こんな天気のいい日は♪



梅雨入りしましたね~。

でも今日、6/10(土)は梅雨の合間の晴れで
とってもいい天気でした。

ほんとは今日は徳島の清和丸さんの予定だったのですが
奥さん、先週日曜日にまさかの捻挫・・・
それもかなりきつく・・・。

やったすぐはそんなに痛みはなかったようなのですが
時間とともに・・・。

数時間後にかなりの痛みで病院へ。

救急で聞いて行ったのですが
日曜日の夜でもかなりの人なんですね。
ちょっとびっくり。

幸い、骨には異常はなかったのですが
全然足を地面につけない状態でしたので
奥さん、人生初の松葉杖生活・・・。

1706107060601.jpg

ということで今日はキャンセルさせていただきました。

宮本船長、ご迷惑をおかけしましてすいませんでした。

台湾土産をお渡ししようと準備してたのですが・・・。
また連絡させていただきます。


奥さんの捻挫もだいぶましになってきてますので
今日は朝から病院に松葉杖を返しに。

それから買い物をして
その後は先日からの鯛ラバのヘッドの製作。

最終段階のコーティングです。

ウレタンクリアのどぶ付けですので
ベランダで店をひろげます。

170610IMG_2426.jpg

こんな感じね。

170610IMG_2430.jpg

ハンガーと

170610IMG_2428.jpg

タオル掛けを並べまして

170610IMG_2431.jpg

ひたすらどっぷんこ どっぷんこ

数にして77個^^。

20号(75g)から40号(150g)の5号刻み。

現在乾燥中です。

こういう作業って寒い時はベランダに出るの自体嫌だし
乾燥に時間がかかるし
でも暑すぎるのも・・・。
それに今の時期だと湿気が多い時は
白濁したりもするので
なかなか厄介。

でもルアーの下地を作ったりするセルロースセメントよりは
扱いが楽なんでササッと終了。

でも同じ塗料を使ってても
色によって強い弱いがあるのかな?

上の写真のオレンジのがちょっと色流れ起こしちゃいました。

まぁ、どうせ色もはがれたりするから
気にしない気にしない^^

それからこの前のイカメタルで
サバフグにフックを折られましたので
その修理と取れちゃった泥棒スッテのアイ付け。

同じサイズのフックを以前見つけたんで
修理用にストックしてあるのですよ。

工具さえあれば結構簡単に交換可能です。

アイは鯛ラバのヘッド用のもそうですが
自分で作ってます。

面倒なんで赤、青、緑の単色にしてますけどね。

これも結構ちゃんとしたのを作れるんですよ。

ルアー用の目玉仕様の作り方はこちら

さて、これで釣りの作業はだいたい終了かな。

後は釣るだけですね^^。

そうそう、だいぶ先にはなりますが
鳥取の第二清洋丸さんの予約が取れました。

一昨年の9月に私が75センチ、
奥さんが73センチのヒラメをノマセで釣らせてもらった船です。(その時の記事が→こちら

3か月前の月初めに予約受付開始なのですが
休日は瞬殺・・・。

去年は土曜日に取れなかったので
平日に取らせていただいたのですが悪天候中止・・・。

今年は土曜日に予約が取れましたので
今から楽しみ。
釣り場のポテンシャル、半端じゃないですからね~。
そして、船長さんがしっかり釣らせてくださいます!

中垣船長 また夫婦でよろしくお願いしま~す♪

 
以上、釣りに行けなかった梅雨の合間の
晴れの休日の過ごし方でした^^


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






タイラバ準備~♪



今年の日本海、イカさんが凄いですね。

ムギイカ爆釣と思ってたら
いきなりケンサキ、それも結構なサイズが釣れ出して
まさかのシーズンイン。

新しいロッドも買ったしめっちゃ行きたい・・・。

でもイカメタルの聖地、福井県の茱崎港 ディープオーシャンさんに
7月、8月の予約は入れさせていただきましたし
6月には和歌山の予定もあり。
こちらは去年予約させていただいてたんですが
悪天候中止で行けなかった日置の正福丸さん。

まだ様子を見て予約させていただく予定なんで
そんなに行けないし・・・。

来月は徳島の清和丸さんに落とし込みサビキもあるしね。

それにこの前の日曜日、メガネを壊してしまったんで
今かけてるのが以前使ってたやつでちゃんと見えない・・・。

普通には大丈夫なんですけど
このメガネの後に遠近両用にしてるんで
メガネかけたまま近くが見にくい・・・。

イカメタルの船上で暗い中だとほんとに手元が見えにくい
(でもメガネはずすとめちゃめちゃ見えるんですよ、手元)し
夜中の長距離運転も若干不安。

ということでぐっと我慢の子で今週末の予約はあきらめました。

でもこんな時期からケンサキが釣れていいんでしょうか?
めっちゃ早くにいなくなったりして。

いつもだったら7月から本格的にスタート、
お盆過ぎに一旦小休止の9月に小さい系のが数釣れるっていうパターンが
去年はスタートが良くてお盆頃には小休止&小さい系も入ってましたし。

それよりもっと極端なことになるのかなぁ?

お願いやからちゃんと釣れてね^^。

それと和歌山方面にも期待してるんですよ~。

福井まで行くのはそうそう何度もっていうわけにいかないんで
和歌山で釣れてくれるとスクランブルもかけやすいんで。
やっぱり距離が近いと楽です。

まぁこれからの釣りの準備もあるんで
今月は大人しくしとこかな。

ちなみにこの前の週末はこんなことしてました。

170514IMG_2381.jpg

鯛ラバのヘッドの色塗り~

170514IMG_2379.jpg

だいぶ前からやりかけてたんですけどね
その仕上げです。

170514IMG_2380.jpg

色塗りは全部終了しました。

170514IMG_2382.jpg

170514IMG_2383.jpg

20号までのはかなり以前に作った固定式のが
そのまま遊動式にできたんでそれを使うとして
最近流行りのディープタイラバ用のが欲しくて自作してました。

でも自作できるのって40号(150g)までしかないんですよね~。

それでも各色、各号数、予備も含めて2人分の自作は
なかなかの手強さです。

メタリックのレッド、グリーン、それからゴールドに
定番カラーのオレンジ、そしてチャートにグロー。

もっと凝った色塗りにしても良かったんですが
途中であきらめました^^。

チャート以外は単色。

でもチャートは去年、隼華のカオリンこと
萩原香さんが世界記録のチカメキントキを釣られた
カラーのパクリ(笑)。
3色重ね塗りです。

でも塗ってる途中からエアブラシの調子が悪くなってきたんで
ちょっときちゃなくなっちゃった・・・(泣)

それと、グローは塗料の粒子が荒いんで
エアブラシ使えなかったから
チャートのグリーンを吹いてから
グローを手塗りだし^^。

だから細かいとこには突っ込み厳禁!(笑)

あとは目ん玉を作って貼り付けるんだけど
これもなかなか面倒臭い。

その後、コーティング作業ね。

ちょっとまだ先は長いか?(笑)

これと並行して落とし込みサビキの仕掛けも
ニューバージョンを作っておりました。

これは実釣でうまくいったら公開しよかな^^

って言っても仕掛けの方は
清和丸さんお勧めの仕掛けをほぼそのままなんですけどね。
ちょっと長さを変えて使いやすくしてますが。

さてさて、これからの釣り
どうなるかな~。
って実は今月、白身三昧便もあるんですけどね。
どうなることやら・・・


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





GWは忘却のかなたへ&Sephia XTUNE METAL SUTTE!!



皆さん ゴールデンウイークは如何お過ごしでしたか?

私達は予定通り、行ってきましたが・・・チ~ン。

ハイ、白身さん、いませんでした。
青物さんもご機嫌斜めでした。

っでこれ以上はありませぬ。

もう、遠い過去の出来事にしちゃいます。

忘却のかなたへ です。

ちなみにかなたって『彼方』っていう漢字ですよね。
これって釣りビジョンのエギパラの『彼方 茜香(おちかた せりか)』ちゃんの
「おちかた」と同じなんで敢えてひらがなにしておきました。

なんかね、忘れたい!っていうことに
セリカちゃんの苗字と同じ漢字を使うのも嫌かなと(笑)。

ちょっとしたかわいいファン心理というやつです^^。


っで、GWはというと暦通りの5/6土曜日は出勤という
ゴールデンでも何でもないような休みだったので
他には庭いじりとか、DIY、仕掛け作りとかで終わっちゃいましたが
こういう素晴らしい方が我が家に降臨されました^^。
 
Sephia XTUNE METAL SUTTE B605M-S

170507IMG_2363.jpg

そう、シマノ最高峰のイカメタル専用ロッド

170507IMG_2364.jpg

去年発売されて即完売になったという
イカ先生こと富所 潤さん渾身の1発です。

今年は3種類追加で発売されましたが
私達の行くフィールド、私達の攻め方ではメインは去年出たこれがベストかと。

今年発売のB605L-GSもかなり気にはなりますが・・・^^。

スペックとかはHPを見ていただくとして

170507IMG_2366.jpg

わかります?

別角度から

170507IMG_2372.jpg

170507IMG_2378.jpg

うーん 自分でロッド持ちながらスマホで撮影ってやりにくい・・・^^

曲がりは先の方がクイッて感じ。

はっきりって全体の軽さ(95g)細さは完全別次元。

イカ先生のブログとかDVDを拝見してると
これでめちゃくちゃ強い!

結構すごいしゃくりされたり
テストで結構な負荷をかけたりと
見ていてヒヤヒヤするようなこともされてますが
全然OK。

そしてブレない。

実は私、イカメタルのキモはその辺にあるような気がしてます。

他にも当然いろいろありますよ。

でもね、ディープオーシャンの浜野船長に
隣で釣っていただいて
自分がロッドのブレでアタリを消してるっていうのに気付いたんですよね。

出せるべきアタリが出せてないっていうんですか。

そのブレが出やすいロッドと出にくいロッドってあるんですね。

出やすいロッドっていうのはかなりそちらに神経を集中する必要が出てきます。
出にくいロッドっていうのはその辺りを意識しないでできるという違いがありますよね。

あっ、ただそこに気付いていない場合は話は別ですので^^。

ブレてるっていうのを指摘されても意外と理解できない場合もあるようです。

そういうのって言われてもプライドが邪魔して認めたくないでしょうし(笑)。

あと、アタリを瞬時に合わせられるバランスとかも大事でしょうね。

専用ロッドっていうのは各メーカーそれぞれに
よくできているっていうのはあると思うんですよ。
でもね、ほんの一瞬遅れてしまうロッドっていうのもあるみたいで。
レスポンスが良くないっていう感じかな。

でもこのロッド、その辺りもめっちゃ良さげです!

もうね、反射神経の衰えは道具で補っていただきます!(笑)

早く使いたいよ~。

そして今回、ロッドを選ぶに当たって
釣りビジョンの番組『こちら東海です』で中条友莉ちゃんの
最後の先生で出られてたS氏に大変お世話になりました。
実際にこのロッドや、私の持っているロッドも使っておられるので
貴重なご意見をいただきました。
ありがとうございました。
S先生、またご一緒させてくださいね~。


そうそう、それから今回もまた上島釣具さんでびっくりするような値段だったんですが
1本しかなくて探してもらったんですね。

でも結局なかったんでネットで探したんですが
どんどんなくっていくんですよ。

これもそのお店で最後の1本だったようで
購入手続きした後で見に行ったら
売り切れになってました。

それがまた安かったのよ~。

それより前には探せていなかった値段で
この時は検索ワードを変えてみたらヒットしました^^。

素晴らしいタイミングでしたね。

うちに来るべくして来たって感じでしょうか?(笑)

ということで、今回はここまで。

次回の釣りはきっちりリベンジしないといけないんで
只今必死に検討中。

なんかいい釣り、ないですかね~?


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


イワシ~&ニュータックル♪



先週の土曜日 行ってきましたイワシ釣り。

天気予報の雨マークは着いたりはずれたり・・・。
結局降ったけどね。

まぁちょっとぐらい雨降った方が
人が少なくていいかな?ぐらいの感じです。

だいたい5時ぐらいに薄明るくなってくるんで
それに合わせて3時半出発。

途中の道、第二阪和がやっとできまして
和歌山までバイパスがつながりましたが
今まであった峠道と並行して走ってるんで
どれだけ早く行けるのかな?

まぁ運転はちょっとは楽になりました。

いつもの田ノ浦漁港に到着しましたら
前回は通れなかった波止までの道が入っていけたので
釣り場のすぐ後ろに車を置いて準備開始。

170411IMG_2310.jpg

人はやっぱり少なめですね。

170411IMG_2311.jpg

5時に釣りをスタートしましたが
やっぱりまだ暗いので様子を見ながらぼちぼちと。
ポイントはいつもの場所ではなくちょっと良さげなところで。

170411IMG_2312.jpg

でもね~なんか魚っ気がないんですよ。
他の人も釣れてない。

やっとちょっと向こうで竿を出されてた方にイワシが・・・。
時刻は6時すぎ・・・。

ちょっとスタート遅すぎ。

私達のとこに魚が回ってきたのが6時20分・・・オイオイ

170411IMG_2313.jpg

ほんのちょっとだけバタバタと掛かってその後またもや沈黙・・・。

完全にあかん日のパターン。

170411IMG_2314.jpg

ということでいろいろ場所を探しに行って
結局はいつもの場所に落ち着くという、まぁこんなもんです。

その場所で落ち着いて釣り始めたのが7時ぐらいだったかな?

そこからは竿下でぼちぼちとは釣れ出しました。

170411IMG_2315.jpg

でもね、1匹目が掛かるのが遅い。

それからさっきまで釣ってた場所の様子も見てたんですが
全然な感じ。
絶対数が少ないんでしょうね。
こんなに場所ムラありますかって状態です。

それに数が多いとプチパニックになって争うように掛かって来るんですが
アミカゴを落とすたびに散って行ってしばらくしたら戻って来るみたいな。

途中、奥さんがボラを掛けて困ってたんで選手交代したり
(結局私が竿を持ったらすぐに外れましたけどね)
周りでもボラが結構掛かってました。

170411IMG_5258.jpg

それからたまに大きめのマイワシ(20センチオーバー)
がカタクチと一緒に回ってきて釣れたり。

雨もちょっときつく降る時間もありましたが
コマセのアミエビがなくなって終了~。

まぁこんなもんかなの釣果で
前回よりちょっと多かった感じで300匹オーバー。

でも群れが変わっちゃったんでしょうね、
カタクチが小さくなってました。
でもね、うちとしてはちっちゃい方がありがたいのですよ。
ワンコも食べるので。

そんなこんなで釣り場を後にして帰路につきます。

でもね、朝来た道へどうやって行ったらいいのかがわかんない^^。
標識がないんですよ~。
取り敢えず簡単にはチェックしてあったんで
いつも紀ノ川を渡る橋はスルーしましたが
そこから先がわからない。

適当に走って行ったらなんとか道に出ましたが
ちょっと時間をロスしたっぽい。

新しく道がつながったんだから
もっと遠くからでもわかるように標識つけようよ~。
ナビには出ないんだから。

それからバイパスを走って(ちょっと渋滞しましたが)
家は素通り・・・。
高速に乗って大阪市内へ^^。

実はですね~、谷山商事さんの船匠ブランドの鯛ラバロッド、
以前からテストをされてたのも載ってたんですが
それが発売になったということで(その記事は→こちら
いつもの上島釣具店に予約して取り置きお願いしてたのが
前日に入荷したとの連絡があったので。

170411IMG_2317.jpg

ほら~やっぱりすぐに欲しいじゃないですか~。
日曜日でもよかったんですが
ゆっくりしたかったし、ついでに(かなり遠回りなついでですが^^)
寄ってきたという(笑)。

お正月に電動リール用に買った商品券が残ってたので
それを使って足らない分は現金で買いましたが
またもやちょっとびっくりする値段。
いいんですか?そんな価格でって感じで
♪今日も予算が余ったわ♪と思わずスーパー松源のテーマ曲が
頭の中で流れましたわ(笑)。
すいません、超ローカルな話題で・・・
ほぼ大阪南部、和歌山の方限定みたいな・・・。

170411IMG_2319.jpg

170411IMG_2320.jpg

ロッドの方はこんな感じ。
船匠『DEEP鯛ラバ210』

210ということで持ちやすそうですね。
結構しっかりしてます。

ちょっと、落とし込みサビキ、タテ釣りでも使ってみたい感じ。
青物の大物が回ってない時だったら楽しそう。
今度行くときサブで持って行こうかな。
あっ青物も十分取れると思いますよ、このロッド。
ただ青物にはパワー勝負で挑みたいという
個人的な志向があるので^^。

まだ実際に使ってないんで詳しくはわかりませんが
とっても素直な曲がり方をしてくれそう。

ディープ鯛ラバで巻いてる時にロッドがオモリの負荷に負けてるようだと
かなりストレスになると思うので
いい感じのロッドパワーで楽に巻けそうですよ。
実際にテストの時にもそう書かれてました。

170411IMG_2321.jpg

これでディープ用と普通の深さ用の2本が揃ったので
鯛ラバも行けるかな。
ディープ鯛ラバって日本海だけじゃなく
和歌山でもやってるみたいだし
まずロッドを揃えたかったのですよ。

170411IMG_2322.jpg

まだ鯛ラバのヘッドが塗装途中ではありますが^^。

あっ、そうそう
ブログの記事でも書かれてますが
谷山商事、船匠ブランドのリーダーことⅠさんが
釣りビジョンにメインで出られるそう。

鯛ラバのテストも行かれてた『あいぶん丸』さんで
天秤マダイだそうです。

Ⅰさんは去年、徳島の『清和丸』さんの落とし込みサビキでご一緒させていただきましたが(その時の記事は→こちら
凄腕の持ち主ですからね~。
今から放送が楽しみです。

ということで今日はここまで。
あともう1回はイワシを釣っておきたいので
今月もやっぱり船の予定はなし。

でもそろそろしっかりガッツリ釣りがしたいよ~。
サビキもそれなりに面白いんだけどね。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村









フォースマスター300DH 買っちゃった~♪



あはは~ 買っちゃいましたよ、フォースマスター300DH

3つ目の電動リールですね。

最初がタチウオテンヤ用に買ったプレイズの800。
その後に落とし込み(タテ釣り)用に買ったビーストマスター3000。
そして今回のフォースマスター。

170219IMG_1865.jpg

小型、中型、超小型と揃っちゃいました。

今回のフォースマスター300DHなんですが
何用に買ったかといいますと
電動タイラバとタチウオテンヤ用に。

タチウオテンヤ用ならプレイズがあるやんって言われそうですが・・・。

最初はね、PE3号っていうのが
タチウオテンヤの平均みたいだったんで
それから糸巻き量考えたら800ぐらいかなということで買ったんですが
慣れてきたらというか、元々日本海のジギングでブリを釣る時でも
PE1.5号だったりしたもんで
(タチウオジギングならもっと細かった)
タチウオで3号とかってそれだけでストレスなんですよね。

ちなみにちゃんとバランスさえ取れてたらPE1.5号って強いですもんね。
何シーズンも使ってたラインで
ちゃんと90センチオーバーのブリも捕れるし。
魚を掛けての高切れってほとんどなかったですからね。

ということでラインを細くしたかったのと
ロッドが極鋭タチウオテンヤSPになってから
ロッドとのバランスが良くなかったんで
最小の電動リールにしてみました。

あっシマノで最小ね。
ダイワのは知らない・・・。
だって、探見丸あるから便利なんですよ、シマノの方が。

170219IMG_1867.jpg

せっかくの超軽量、超高感度のロッドですからね、
ここはリールもそうしたいなと。

それにね、このロッドだとアタリを出すのに
ロッドを水平より高く構えるぐらいが適してると思うのですが
それだと合わせの時、ロッドの上げ幅が小さくなるんで
合わせと同時に電動リールのスイッチをオン(矢野貴雄さんの言われてるジョグ合わせですね)にしたい。

そうなると普通のダイヤルのだと両手を使わないと非常にやりにくいんですよね。
というかはっきり言って片手じゃ無理・・・。

っでダイヤル式のフォースマスター300DH登場です。

ちょっと慣れは必要だとは思いますが
手の小さい私でも十分に届く距離です。

もっと手の小さい奥さんでも大丈夫そう。

特に奥さんの場合、非力な分
元々電動スイッチをオンにしての合わせはやっていたのですが
これが格段にやりやすくなるはず。

これは全体の重さのバランスからも有利になると思います。

トータルバランスもとってもしっくりくるようになりました。

女性と一緒に釣りに行かれる方、行こうと思ってる方、
この辺りは考えてあげてくださいね。

どうしてもぴったりくる重さ、長さ、強さなどが男性とは違います。
許容範囲も狭くなると考えてあげてくださいね。

ばっちり合ったタックルだと見違えるように釣れるようになりますから。
これはジギングで実証済み^^。

170219IMG_1868.jpg

まだ家の中でロッドにセットして持ってみただけですが
とっても嬉しくなっちゃう持ち心地。
これは良さげですよ~。

それからタイラバも行っちゃおうかなと。

私、タイラバの遊動式がなかった頃にはやってたんですが
その後、日本海のジギングばっかりになっちゃったんで
ロッドも処分してそれっきり・・・。

今みたいにいろんなロッドもなかったですしね。

でも最近青物、特にブリ系がちょっと食傷気味で
他の魚が欲しい、
特に白身の魚がとなるとやっぱりタイラバかなということで
やってみたいなと。

いろんなパターンが確立されてきてるようですし
日本海でも最近はディープタイラバってことで
盛り上がってきてるようなので再開してみようかなって感じです。

でもね、例えばこのリールに0.8号なら400M巻けるんですが
使えそうなラインって少ないですよね~。
300Mまでなら普通にあるんですが
400Mとなると連結になってきますし。
あっお金に糸目をつけないのなら話は別ですよ^^。

他の釣りもやってるから
どうしても安く上げたいじゃないですか。

強度も欲しいし。
ということでネットでいろいろ物色中です^^。
まぁだいたいは決まりましたが。

ただ、悩んでるのがロッド。

去年、タイラバ用のロッドとリールは買ってるんですよ。(その記事は→こちら

手巻きはこれで行くとして
特にディープ、ドテラ流しなんかで使うのはどんなのがいいんでしょう?

チューブラー?ソリッド?フルソリッド?

もしご意見お持ちの方がおられましたら
こちらかフェイスブックの方でコメントいただけたら幸いです。

発売はまだのようですが
去年、ブログでテストの様子が出てた
谷山商事 船匠さんのニューロッドも気になってるんですよね~。


今週末は和歌山で寒サバ釣りの予定。

今のところ天気、波は大丈夫そうかな?

その記事が先か、この前からたまってるお料理編が先か・・・乞うご期待!(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR