食材確保!寒サバ釣り~♪



先週の土曜日、2/25に行ってきました。寒サバ釣り。

場所は和歌山県御坊市は美浜港の千代丸さん
今回で3回目、寒サバで3年連続お世話になっております。

170228IMG_1873.jpg

釣り方はいたってシンプルな、ステンレスのかごをつけてのアミエビコマセのサビキ釣り。
船でもらえる船頭仕掛けはハヤブサのサビキ仕掛け。

釣って楽しいというよりも
私達にとっては食材確保重視の釣りです^^。
でも釣れたらやっぱり面白いけどね。

ちなみにどれぐらい食材確保かといいますと
去年の分がまだ冷凍庫に残ってるのかな?って感じで
1年間分のストックを作りに行くわけです^^。
何度もブログに登場しますが
我が家の超優れもの、ダイレイの-60℃の冷凍庫にかかれば
1年でももっちゃうんです。
でないとこんなに数が釣れる釣りにはなかなかいけないです、私たちの場合。
魚を処理しないで配りまくるっていうのはしたくないし。

さて当日は波は無さそうですが風がちょっと吹くかなという天気予報。
でも一昨年に比べたら全然OKリングな天気。(一昨年のの釣行は→こちら

170228IMG_1874.jpg

朝は5時集合でしたので
前日、道具を車に積んでから氷だけ買いに。
船でももらえるんですがしっかり冷やしたいので。

家からは1時間半もあれば着くので余裕です。100キロないし。
あぁ、なんて近いの^^。

集合時間になって予約順に呼んでもらって
今回は右舷胴の間、ちょい前。

1時間ぐらい走ったでしょうか?
ポイント到着でパラシュートアンカーが入って釣り開始です。

170228IMG_1875.jpg

まぁまぁ風は吹いてますね。
でも立ってられないってことはない。
真冬の釣りですからこれぐらいだったら十分でしょう。

出れただけでもOKな時期ですからね、実際。

スタートしてぽちぽち上がってますね、周りは。
当然奥さんも。

私は・・・なんと5連続バラシ・・・
絶賛負のスパイラル真っ只中状態・・・

なんなの?これ??

オマツリ防止のため?サメにやられんように?
魚がかかったら全開で上げてきてな~という船長の指示通りやってたんですが・・・

もしかしてビーストマスター3000の全開はパワーあり過ぎ?

でもその後からは普通に、順調に上げることができました。
やっぱりバラシも多かったけどね。
ちょっと活性が低かったのもあったのかな。

今までと違ってちょっと釣れない時間がありーの
入れ食いタイムもありーの
一度はおそらく5本針に4匹か5匹
サバが掛かったのかなっていう引きで
あと5~6メートルっていうところで
1番目と2番目の針の間でブチッ!と行かれちゃいました。

170228IMG_1877.jpg

去年も日ムラがあるということだったのですが
今年はもっとそれがきついような・・・。
っでどちらかというとあんまり良くない日だったような・・・。

170228170228rt_00487968_1.jpg

170228170228rt_00487968_2.jpg

まぁサバの入れ食いタイムはあったから良しということで。

それにゴマサバではありましたが
明らかに去年よりいいサイズ。
(マサバも釣れましたがサイズはちゃいちーでした^^)
マイワシもウルメイワシもかなりおっきめ。
何度かイワシの5連がありましたがなかなかの引きでした。

そろそろ終わりかなっていう時間になって船中完全沈黙状態・・・。
片づけよかなぁって思っていたら
最後もう1か所叩いていくんで仕掛け上げてくださいとの船長のアナウンス。

最後気合い入れるでぇ~と思ったのですが若干空回り状態^^。

でもいろんな棚を探ってたら来ましたよ、イワシちゃん。

もうこうなったらサバでなくても^^。

サビキ釣りの沈黙状態はあまりに寂しすぎるので。

ここで私は3連発で掛けて終了~。

最後の場所は全員安打とはいかなかったようですが・・・。

ということでちょっと延長戦もしてもらえたようで
なんとかかんとか食材確保は成功かな?

まぁ去年はたくさん釣れましたが
(実は途中でちょっと調整しよかなってぐらい)
今年はこんなぐらいでちょうどいいんじゃない?って感じでした。

170228170228securedownload70228z1.jpg

私の分に

170228170228securedownload7022813.jpg

奥さんの分

170228170228securedownload7022812.jpg

イワシもおっきかった

途中で買い物も済ませて
家に帰ってもまだ明るい!
いいですね~近い所は。

この後、ビールを飲みながらちょっと丁寧に魚の処理。

終わったの、何時ぐらいだったんだろ?

一応、全部下処理終えてご飯とビールで撃沈。

でも次の日もちょっとやりたいことがあったので
早起きさんで頑張っちゃいました。

それについては次回に。


~~~~~番外編~~~~~

夏に和歌山に行った時に
途中のSAで愛犬CHICAさんのお土産にイカのぬいぐるみを買ってあげたんですが
それがとってもお気に入りの様子でしたので
今回は第2弾

170228170228securedownload7022801.jpg

ウツボさんです^^

170228170228securedownload7022802.jpg

記念撮影

CHICAさん めっちゃポーズとってます^^

記念撮影後に
じっくりとハムハムしたかったのでしょうか、
クレートに運んでいきましたが・・・

170228170228DSC0394770228.jpg

ちょうどきっちりと挟まってるウツボさん・・・
なかなかお茶目な奴です(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2017年 初釣りはマダラでクーラー満タン~♪



1月2日 行ってきました、京都府宮津市養老漁港から出船の新幸丸さん。
今回初めてお邪魔しました。
とっても親切な感じのいい船長さん。
夏場にもタラ&宗八ガレイで出られてます。
京都で釣れちゃうんですよね。

今回年末にディープオーシャンさんで予約させてもらってたんですが
あえなく悪天候中止。

天気予報を見てると一番良さげなのが元旦だったんですが
まぁ2日も何とか大丈夫そうかなということで
天気を見ての予約となりました。

年に1回は行っときたいのですよ、タラは。

一度、自分で釣ってちゃんと〆て血抜きもきちんとしたものを食べてみてください。
タラの認識変わりますよ。
スーパーで鍋用に売ってるのとは別次元の魚です。

そして、今の時期だと白子、真子が入っててこれまた最高!

かなり沖まで出ますから
天候にも左右されやすくなって
なかなか揺れてくれますが
(実際前回も今回も奥さん船酔い・・・でもダウンはしない女の意地^^)
それを差し引いても十分行く価値のある釣りだと思います。

釣り的にはテクニカルな釣りじゃないですが
食優先ということで(笑)。

当日6時半には船に乗っておいてくださいとのことでしたので
途中、クーラー用の氷を近くの漁港で買って
(船でももらえますが潮氷にしてしっかり冷やしたかったので)
阪神高速、中国道、舞鶴道経由で与謝天橋立まで。

170102IMG_1758.jpg

途中の西紀あたりでは

170102IMG_1761.jpg

かなり霧・・・

舞鶴道に入る手前では
車の温度計が外気温-3度の表示になってましたが
雪も降らなかったので普通に到着。
あっ、でもスタッドレスは今の時期履いておいてくださいね。
今まで何度も雪用タイヤ規制になったことありましたから。

予定通りの到着でしたが初めての船で勝手がわからず
駐車場から大汗をかいて荷物を運んでたら結構ギリギリな時間に。
(船のそばまで車を入れて荷物を降ろせたようです・・・)
釣り座も早い者順なんで最後に空いてた右舷の前の方
(当日の席では1番前と2番目)
になりましたがそれもやむなし。
でももしかしてそれが結果的によかったのかも・・・。

170102IMG_1770.jpg

出船時はバタバタしてたんで帰ってきてからの写真ですが
おっきな船で釣りやすかったです。

いつも行く上丸さんと同じ造船所の船なのかな?

仕掛けは特に指定なしだったので
ちょっと太めのハリスにホタ針20号3本針
オモリは150号統一です。

市販の仕掛けでもっと長くて針数の多いのもあるようですが
どうなんでしょ?
根掛かりもあるようなんで這わせて釣る場所じゃないし
ほとんど下か真ん中の針に掛かってきてましたので
3本ぐらいが丁度じゃないかと。
針が多かったら餌もたくさんいるしね^^。

餌は船でももらえますが
とりあえずスーパーで塩サンマ(塩をしてないのがなかったのよ)
を買って三枚に下ろして秘密の粉を少々^^。
って大したもんじゃないし高価なもんじゃないですよ。
皆さんよく使われてるスーパーで売ってるものです。
塩みたいに締まりすぎないんで良かったです。

最初は奥さんの仕掛けを用意して
ゆっくりと自分の分を。

とりあえずスタートしたら奥さんにまず1匹目。

この日は40センチ前後のちっちゃい組さんと
70センチぐらいのおっきい組さんとに分かれましたが
これはちっちゃい組さん。

釣れ始めたら順調にかかってきます。

170102IMG_1766.jpg

奥さんが3匹目を掛けたあたりで
私にその日初の獲物が。

170102DSC_0473(3).jpg

おっきい組さんでした~。
(船長、写真お借りしました)

その後も順調に釣れ続けます。
ちょっとクーラーが心配になるぐらいに^^。

最初私はおっきい組さんばかりで
途中から奥さんがおっきい組さん係になってましたが
これはもしかして棚取りの差?偶然?

170102IMG_1763.jpg

奥さんえらい竿が曲がってると思ったら
おっきい組さんの2連!

やるな~。

この後ちょっと休憩してましたが(笑)。

途中、風が強くなったり雨が降ったりもしましたが
13時半の最終まで釣れ続けて
私は最後の一流しでも1匹追加。

ということで

170102IMG_1773.jpg

170102IMG_1772.jpg

50リットルのトランク大将が2本とも満タン!!!

はっきり言って車に積むのが大変^^。

数は

17010270104p10.jpg

ちっちゃい組さん12匹
うち、真子が入ってたのが1匹
白子が2匹
完全にアフターって個体もありましたし
未成熟の真子が入ってたのもありました。

圧巻はおっきい組さん

17010270104p12.jpg

ど~ん!

究極のメタボ腹(笑)

17010270104p8.jpg

白子もこんなに!

17010270104p7.jpg

25センチのボールにまんちくりん。

これで1匹分ですからね。

こんなオスが5匹に真子いっぱいのメスが5匹
(だったと思う・・・オスが6にメスが4かも)
アフターの個体はなかったです。

私と奥さんそれぞれ釣った数は11匹と10匹。
奥さんの仕掛けをほどいてた時に
私の竿を出してもらってたので
その時奥さんが掛けて私が取り込んだのが1匹でした~。
(多分ね。途中で数がわからんようになった^^)

船中12人で84匹だったらしいので私たち頑張った?(笑)

先に書いたように私たちの座った右舷の前、
この日はそっちから船が流れてたのよね~。

でもね、1回の流しが長かったんで
1度魚を上げてから2度目とかもあったし
ちょっとクーラーがやばそうだったんで休憩したり
餌のサンマを下ろしたり
全部の魚を〆て血抜きをして神経〆までしてるんで
捨ててた流しもあったんでどんなもんなんでしょ?
あんまり席の優位性もなかったような・・・?

ということで新年早々いい釣りでスタートすることができました。

この後の料理も楽しみ楽しみ^^。

ほんとに普通にスーパーで売ってるのしか食べたことのない方
釣ってきててもちゃんと処理をしていないのしか食べたことのない方
全然別もんの魚ですからね~。

お料理編を乞うご期待!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




行ってきました~♪「一緒に釣りしましょ会」



12/11(日)行ってきました
大阪湾のタチウオテンヤといえばこの方、
矢野貴雄さん主催の「一緒に釣りしましょ会」^^

兵庫県須磨は岡田釣船 八英丸さんまで

161211001.jpg

当日の潮は小潮から中潮の2日目。
前回行った時は中潮1日目だったので
まぁ同じような感じかなと期待を持って。

初めての船なので様子がわからないし
取り敢えず行く途中にいつもの漁港で氷の調達。
(でもご安心を。船でいただけますよ。)

これがあると便利ね~。安いし。

かなり昔は釣具屋さんでもおっきな氷が売られてたと思うのですが
最近は大きくて2キロぐらいの板氷ですもんね。

値段もそれなりにするから
最近は専らこの漁港のです。

集合時間のちょい前に到着。
矢野さんはじめ、今回の参加者の方も来られてました。
すいません、お待たせしました。

左舷の真ん中あたりに1列になって乗船。

この日は最近調子のいい洲本沖まで。

少し時間がかかりますので
キャビンでいろいろなお話を聞かせていただきながら。

何年か前にフィッシングショーでご挨拶させていただいてから
FBでもお友達申請させていただいて
先日、FBのグループ「タチウオテンヤ同好会」を立ち上げられたのでリアクションバイト^^

会議室を借りての勉強会にも参加させていただきまして
その後の飲み会にもご一緒させていただきました。

矢野さん、とってもいい方です。面白いです。

そして今回の実釣会の告知がありましたので満を持しての参加です。

161211002.jpg

虹まで出ましたよ。

前回にも書きましたが
今の大阪湾のタチウオテンヤのスタイルを確立されたというか
独自の釣法を織り交ぜて、誰にでもわかるように細かく解説していただいた
最初の方だと思っております。

それまで私、雑誌とか新聞とか一応はいろいろ見ながら勉強はしていましたが
初めて矢野さんの文章を拝見した時は目から鱗がボロボロ落ちましたよ(笑)。

タチウオって一応は釣れるんだけど
な~んかようわからんって魚ですし
釣り方もな~んかわからんよなぁ~で釣ってましたが
(でも一応行けば竿頭は結構取ってたんですよ、一応はね^^)
矢野さんの文章でなるほど~ってなりました。

それからテレビに出られる時はチェックを欠かさず
釣行前には録画を見直したり。

そしたら見る度に発見があるんですね~。

1日の釣行ですし、尺に収めるのにいろんな制約とか
カットされた部分とか多々あるとは思うのですが
それでもいろんなことをやっておられます^^。

っで文章に書かれてることが実際の映像で確かめられるので
とってもためになるんですね。

ということは隣で実際に釣りを拝見させていただけたら
どれだけ幸せかと思っていたら今回、本当に真横で釣らせていただけました^^。

161211003.jpg

ほんとに真横です^^。

さて実釣なんですが
前回同様、朝イチからの高活性で潮止まりでちょっとまったりからの
最後盛り上がって終了という安易な展開を想像していたのですが
そんなに甘くはなかった・・・

お魚さん、どっか行ってました(笑)

最初ちょっと釣って、アタリがコンスタントに出だしたら
釣りの組み立てとか、細かな誘いのテクニックを竿を持たないで
矢野さんの後ろで見せていただこうかと思っていたのですが
それどころじゃないぐらい低活性・・・。
自分の釣りに必死でした^^。

でもそんな中でもちゃんと私たちの様子をしっかり見ていただけて
アドバイスもいただきました。

もちろん、ご自分も竿を出されてたんですが

161211004.jpg

物凄くよく見ていただいていて
その場で的確に教えていただけました。

っでちょっと自分では苦手だった誘いというか
食わせ方を教えていただいて
それができた時はお褒めの言葉もいただきまして
心の中でひとりムフフ状態でした(笑)

今まで、こうかな?ん?こうじゃないかな?と思いながらやってたことが
確信となりましたし、
漠然と考えてたことが、なるほど~そういうことだったのかということも多々ありましたので
とっても充実した実釣会となりました。

釣果の方は・・・あんまり充実してなかったんですが(笑)
パンパンの冷凍庫のことを考えると
こんなもんで良かったねという感じ^^。

矢野さん、本当にありがとうございました。

参加者の方もお世話になりました。
ありがとうございました。

またこれからもこういう機会がありましたら
ぜひ参加させていただきたく思っておりますので
よろしくお願い致します。

それから、矢野さんにちょっとだけ教えていただいた件、
期待しております。
というか、めちゃめちゃ楽しみです。
ぜひ!!!!!という感じ^^。

ということで今回はここまで。

次回の釣りは・・・去年も行ったあの釣りへ・・・の予定なんですが・・・

行きたいよ~ 食べたいよ~


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




実は今期初の船タチウオ~♪



行ってきました!久しぶりの船タチウオです。

船はいつもの上丸さん。

自宅から車で10~15分っていうのがいいですね~。
それと席は決めてもらえるんで
場所取りに早く行く必要もなし。

女性は基本、トイレに近くて揺れにくい艫の席にしてもらえるんで
いつもだいたい同じあたりの席。
今回は奥さんと2人並んで後ろ向き(3人定員のところ)独占の場所でした。

161126611289.jpg

今回は前流しだったので不利と言えば不利な席だったのかもしれませんが
別に気にしません。

まぁある程度釣れてて、長い間流せる時には
前も後ろもあんまり関係ないかと。

さて、今期のタチウオさんのご機嫌は
シーズン初めに爆釣がありつつ、その後の産卵後の復活がなかなかなくて
かなりハードな状況にはなってましたが
ここにきて爆釣もありつつの潮が小さい時はまぁまぁの感じになってきた様子。

去年から今年にかけては悲惨な目に合ってたので
満を持しての出撃です。

でもここまでタチウオに関して何もしてなかったわけじゃないんですよ。
かの有名な矢野貴雄さんの勉強会からの飲み会
(矢野さん、その節はお世話になりました。ありがとうございました。)
に夫婦で参加させていただいて
いろいろと貴重な、ヒントになることを教えていただきました。
そこをどれだけ試せるかというのが私の課題。

さて今回は小潮からの中潮1日目。
ちょうど干満差の小さい時間帯での釣りですから
なんとかなるでしょというので土曜日に予約しました。
23日の祝日っていう手もあったんですけどね。
でも次の日仕事だとしんどいし・・・。

結局23日はババ荒れだったようで結果オーライだったかと・・・。

161126611281.jpg

いい天気です。

161126611282.jpg

さてこの日は10時過ぎに干潮。
まずは朝イチから潮止まりまでと気合いを入れて臨みます。

そしたら入れてすぐに他の方に釣れてる様子。

私達にもアタリが。

今回は苦手な電動巻き上げからの展開も試してみますが
めっちゃイージーに掛かってきます。

まずは最初の一流しめで4匹。

161126611288.jpg

今日はいいかも・・・と次の流しに備えます。

取り敢えず試したいことがあったので3種類のテンヤを準備して・・・^^。

161126611283.jpg

この後も順調に掛かってきます。

16112629_convert_20161129150558.jpg

大船団になってました。
相変わらず船、近っ!

船長曰く「これで釣れな嘘やで!」という状態だったそうで。
というか、「こういう時は巻き上げてきたら誰でも簡単に釣れるから
その時に釣らなどうすんねん!」だそうです^^。

確かに素直に釣れてくる時にはとっても素直。
でもやられ続けて疑心暗鬼になってるっていうんですか?
なんか素直に喜べない^^。

それと久しぶりのタチウオなんで正直どんくさかったです。

奥さんはまぁまぁ調子良さげだったんで
リードされつつ私が追いついてみたいな展開でした。

そのうち潮も止まってきて活性が落ちてきました。

船長は反応を探して移動。

陽も高くなってきたのもあり、ハヤブサのケイムラヘッドのテンヤを投入。

いろんな考え方があるとは思いますが
私はグロー、非グローという捉え方で使ってみました。

タチウオテンヤってほぼグローですけど
ジグなんかだとグローってすれるというか見切られるのが早い気がするんですよね。

だから非グローということでケイムラヘッドは待ってました!っていう感じです。

他にもジグみたいなカラーバリエーションのテンヤが
ジャッカルから出てるようなのですが今回は買えずじまいでした。

結果から言いますとこの作戦が見事的中!

同じ流しの途中で交互に使ってみたりしたのですが
ケイムラの方が明らかに反応が良かった時がありました。
最初のアタリが出るまでの時間にも差がありました。

グローが当たらない、釣れないということではなかったですよ。
反応に明らかに差があったという感じです。

あまりに反応が良すぎて、フォールでガツガツされて釣りにくいんで
わざとグローにして落ちやすくしてみたり。

潮止まりにはちょっと食いも止まり気味ではありましたが
そこは上丸、村上船長。
食う反応を探しまくって当ててくれます。

最後に言われてましたが朝は釣れて当たり前、
昼からの潮でどれだけ釣れるかが腕の差が出ると。
そんな日だったそうです。

そんなこんなで結構ずっとアタリがあるような昨シーズンの私達では
考えられないようなパラダイス状態でした。

ただ・・・やっぱりどんくさかった。
まぁ回数行けば克服できるようなことと
今考えてるニュータックルで劇的に好転するようなことだったので
次回からのお楽しみということで^^。

ただ今回も気になったことがあったのですが
奥さんの仕掛けにからまって上がってきた何人も向こうの方の
ラインの太いこと太いこと。
多分4号はあったかと。

あと、なぜか私も釣れてあげてくる途中で1人飛ばして向こうの人に仕掛けを巻かれて
60メートル以上高切れというのがありタイムロス・・・。
タチウオを取り込んでから歯で切られてるというやつ。
口にラインが掛からないようにしてもらえれば防げたというパターンですね。
謝っていただいたんでよかったんですが・・・。

う~ん・・・。
2人ともほぼバーチカルに入ってるのに何故・・・?

また次回以降に一度書いてみたいというか
吠えてみたいことがあるのでその時にでも。

この日は15~65匹だったそうで
竿頭の方は何度か同船させていただいたことがありますが
毎回竿頭です^^。

船中1000匹オーバー。

私達は仲良く33匹ずつでイーブンでした。

少なっ!とかいう言葉は却下^^

久しぶりでのどんくささと
いつもの癖である程度釣れてくると
いろんな事を試したくなるという悪癖が・・・^^。

特に釣れてる時っていうのは
ダメなことを試すチャンスなんで^^。

数年前からタチウオキングバトルとかあって
大阪湾のタチウオが盛り上がってますが
今回改めて私って競技志向じゃないのねと確認してしまいました^^。

自分的に納得できる釣りだったらそれで完結しちゃうんですよね~。

でも、夫婦で66匹のタチウオ・・・
普通だったらどうするの、これ?っていう量ですよね。
ご近所にまきまくるっていう。

161126611284.jpg

これ、奥さんの分だけです。

でも私達はちゃんとストックしましたよ~。

数日前まで満タンだった冷凍庫(ー60℃、200Lちょい)の隙間を
奥さんがなんとかあけてくれて^^。

50匹ぐらい3枚下ろしにしたかな?
巻き巻き料理用のが100枚ほどですね。

タチウオのストックがなくなってたんで良かったです。
またいろんな料理が楽しみ♪

ということで今回はここまで。

次回はお料理編か
タチウオテンヤとか船釣りについて
最近思うところを書いてみようか悩み中・・・。

それから12月の釣りも悩み中・・・。

どこ行こう?


ランキングに参加しています。ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村








徳島 清和丸さんでシオ祭り(&超サプライズ)~♪



満を持して、行ってまいりました!徳島は清和丸さん。

160924(1-1).jpg

今回はこの方、

160924(1-2).jpg

160724(7).jpg
(何故か今回、銀色の魚が多くてなかなかシオが来なかった人^^)

笑顔がとってもイイネ!の谷山商事 船匠スタッフの宮崎さんに無理を言いまして
谷山商事の皆さんのチャーターに便乗させていただきました。

宮崎さんとは一昨年の9月に京セラドームであった船釣りフェスタで
お話しさせていただいたのが最初。
去年の船釣りフェスタでは見かけたら走ってきてくれるという約束を守って
2メートルほど走ってきてくれる律儀な方^^。

『船匠スタッフのブログ』というのを書かれてるMさんですね。

一度ご一緒させて下さいよ~とお願いしていたのですが
今回、それが実現しました。

それからこの方、

160924(6).jpg

船匠リーダーの伊東さん。
凄腕の持ち主です!
後で書かせていただきますが今回もその一端を見せていただきました。

ちなみに伊東さん、私がこの落とし込み釣りを始めるきっかけになった番組、
『関西発海釣り派』のVOL.116、ハヤブサの菊りんが先生役の
ディープオーシャンのタテ釣りの回に出ておられました。

ヒラメを釣られた後、セリカちゃんに「どうやってきました?」と聞かれて
「コンコン、クーッて・・・」と答えられてる方です^^。

160924(1-3).jpg

伊東さんに新しく発売された仕掛けもいただいちゃいました。

さて今回は7人でのチャーターで太船頭さんのⅢの方に乗せていただきました。
船が大きいんで7人だとめっちゃゆったりと釣りができます。

最初は近場のポイントでスタート。

ちょっと曇り空ですが暑くなくていい感じ。
朝のうちはちょっと風はありましたが波が立つほどではなく
その風もどんどん収まっていきました。

途中、雨はちょっと降っちゃいましたが・・・。

探見丸に映る反応も相変わらずのてんこ盛り。
難なくベイトもかかります。

ただ前回よりもちょっとベイトが少なくなってるのかな?って感じ。

でも奥さん、船中最初の1匹
シオを釣っちゃいました~。
今回の本命魚です。

最初の早い時間に釣れると気が楽ですね~。

その後、私にも

160924(1-4).jpg

嬉しがってもう1つ貼っちゃお

160924(1-5).jpg

同じ魚ですけどね^^。

55センチぐらいだったかな?
食べ頃のとっても綺麗なマダイちゃん。

でもこの後が続かず・・・。

ベイトの掛かりも落ち気味・・・。

ということで移動です。

1時間ぐらい走ったでしょうか。

次のポイントでもまたもや反応てんこ盛り。

ここからシオ祭りの始まりです~。

まず1匹釣った後はダブルでシオ。
結構引いてくれるんで楽しい~。
美味しい魚ですしね。
去年奥さんが釣ってからまた釣りたいと狙っておった魚です。

そのうちこんなのも

160924(2-1).jpg

シャークさんです^^。

160924(2-2).jpg

私にも来ちゃいました。
はい、怖いんで即リリース^^。
ついでにこの後にももう1本釣っちゃいました。

そして奥さん、こんなの釣っちゃいました。

160924(2-3).jpg

人生初のクロマグロ!(の幼魚のヨコワ^^)

めっちゃ嬉しそうでした。

この後、奥さんメジロも。
これがまた結構引いてました。

そしてちょっと雨がポツポツしだしたところで

14470697_558812660981957_618131603_n.jpg

奥さんと私のダブルヒット~

宮崎さんが自分が釣るのを止めて撮ってくれました。

これってなかなか貴重な写真ですよね。
いつもは私か奥さん、どちらかが撮ってますから
2人一緒にっていうのがほとんどないんですよね。
それも魚が掛かってるとこって。
めっちゃ嬉しいです。

14469167_558812657648624_456184411_n.jpg

2人ともシオ~

その後には、びよ~んびよ~んって引くようなアタリが出て
ベイトの首根っこが齧られてたり。
そう、アオリイカさんだったんですね。

でもアオリイカと思って上げてきてないんで私は姿を見ることはなかったんですが
さすがは名手 伊東さん。
ちゃんとアオリイカと認識してのゆっくり巻き上げでアオリイカを2杯釣られてました。

さすがです。

はっきり言ってアタリが出たらそんなに冷静になれない私^^。
いや~勉強になりました。

っで、この後も順調に釣れているところで
何やら右舷の方が騒がしい。

ん?何か掛かったん?とか思いながら自分の釣りをしていると
本日の超サプライズ!

160924(2-4).jpg

どっか~ん!!


14445552_558812647648625_30030055_n.jpg

皆が大騒ぎしてる中、上がってきたのは
10キロオーバー(12キロぐらいはあったのかな?)のクロマグロ!

ヨコワは何匹か上がってましたが
まさかこのサイズが釣れるとは。

清和丸さんのHPに動画がアップされてますのでどうぞ。

160924(3-4).jpg

記念のレア清和丸ステッカー ゲット!

フォール途中で食ってきたそうなので
私も2匹目のドジョウならぬ2匹目のマグロ狙いで
ベイトが掛かってからゆっくりと落としてみました。

そしたら・・・キッタ~    シャークちゃんが・・・

でもね、もう1回底からちょっと上の方でシオとは違う引きの魚を掛けたんですよ。
バレましたけど・・・。言っても10キロオーバーなんてなかったですけど・・・。

その後、宮崎さんのタックルをお借りして
ちょっと釣らせていただきました。
(ベイトが綺麗に半分に噛み千切られて上がってきました・・・)
新しく発売になったロッド「ハイパー落とし込み235」

私のは同じ谷山商事さんのですが
「船匠落とし込み230リミテッド」のソリッドトップで
どちらかというと目感度でベイトが掛かったのがよくわかるロッド。

「ハイパー落とし込み235」はチューブラートップで
手感度でわかるロッド。ベイトの泳ぎまでわかるという高感度に仕上がってます。

使い比べさせてもらって
とっても違いがよくわかりました。

どちらもいいロッドですよ~。

っで最後まで楽しく釣らせてもらって帰港です。

こちらが谷山商事メンバー5人分の釣果。

160924(3-2).jpg

あの~、シオがアジみたいにいっぱいいるんですけど・・・^^

シオってこんなに釣れる魚でしたっけ???(笑)

この中に、マグロ以外で船長のテンションがめっちゃ上がってた(美味しいんで)
ヤイトガツオがいます。さてどれでしょう?^^

160924(4-1).jpg

皆さんで記念写真。(を横から^^)

私たちの分がこれ。

160924(4-3).jpg

私 マダイ1 シオ9
奥さん ヨコワ1 メジロ1 シオ4

いや~満足満足♪

とっても充実の1日でした。

皆さん、とってもいい方ばかりで
楽しく釣らせていただきました。

10キロオーバーのマグロっていう
いいものも見せてもらったし。

帰りも意気揚々と帰れました。
美味しいの いっぱい釣れたし~。

皆さん、本当にありがとうございました。

奥さんも横で釣られてた宮崎さんにいろいろと気遣っていただいて
とっても感動しておりました。

これに懲りず、またこれからもよろしくお願い致します。

ということで、とっても楽しかった徳島は清和丸さんの落とし込みサビキでした~。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR