食が付きませんので
外に食べに行きました。
というか、食べに行きたかったんで朝食なしのところを
選んだというのもあるんですが。
ホテルの1階にはロイヤルホストがあるんで
そちらで食べられてる方も多かったようですね。

まぁ私達には関係ないんでロイホにお世話になることは
ないとは思ってたんですが・・・

MRTに乗って雙連站まで。

170318IMG_2060.jpg

ちょっと歩いて行った先は『世界豆漿大王』。

170318IMG_2061.jpg

170318IMG_2062.jpg

7:30には到着。
空いてました^^。

170318IMG_2063.jpg

170318IMG_2064.jpg

170327170327(4).jpg

席に着く前に注文して
しばらくすると

170318IMG_2065.jpg

170318IMG_2067.jpg

「焼餅猪排起士蛋」

170318IMG_2069.jpg

「鹹豆漿」

ほんとは「鹹豆漿」を1つと冷たい「米漿」を1つ頼んだんですが
「鹹豆漿」が2つきた^^。

「焼餅猪排起士蛋」は美味しかった。
「鹹豆漿」は多分「鹹豆漿」自体がちょっと苦手。

170318IMG_2071.jpg

170318IMG_2081.jpg

食べてる途中でネコさんがきた(=^・^=)

店を出る時にお会計だったので
やっぱり心残りになるといけないんで「米漿」を注文^^。

170327170327(3).jpg

歩きながら飲みましたが・・・撃沈・・・。

っで昨日買えなかった物を探しに
行天宮まで。

170318IMG_2086.jpg

今日は『全聯 imart』まで。

ここでも探してみたのですが最初見つからず・・・。

何を探してたのかというと「地瓜粉」というやつの荒いの。
これで唐揚げ作ると美味しいんですよ~。
衣が粒々になってサクサクになるの。

っでひつこく探してると・・・
奥さんが発見!

170318IMG_2088.jpg

多分昨日、別の店でも見てたと思うんですが
袋に「地瓜粉」っておっきく書いてないの。

ちっちゃな字で横に書いてあるのに気が付きました。
奥さん 執念です!(笑)

ということで無事食材で欲しかったものはほぼコンプリート。

今度はまた雙連站までもどって朝市へ。

170318IMG_2089.jpg

170318IMG_2091.jpg

前回も来たけど活気があって面白いですね~。

170318IMG_2094.jpg

路地の写真を撮ったのが
なぜかガシガシ歩いてるおねーさんがメインになったの図^^。

170318IMG_2095.jpg

170318IMG_2096.jpg

170318IMG_2099.jpg

いや~いい感じですね~。

170318IMG_2098.jpg

前回、傘を買ったお店。

170318IMG_2102.jpg

170318IMG_2104.jpg

170318IMG_2106.jpg

っでね、この赤いやつ
レンブっていう果物を食べてみたかったのよ。
美味しかったらホテルで食べるのに買おうかと思って
味見をさせてもらいました。

う~ん・・・美味しいんだけど・・・1個あればいいかなぁ。
ということで味見のみ・・・すいません。

170318IMG_2107.jpg

アカジン?

170318IMG_2108.jpg

はい、大嫌いなカエルさんがすっぽんぽんになってます・・・。

170318IMG_2109.jpg

170318IMG_2110.jpg

ピーマン でかっ!

実はここでは私が買いたかったものが。

台湾では貧乏バッグと呼ばれてるらしい・・・
おばあちゃんしか持たないらしい・・・

でもね、日本人には人気。
「かわいぃ~」っていうカテゴリーになってるような。

170327IMG_2307.jpg

漁師の網でできたバッグとかいって
ネットでも買えるみたいですね。

水洗いOKで、きれいな色だから欲しかったのよ。
大きさもいろいろあるし
釣りの時に便利かなと。

路地をちょっと行ったとこにありました。
写真撮り忘れたけど・・・。

ということでお買い上げ~。

170318IMG_2113.jpg

っで、ホテルまで一旦戻ってまた出かけます。

今度はMRTじゃなく台鐵に乗って。

ちょっと駅でホームがわかんなかったんですが
係のおねーさんが声をかけてくれて教えてくれました。

前日もおじさんがにこやかに声をかけてくれて教えてくれたんですよね~。

やっぱりいい国だわ、台湾って。

向かった先は

170318IMG_2115.jpg

鶯歌

170318IMG_2117.jpg

170318IMG_2118.jpg

まずここからタクシーに乗って三峡老街まで。

手前に市場があって人がいっぱいだったので
ちょっと手前で降ろされました。

170318IMG_2119.jpg

すごい活気。

そこから少し歩いて

170318IMG_2122.jpg

170318IMG_2124.jpg

170318IMG_2125.jpg

170318IMG_2132.jpg

170318IMG_2131.jpg

170318IMG_2134.jpg

170318IMG_2135.jpg

170318IMG_2137.jpg

170318IMG_2139.jpg

170318IMG_2144.jpg

清水厳祖師廟ですね。
すごいですよ、ここ。圧巻です。

外に出たとこには
何故かこんなものが・・・

170318IMG_2127.jpg

170318IMG_2128.jpg

坊やがかかえております^^。

170318IMG_2129.jpg

170318IMG_2126.jpg

はい、つぎは

170318IMG_2147.jpg

ここ、警察署だそうです。

170318IMG_2146.jpg

170318IMG_2149.jpg

170318IMG_2153.jpg

170318IMG_2157.jpg

170318IMG_2158.jpg

170318IMG_2161.jpg

いいですね~、この感じ。
ザ・老街っていう街並みです^^。

170318IMG_2162.jpg

やっぱりここはちょっと買い食いでも

感じのいいおにーちゃんが試食にくれたのが意外といけたので
イカの唐揚げと

食べてから写真撮ってないことに気付いた

170318IMG_2163_201703272127143e5.jpg

串に刺してあった臭豆腐の串だけ(笑)

両方とも美味しかったよ。

それから名物のクロワッサン(金牛角)も買ったんですが
これも撮り忘れ・・・。

ネットでは評判が別れてたんですが
私達はこれはありだと思いましたよ。

クロワッサンじゃないけどね。
でもパンとして食べるにはとっても美味しいと思うけど。

思わずすぐにいくつか食べてしまった・・・^^。

170318IMG_2164.jpg

この後、タクシーを捕まえて鶯歌まで戻りまして鶯歌陶瓷老街へ。

でもなかなかタクシーが来なくて汗だくになってしまいましたが・・・。
天気が良くなってきて日焼け止め塗ってこなかったのをちょっと後悔した日・・・。


っで今日はここまで。

鶯歌の様子は次回へ~

その後、夜市にも行きました。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村







二度目の台湾旅行だぁ~♪ ~初日です・その2~



前回はホテルのチェックイン前にお昼ご飯食べて
お茶屋さんに行ってブレスレットとバングル買いに行ったとこまででした。

この後、ホテルまで戻ってチャックイン。

そのまままた出かけます。

MRTの駅も近いから便利便利。

ほんとはホテルに戻る前に買い物に行く予定だったんですが
ちょっと時間が遅くなっちゃったんで。
次に行くとこへは17:30の開店と同時ぐらいに行きたかったのですよ。

170317IMG_2025.jpg

MRT東門站からちょっと歩いて行った先は

170317IMG_2027.jpg

怪しい・・・

170317IMG_2028.jpg

NHKの『世界入りにくい居酒屋』で取り上げられた阿才的店

170317IMG_2030.jpg

当然のことながらテレビと一緒^^

2階へ通されまして靴を脱いで上がる席に通された・・・。
店員さんは多分、店主阿才さん(ニックネームね。お調子者って意味だそうです)の息子さん。

でもね、ほんとはテーブルの方が良かったのよ。
私、元々あぐらかけない、膝痛めた、腰悪いでつらいのよ、座敷って。
でも、他の席には食器がセットされてるとこ見るともしかして予約済み?

NHKで放送されて日本人増えたんだって。
番組の中でも元々お客さんいっぱいだったしね。
だから混むまでに行きたかったのですよ。

170317IMG_2029.jpg

170317IMG_2034.jpg

うん、なかなか埃っぽい(笑)

とりあえず

170317IMG_2031.jpg

ビールです。

台湾ビールの生らしいのですがジョッキが飲みたい・・・
(生中とかほとんどありません。それに私、瓶って苦手)
もっとキンキンに冷えたのが飲みたい・・・
(だいたいどの店もあんまり冷えてない)
もっと味のあるのが飲みたい・・・
(ほぼ台湾ビールしかないです)

料理はね

170317IMG_2036.jpg

阿才豆腐に

170317IMG_2038.jpg

牛モツ煮込み。トマトが入ってます。

170317IMG_2041.jpg

揚げたピータンの入った炒め物。

170317IMG_2042.jpg

番組ではアゲアゲピータンって言ってたかな。
ここまでが番組で出てきた料理ね。

それと

1703247032319.jpg

青菜炒め

170317IMG_2047.jpg

全部、小を頼んでるんだけど2人でお腹いっぱい。

ビジュアルはかなり濃そうな感じですが
どれも薄味で美味しかったですよ。

満足満足。

ただ店主の阿才さんと元奥さんのヤンさんがおられなかったのが残念でした。

っでこの後、東門站まで戻るし永康街に行ってもよかったのですが
食事の前に行く予定だったスーパーに行きました。

この辺りのフレキシブルさが個人旅行のいいところ。

行った先は『大潤發 RT-MART』

170317IMG_2048.jpg

かなりおっきなスーパーマーケット。
バイクまで売ってました^^。

ここで見たかったのは調味料。

おっきなスーパーだし、いろんな種類があるだろうっていうことで。

でもまず最初に目についたのが私のバッグ^^。
釣りとか買い物とか、普段使ってるのがかなりボロボロになってきたんで。

そしたら安くていいのが見つかりました。
幸先いいね~。

っで、それを入れるのにカートにしようかカゴにしようか迷ったんですが
カートっていうのも大層だしなぁと思ってたら
なんか見たことないものを引っ張って買い物してる人がチラホラ・・・

これ持ちた~いということで

170317IMG_2050.jpg

駒付き買い物かご~(笑)

引っ張る用の取っ手と持つ用の取っ手と両方ついてます^^。

これに入れて調味料を探していると

170317IMG_2053.jpg

170317IMG_2054.jpg

やっぱり目につくのはお魚さん。

ブラックバスとシーバス(タイリクスズキ)が並んでいてるし^^。

170317IMG_2055.jpg

170317IMG_2056.jpg

170317IMG_2057.jpg

面白~い。

ペンペンシイラも売ってます。

日本だったらこの魚、もっと高いだろうにっていうのもありますね。

っでですよ、前回書いたプチ困ったちゃんなことが発生。
ここで欲しかった調味料の大半がそろう予定だったのですよ。
おっきいスーパーだし。
いろいろ売ってると思ってたんですがそれが全然種類がないの。

前回の旅行で思いのほか欲しい調味料がたくさんあったんで
いっぱい買って帰ったんですが
それを買ったスーパーってちっちゃいとこだったんですよ。
だからおっきいとこだったらもっといろんなものがあるんだと思ってたら・・・。

これはショック!そしてピ~ンチ!

予定狂っちゃうじゃん。
これからの行程にも影響が出てきそう。

まっここは早々に会計済まして次行こ、次。

でもここで普通はどこ行こ?ってなるとこでしょうが
そこは調べたおしてる私。
予定にはなかったけどこの近くにスーパーがあったはずということで
スマホで店名入れたらありましたよ~。

170317IMG_2058.jpg

台湾でド定番の『頂好超市』

前の旅行の時はホテルの近くに別の支店があったんで
そこでも買い物しましたし。

でもね・・・ここでも欲しかったものが見つからない・・・
なんで?

でも確かに前回一番たくさん買った店が『松青超市』っていうスーパーだったんですよ。
これがまたホテルのすぐそばにあったのよ。

だからどのスーパーでも調味料は揃うものだと思ってました・・・。

だったらそこ行けばいいじゃんって思うでしょ?

それがですよ~、『松青超市』 なくなっちゃってるんです・・・。
別のスーパーになってたり完全閉店だったりするそうです。
(これは日本で調べてありました)

ショック~。

でも、へこたれません!

スーパーがだめならデパートがあるさ!ということで
SOGOへ寄ってみました。

台湾のデパートって遅くまで開いてるんですね。
(この時点で肉体的にも精神的にも^^
かなりお疲れでしたので写真撮り忘れ・・・)

っで即デパ地下へ。

やっとあった~。よかった~。

それは何かといいますと
ガチョウの脂に揚げたエシャロットが入ってるというやつ。

最近でこそネットで見かけるようになりましたが
前回の旅行の頃はネットショップでも全然なかった品物。

いろいろ取り上げられてるから扱いだしたんでしょうね。

これ、すぐれものですよ~。
例えば野菜炒めにこれを少し入れるだけで
とっても美味しくできあがります。
あとチャーハンとか。

やっとこさ見つけてちょっとホッとできましたところで
本日の予定は終了ということでホテルに向かいましたとさ。
(でもね、まだ見つかってないものがあったんですけどね^^)

170317IMG_2059.jpg

夜の台北站。綺麗だぁ~。

2日目に続く・・・


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR