お料理編とありがとうございました♪


昨日は私の誕生日♪

フェイスブックの方でたくさんのおめでとうコメントいただきまして
ありがとうございました。

アラフィフ最後の歳で
来年は釣り歴50年になっちゃうという・・・
まぁなんと恐ろしい^^

でもこれからも楽しく釣って美味しく食べるをモットーに
ぼちぼちやっていきますので
生暖かい目で見てやってください(笑)。

これからもよろしくお願い致します。

さて昨日は誕生日ということで
普段、食事は圧倒的な魚率なんで
肉食いたいと焼肉を食べに行ってきました。

その時の様子は奥さんのブログで(→こちら

一度やってみたかった記事丸投げ^^

奥さん、前に台湾旅行記で私の記事をほぼそのままっていうのを
やってくれてましたので今度は私が^^。

まぁ普段のお料理編も
奥さんのブログのパクリっていうのはあるんですけどね(笑)。

誕生日ということでお許しを。

こちらではこの前のおかっぱり釣果の
お料理編を。

これも奥さんのブログの写真を
使わせてもらってるんですけどね。

170623(1).jpg

170623(2).jpg

まずはこちらから

小サバで作った〆サバで押し寿司~。

アジ、サバ、イワシ おかっぱりで小っちゃいのを釣って
一番困るのがサバじゃないでしょうか?

火を通したら何やってもパサパサ感が半端ない。

でもね~こういう方法があるのですよ~。

仕上げにちょっと炙ってます。

私が昼寝している間に出来上がってました^^。
奥さん凄い!
(でもちなみに捌いたのは私だ!)

170623(3).jpg

小サバの変わり南蛮漬け。

こちら新作です。

粉をつけて揚げた小サバをトマトジュース 玉ねぎ ズッキーニ バルサミコ
醤油を合わせた中に漬け込んであるそうです。

器に盛り付けピンクペッパーとバジルをトッピング。

これ、なかなか良かったです。

170623(4).jpg

小サバの骨せんべい。

ビールのお供ですね。

170623(5).jpg

ウルメイワシの梅生姜煮。

前にウルメを料理した時にえらい苦かったことがあったんですが
あれはなんだったんでしょ?

またなっても嫌なんで
ちょっと大胆に内臓部分を斜めに切り落としてます。

170623(6).jpg

豆アジの甘酢漬け。

全体写真を撮った後に出し忘れに気付いての
追加写真。

170623(7).jpg

田ノ浦はこの前もたくさんの人で賑わっていましたが
皆さんはどんなふうにお料理をして食べてるんでしょうね。

釣りから帰って魚の処理をして
その後にこれだけのものを作ってくれる奥さんって
改めて凄いなぁと感心した次第です。

奥さん いつもありがとうございます♪
これからも一緒に楽しく釣りをして、
美味しく食べさせてくださいね~。


ということで今回はここまで。

明日の土曜日は和歌山でイカメタルの予定でしたが
先日の大雨の影響と
今年はイカが遅れてるということで
船長さんと相談させていただいて
中止ということに。

次の釣りの予定は7月の3連休初日に
イカメタルの聖地、福井県は茱崎
ディープオーシャンさんです。

今年のスタートダッシュは凄いものがありましたが
本来ならこれからが本番の時期。

8月にも予約させていただいてますが
果たしてどうなることやら。

ちなみに7月は福井、三重、和歌山の
3週連続イカメタルになっちゃいました(笑)。

納得の釣りができるといいなぁ~。

ということで明日はタイラバ準備の仕上げでもしますか。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





何気に贅沢!?



つい先日(平日)の我が家の普通の晩御飯。

170512-1.jpg

とっても和な感じ。

奥さんいわくちょっと地味目だそうです。

170512-2.jpg

タチウオの塩焼き 

背ビレのとこの面倒くさい骨のところは
焼く前に包丁を入れて取ってくれてます。

170512-3.jpg

お吸い物はタラの白子です。

170512-4.jpg

綺麗よね~。

上にのってるのは

170512-10.jpg

170512-11.jpg

おうち柚子

まだちょっと緑色が残ってる時の写真ですが^^

170512-5.jpg

野沢菜の煮物

前にも載せさせていただきましたが
野沢菜の漬物はブロ友のchiruさんちの自家製。
それをお母様が煮物にしたものをいただきました。

野沢温泉村からお越しいただいた超本場の野沢菜!
その煮物をいただけるなんて、なんという幸せ!

果たして大阪でこの色の野沢菜を食べたことがある人が
何人いるんだろうか?

売ってるのってほとんど着色してる鮮やかな緑色というか
黄緑色というか・・・。

170512-6.jpg

イカそうめん

当然イカは剣先さん

こちらの上にのってるのは

170512-9.jpg

おうちチャイブ

この方、何にもしないでも勝手に大きくなってくれます。
重宝しております^^。

170512-7.jpg

小イワシ(カタクチイワシ)の唐揚げ

170512-8.jpg

さて、お気づきでしょうか?

タチウオ タラ(の白子) イカ 小イワシ

当然、全部自分達で釣ってきたもの。

このそれぞれ季節が全然違うものが
一度に同じ食卓にのぼる我が家って
何気に贅沢?(笑)

それに野沢菜ですよ。

(もうひとつあるのはゆで落花生ね。これは買ったもの)

超優れものの-60℃の冷凍庫があるからなせる業ではありますが・・・。

それより何より釣ってきたお魚さんを
飽きないようにいろいろ料理して食べさせてくれる
奥さんに感謝です。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


久々のお料理編~♪ ハイライトで 台湾料理もあるよ



台湾旅行記やらでお料理編がたまっちゃいましたので
ハイライトで。

170419-1.jpg

まずは魚じゃないんですが
長野県は野沢温泉からお越しのふきのとう様^^。

ブロ友のchiruさんからいただきました。

もうめちゃくちゃ嬉しいです!
毎年送っていただいてるんですが
こういう季節を感じれるもの、
特に春を感じる山菜ってほんと美味しいですよね。

chiruさん ほんとうにいつもありがとうございます!

170419-2.jpg

早速天ぷらにしていただきました。

170419-3.jpg

なんかもう、このビジュアルだけで幸せだわ。

170419-4.jpg

この前釣ってきたカタクチイワシも一緒にね。

170419-5.jpg

それからね、こちらも一緒に送っていただいたんですが
これももう絶品!

chiruさんのお母様謹製、野沢菜漬けの煮物。

当然野沢菜漬けは自家製。
あの飴色っていうんでしょうか
着色料が入っていない自然な色の野沢菜漬けも
何度もいただいたことがありますが
これももうたまらんです!

大阪では普通手に入らないですしね、あの色のは。
売ってるのは着色料でなんか変に鮮やかな緑色してますよね。

そんな貴重な野沢菜の煮物ですよ。
これがね、薄味だけどしっかり出汁が効いてるっていうのかな、
無茶苦茶美味しいんです。

以前遊びに行かせていただいて
ご自宅でご馳走になった時(その時の記事は→こちら)からの大ファンです。

いや~美味しかったです。

次はちょっと日にちがたってしまいましたが
イカメタルの時のね。

170419-31.jpg

この時は数も型もイマイチだったので
ケンサキの太平洋側サイズのちっちゃいのが多数。

っで奥さんがストックおかずで作ってくれたのは

170419-32.jpg

ミニいか飯~。

市販のいか飯ってそれだけで駅弁であるような
結構でっかいスルメで作ってあるじゃないですか。
あれって1つ食べたらお腹いっぱいになりそうですし
なんか食べてて飽きちゃうんですよね。

でもこのミニサイズだといいですよ~。
酒のアテにもぴったり^^。
太平洋側で小さいケンサキがたくさん釣れたら
ぜひお試しあれ!

ちなみに1つの大きさは5センチ程です~^^。

170419-29.jpg

それからこんなストックおかずも。

小アジなんですけどね。
三枚に下ろして酢で〆て冷凍してるのですよ。
それを手毬寿司にしてあります。

170419-30.jpg

アジが小さいので2枚付け。
ゼイゴもちゃんととってあります^^。

170419-24.jpg

別の日には

170419-25.jpg

サバのトマトソース煮です。

牛乳に浸した後、塩コショウ 地瓜粉をつけオリーブオイルでソテーした
サバをトマトソースで煮込んでます。

付け合わせはフィノッキオのソテー。

サバとトマト よく合います。

170419-26.jpg

タラの白子の麻婆豆腐。

奥さんがね、テレビで肉と豆腐の代わりに
豚の脳みそで作った麻婆豆腐っていうのを見て
これならタラの白子でできるんじゃないかと作った1品。

ビジュアルが似てるからって・・・。

でも確かに言われてみればそうかも・・・。

この後、台湾旅行で豚の脳みそのスープ飲みましたが
確かに似てる^^。

これも美味しかったよ~。

170419-27.jpg

この時のケンサキイカはとパクチーとサラダになってます。

お刺身とパクチーを市販のパクチーソースで和えてるんですね。

パクチー大好きなんでこれは嬉しい組み合わせ。

170419-28.jpg

太刀魚のコチュジャン和えも。

170419-12.jpg

ここでは左手前のサバ ON キノコ入りトマトソースと

170419-13.jpg

サバのハラミの塩麴漬けと

170419-14.jpg

剣先のネック。

別の日には

170419-15.jpg

カタクチイワシのコンフィ。

次はイワシを釣ってきたその日の分。

170419-16.jpg

170419-17.jpg

小イワシのサラダに

170419-18.jpg

マイワシの刺身。

170419-19.jpg

マイワシの骨せんべいに

170419-20.jpg

小イワシの骨せんべい。

これ、毎回思うけどなんか虫っぽい(笑)。
でも繊細な骨せんべいって感じで美味しいのよ。

170419-21.jpg

小イワシの刺身に

170419-22.jpg

これが素晴らしかった!

マイワシの卯の花和え。

卯の花を乾煎りしてサラサラになったら酢 砂糖 出汁 薄口醤油で味付けして
それでマイワシの刺身を和えています。

美味しいよ~。

170419-23.jpg

こんなのもありました。
台湾で買ってきたネギ入りクラッカーに小イワシのコンフィをのせたの。

っで次は奥さんの台湾ご飯再現版。

170419-6.jpg

170419-7.jpg

油飯

これは向こうでまだ食べてないんですが
台湾にお嫁に行かれた方のブログでレシピがあったんで
奥さんがそれを見て作ってくれました。

材料もほぼ家にあったという
台湾食材充実の我が家です^^。

臘肉っていう干し肉が入ってるんですが
奥さん自分で作っちゃいました。

この臘肉、台湾ソーセージの甘さ、茹でピーナッツの食感
他にもいっぱい入ってるんですが
すべての調和が取れてて超抜群のお味でした!

170419-8.jpg

夜市でおなじみ 薬燉排骨。

これを作って冷凍のストックおかずになっているという我が家。
すごい?すごい??(笑)

170419-9.jpg

小松菜の台湾肉そぼろ。

鶏ガラスープで湯がいた小松菜に台湾風に味付けした肉そぼろを
合わせてます。

こういう肉そぼろなんかが向こうは結構薄味。
それに合わせて味付けしてます。

170419-10.jpg

厚揚げと干しナマコのオイスターソース煮。

他にパプリカ 筍 ヤングコーン。豆豉も結構入ってます。

干しナマコ あ~なんて贅沢。
ちなみにふるさと納税のお礼でもらいました^^。

170419-11.jpg

砂肝の便當菜炒め。

前回の台湾旅行で買って美味しかった便當菜。
スーパーなんかで売ってる瓶詰の食材(調味料?)。

それに今回買った調味料を加えて。

火を通した後なんでわかりにくいですが
砂肝は白い硬い部分は取り除いてくれてます。

たまたまこの後で見た料理番組では
そのまま使ってましたが、そこ硬いでしょ?って思うんですが・・・。

アジのゼイゴとかもそうですが
そういうのはちゃんと処理したら
全然違ってくるのにね。

奥さん、ホタルイカは目玉と骨 抜いてくれます^^。

お魚料理、台湾料理はこの他にもあったのですが
今日はこの辺りで。

これからの釣りはイワシももうちょっと釣っておいて
その後は去年楽しくて美味しかった日本海のシーバスへ。

小浜の雲船長とこの白身三昧便。

この準備も着々と進んでおります。

あと、徳島の清和丸さんの落とし込みの仕掛けも
そろそろ作り出さないと。

あっ鯛ラバのヘッドの色塗りもあった^^。

それからこの前から台湾華語のお勉強なんかを
始めようかと本も買っちゃいました。

また台湾行きたいし~。

ということでなんか忙しい日々ですがそれも良きかな~^^。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


今回のストックはスモークで♪



前回書きました「次の日もちょっとやりたいことがあって」というのは
これのことでした^^。

170228IMG_1890.jpg

奥さんのリクエストでサバを燻製にしてみました。

170228170228securedownload7022806.jpg

カセットコンロでやろうかなとも思ったんですが
ちょっと風も吹いてたし、20匹分ぐらいあったんで
時間もかかるだろうしで
超久しぶりにコールマン社製 ホワイトガソリンのツーバーナーを引っ張り出してきました。

多分7~8年ぶりに使う?

ちょっと、というかかなり心配だったのですが
さすがコールマン 頑丈です(笑)。
全然OKでした。

使い方忘れてたんで説明書読み返したけどね^^。

っで準備ができたお昼前からお庭で格闘。

写真はありませんが、じっくり腰を据えてやるのに
これまたコールマンのディレクターチェアも前に置いて。
ちょっと雰囲気出てきましたよ~。

スモーカーが小さいんで2回に分けて。

本当はもっと何回にも分けた方が良かったんでしょうが
なんせ寒い・・・

それに途中、スモークチップがなくなるというアクシデント。
もう一つあると思ってたのがなかったのよね~。

急遽ホームセンターまでダッシュで買いに行きました。
余計に時間がかかってしまった。

でも朝からビール飲んでなくてよかった^^。

買ってきたチップはくるみ。
あんまり種類がなかったんでこれが一番いいかなということで。

あとそれに奥さんが用意してくれていたピートスモークパウダーをまぶして。

これ今まで知らなかったんですが色、香りが良くなるみたいですね。

170228IMG_1897.jpg

この写真は2回目の途中経過ですね。

まだあんまり色がついてませんが、チップは真っ黒に焦げてますね。

それから、チップも買ってきたしもう出かけなくていいだろうということで
上の隙間にビールのあて用のベーコン&ウィンナーが・・・

はい、途中から飲みながらやってました^^。

170228IMG_1913.jpg

はい、いい色が着いて出来上がり~。

途中、チップが大炎上っていうのが3回ほどありましたが
そこはご愛敬^^。

自分ちの駐車場でやってるから
燃えてるチップの皿もとりあえずポイって地面に落とせるしね。

これが家の中とかだと大変ですが(笑)。

でも気温が低いと温度の管理がなかなか大変ですね。
その点、ガソリンのツーバーナーは微調整も効くし
風にも強いしやっぱりやりやすかったです。

170228IMG_1952.jpg

出来上がったのは冷凍庫に平らに並べて
凍ってから袋に入れて保存。

他のストックもあるから
まぁ物の見事に冷凍庫まんちくりん。

でもどんな料理になるのかな~。
楽しみ楽しみ。

燻製してる最中にちょっと時間ができたんで
フェイスブックに写真をアップしたのですが
いつも以上のいいねの数とコメントが^^。

スモーク好きの方、多いようです(笑)。

いいね、コメントいただいた方、ありがとうございました。

ちょっとスモークも面白いかも、って感じになってきたんで
これからもちょくちょくやってみようかな。

ということで次回はお料理編です。

イカの分もあるし頑張ってアップしたいと思います。

釣りの方は、船釣りは3月はお休み。
一番安定しない時期な気がするので。
4月も一応予定なし。

その分、おかっぱりでカタクチイワシ狙いかなと^^。

5月は去年お邪魔して
楽しくて美味しかった雲船長のところの白身三昧便。

でも、HP見てびっくり。
もう6月まで予約入ってるし・・・。
5月のこの日かなって思ってた日、満員だし・・・。
急いで5月に2回予約させていただきました。

なんかフェイスブックお友達の方とお会いしそうな予感^^。

またお会いできましたらよろしくお願い致します。

それでは今日はここまで。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




今回はお料理特別編 私の作った料理だよん♪



さて、今日は釣りはほとんど関係のないお料理編を。

1/22(日)は奥さんの誕生日。
ちょうど日曜日だし、家事放棄するからなんか作ってと
リクエストがありましたので(笑)
普段は魚を捌くだけなんですがちょっとお料理頑張っちゃいました。

170131(11).jpg

メニューはこれまた奥さんのリクエストで

170131(12).jpg

オッソブッコ

リクエストを聞いた時、何それ???って感じだったんですが^^

まぁ要するに仔牛のすね肉のトマト煮ですな。

すね肉なんで骨が見えてますよね。
初めて食べました^^。

170131(13).jpg

シーザーサラダ

ジュリアス・シーザーの好物という説は嘘っこらしいです。

私の料理の実力を加味してここまでがリクエストだったんですが
ちょっとそれじゃ寂しいかなと

170131(14).jpg

スモークサーモンのクリームチーズロール

これも作っちゃいました。
まぁ、泡系ワインのあてが欲しかっただけという意見もありますが・・・

なんか面白いもないかなぁとスーパーでウロウロしてて見つけた
アイスプラントも一緒に

170131(15).jpg

これがサンデーランチだったんで
午後ティー用に

170131(17).jpg

スコーンなんか焼いちゃったり・・・

っでまぁ奥さんに取り敢えず合格点をいただいたので
調子をこきまして

170131(1).jpg

この前のお休みの土曜日にもお料理にチャレンジ

170131(2).jpg

今回のコンセプトは冷蔵庫、冷凍庫に普通にあるもので
普通のお料理。

要するに特別なものじゃなく、普通にお料理できるようになりなさいと

170131(3).jpg

っで、まずエビジャコの唐揚げ

これは完全にビール用^^

普段も私は天ぷら要員(特にゲソ)なんでこれは難なくクリア

あっエビジャコって一般的じゃないかな?
地元のスーパーでよく見ますが。
泉佐野の青空市場でよく売ってますね。
身がしっかりしたエビじゃないんで皮を剥いてどうこうって感じじゃないですね。
唐揚げが美味しいかな。
地元の郷土料理でこれと豆と古漬け状態になったかなり匂いが強烈な
水ナス(ヌカ漬けね)を一緒に炊くという
げに恐ろし気な料理があるそうですが・・・。

170131(4).jpg

クラゲとキュウリの酢の物

クラゲが隠れてますが・・・

170131(5).jpg

ホタテと卵の中華風スープ

170131(6).jpg

青椒肉絲

170131(7).jpg

あんかけおこげ

あんをかけた時の ’’じゅわ~’’ っていうイベントもクリアしました^^。

170131(8).jpg

ご飯を固めて板にして乾燥させてるような
おこげの元って売ってるんですね。

170131(9).jpg

お餅を揚げてる感じね。

170131(10).jpg

っとまぁこんな感じでやってみました。

反省点は多々ありますが、
これからいろいろと挑戦してみようかなと。

私、着地点の見えてないのは料理とは言わないと思っておりまして
私が作るとまさにそれ。

こんな味の時はこれをこうして、ああしてっていうのがわかってないから
全然味が落ち着かないんですよね。

結果、味が濃すぎて修正効かないっていうのが怖いので
なんかピリッとせん味の料理ができあがると・・・。

奥さんの作ってるを見てると
ほんといろんなものを使ってそこに持って行くというか。
どんな料理でも奥さんの味っていうのに落ち着くんですよね。

これができるようになりたい!

まぁ先は長いですが
そこは生暖かい目で見ていただくとして^^

以上、釣ってきたものはイカしかなかったけど^^
お料理編でした~


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR