ブリはやっぱりおいしいね♪ お料理編 part2~



今回、数は釣れてなくてもさすがにブリ2匹あるとお魚が続きますね~^^。
まぁ普通一般家庭にブリ2匹はないやろって感じですもんね。

でも奥さんがいろんな料理で食べさせてくれるんで
私は全然大丈夫~。というか今日はどんな風に出てくるかと楽しみです。

それでは、ある日の食卓。

DSC06164130522.jpg

DSC06160130522.jpg

シーバスのフライ~
ド定番にタルタルソースでいただきました~。

DSC06157130522.jpg

味付けブリのワンタン包み揚げ~。
スイートチリソース、ナンプラー、ライムを入れたタレでいただきました。

このタレがいいですね~。当然付け合わせは庭に生えてるパクチー。
一緒に食べるとめちゃうまです。

でもブリで包み揚げってよく考えたら贅沢な話ですよね。

また別の日には

DSC06154130522.jpg

アコウの塩焼きの頭が逆方向向いてるのはご愛敬

DSC06148130522.jpg

超鉄板、ド定番中のド定番 ブリの照り焼き~。
何も言うことはございません。
うまいです。それだけです。

またまた別の日には

DSC06182130522.jpg

DSC06174130522.jpg

ブリのトマトソース煮~。
ブリ系はほとんど塩麹とか醤油麹、味噌なんかに漬けて冷凍ストックしてあるのですが
これもその一つ。
トマトソースに合うの?と思われる方も居られるかと。
でもこれが合うのですよ~。
当然味噌、醤油、オイスターソースなんかでアレンジしてくれてます。
こういう時、あれ入れて、これ入れてって量らずにどんどん入れていくのを横で見てると
あぁ私の出番はないなと実感します^^。
奥さん、それでピタッと味を決めてしまいますし、最初から着地点がわかってやってますので。
私は決して料理のできない人ではないと思っていたのですが
これが料理なのねとわかったので全部奥さんにお任せしております。
ですので魚を捌くのは死守しとるわけです、ハイ。

それから別の日

DSC06202130522.jpg

DSC06194130522.jpg

ブリの西京漬け~。
お皿は新しく買ったやつ~^^。
右上の小さいのもそうです。
ポチクリショッピングで買って、届いた日には全部使う。
これ奥さんのポリシーのようです。
でも器って大事ですよね~。
料理が全然違って見えますもんね。

同じ器を使って別の料理

DSC06221130522.jpg

DSC06224130522.jpg

久しぶりのタチウオさん登場。
ベーコン巻きタチウオのポテトミルクソース。

こう来ますか~という料理でした。
ベーコンをタチウオで巻くって意外でしたがこれがまたうまい!
ソースもいい感じでした。
器も合ってますね~。
っていうかこの器を使うために考えた料理だそうです^^。

取り敢えずこれでも中間報告。
まだまだいろいろ出てくるはずですが今回はここまで。

今週末は今季初のマイボート釣りで小浜まで。
1年ぶりです・・・。
今年はもっと回数行くぞ~と燃えております。
まぁメインは秋のアオリイカで考えてるんですが今回はキス狙いで。
キスのしゃぶしゃぶってやってみたいんですよね~。

天気も大丈夫そうだし、楽しみです~。


スポンサーサイト

ブリ系は塩麹、ぜったい合うだろなぁ(^^v
「塩ぶり」とかめっちゃ高いの売ってますが、
麹を使ってるだけ塩よりも臭みが抜けますもんね♪
昨日北の海に行ってきましたが、地元の人が「ブリ祭りだtった」と言ってまして、納得しました(^^)

あ~あぁ スーパーのブリが買えなくなりましたね

スーパーで買えるのは マグロとサンマくらいかな・・・(苦笑)

のんびり小物釣りもイイですよ まったり夫婦で楽しんできてね

すぎなりさん

はい、塩麹ばっちりです^^。
そのまま切り身で冷凍すると解凍してから味付けっていうのも時間の関係でも無理があるし、こうやって漬け込んだ状態で保存っていうのは味もなじむんでいいようです。
日本海は毎年GW明けに狙って予約を入れてまして、ほぼ間違いなくいい感じにはなるんですが今年はそれがブリ爆釣って感じでしたね。今度は6月なんでどうなってることやら。

若葉さん

そうですね~、最近スーパーでお魚買わないですね。
あれば買うっていうのがマグロのカマ。これ200円までで売ってるし、1個ずつあれば結構いい感じでお腹がふくれます。
さすがにマグロは狙って行ってもなかなか釣れませんからね~。未だヨコワサイズ2本しか釣ったことありません。
サンマはね、以前串本で漁師が夜中に光で湾内におびき寄せて波止からサビキで釣れたっていうのを聞いたことがありますよ。そんなん1回やってみてぇ~。
今度の土曜はまったりとキス釣り楽しんできます。
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR