魚探の振動子&ニュータックル~



さてさて前々回に予告しました通り、マイボートの振動子と
イカメタル用のニュータックルネタで。

魚探の振動子なんですが以前ゴムボの時はC型クランプでトランサムボードに取り付けてました。
これだとほぼ垂直に取り付けられますが、現在のFRP(ヤマハシーパック10)になってからは
トランサムが垂直ではないのでこの方法はやめにして付属の吸盤で直接船体にとりつけてましたが
果たして振動子がちゃんとした方向に向いてるのかどうか?という不安がありましたし、
それと航行中はエアーをかんで?かなりのノイズが出てましたので何か良い方法はないかと思っていました。
っで、この前も書いたように今の保管場所に置かせてもらうようになって
ボートの揚げ下ろしをロープで釣り下げてやってもらうのに振動子の配線やら出っ張りがあると
邪魔になりそうでしたのでボートに乗った状態で簡単に取り外しできる方法を考えました。

それがこれ

130805020.jpg

全然何のことかわからんでしょうねぇ^^。

腰痛持ちには必須のイスを取り付けるのにイレクターパイプ(スペーシア)で
こういう台を作って

130805019.jpg

そこにイスを載せてるんですが
その足の部分にこうやって差し込んで

130805021.jpg

130805022.jpg

この留め具で

130805023.jpg

130805024.jpg

パッチンと止めてます。
振動子のパイプの向こう側も。

130805025.jpg

130805026.jpg

こんな感じですね。

実はこの前にもう少し簡単な方法でやってみたんですが
パイプにかかる水圧が思いのほか強くてもちませんでしたので
あえなく却下。
幅をきっちり合わせるのに神経を使いましたがなかなかうまくいきました。
この前使った感じも良好。
ぜんぜんノイズはひらってませんでした。

これでアジを追いかけて・・・とやってみたのですが
肝心のアジが御留守のようでしたので次回頑張ってみます。


次にニュータックル。

130805028.jpg

クレイジーオーシャンのオーシャンウィップメタルゲームB-66。
ベイトモデルです。

130805029.jpg

スピニングタックルはティップラン用のがありますので
それでなんとかなるかなという感じだったのと
釣れた棚と同じ棚に落としていくのにやっぱりカウンター付きリールにはかないませんので
カウンター付きのベイトリール、ダイワのイッツICV(私がダブルハンドル、奥さんがシングルハンドル)
も一緒に。(まだこの写真の時にはネットで頼んであったラインが届いてなかったので下巻き丸出しですが^^)

130805032.jpg

このクレイジーオーシャンのロッド、今年発売で初回の出荷のみ、
メーカー在庫なしという代物でして、最初にネットで見た時には
いくつもの店で受け付けてたんですが一気に品切れ状態。
電話で探してやっとこさ入荷寸前に押さえました。

なんといっても長さと軽さが魅力ですね。
何故かイカメタル専用ロッドって小さいアタリを取っていくのにその長さがいるのかな?
っていうのが多い気がするんですが
これは6.6ftでロンググリップなんでとっても良さげ。

130805030.jpg

トップは当然のことながらソリッドトップ。
おまけにスパイラルガイドになってるし。

130805031.jpg

持った感じはめっちゃバランスもいい感じで軽さもGood!
なんといっても124g。
他のメーカーのもそういう重さみたいですがすごいですね~。
ポテトチップス30%増量中って重さですもんね^^。

さてこれで今度の金曜深夜便でいってまいります。
かなり釣れてるみたいですね~。

ただHPの写真で見る限り人によって数にかなり差があるように見えるんですが
実際にはどうなんでしょうね~。

とっても楽しみです。


スポンサーサイト

振動子の向き・・・あっしも重要だと思います!!
水深が深くなればなるほど(><;
「おっ!反応ある!!」と思ってUターンして同じ場所に戻ると「あれ?」って事もしばしば・・・向きが垂直じゃないから微妙にズレるんですよね。。。
アタッチメントに力を入れる甲斐はあると思いますp(^^)q

イカメタル、すごい流行ってるようですね♪
お天気は申し分なさそうですので、あとはイカさんのご機嫌ですね!!道中、タヌキに遭遇しないようにお祈り下さい(^^)

すぎなりさん

そうですよね~。
GPSがないんで頼りは魚探のみですからね~。
もうちょっといじりたいとこもあるんですが取り敢えず普通に使うには大丈夫でしたんでホッとしました^^。

イカメタル、はやってますね~。
でも専門でできるとこっていうのがやっぱり少なくて
そういうとこに集中するみたい。
ほんと面白いですよ。

タヌキ・・・一瞬ドキッとしましたがタヌキジンクスは足のある系には無効だというのは実証済みでした^^。

ちなみにイカメタルの動画をユーチューブで検索すると
ゴムクルーズさんが登場します^^。
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR