野沢菜地方に突撃~ ― 後編 ―



後編です~

131104187.jpg

前編の写真よりちょっと時間が立って
綺麗に見えてたのでまたもやお部屋から。

8時に館内放送が入ってお食事です~。

131104191.jpg

いつもだとお米は朝から食べれないんですが
何故か旅行に行くとがっつりいただきます^^。
この日はほんとに珍しく、奥さんも朝からがっつり。
前日の晩御飯もがっつりいただいてたので朝はほとんど食べないのかなぁ
と思ってたらご飯おかわりしてました^^。
普段は朝御飯って全然食べない人なんですよ。
朝御飯代わりとか言いながらビールは良く飲んでますが・・・。

131104192.jpg

ついさっきすぐそばの外湯のところでお湯につかってた温泉卵~。

131104193.jpg

野沢菜は絶対外せんでしょう!


この後、お土産屋さんが9時頃から開くということで
またもや村内散歩^^。

131104195.jpg

あれもいいね、これもおいしそうねと買ってたら
最終的に両手に満載状態・・・^^。
奥さんが次の日に筋肉痛になってたのは
お土産下げて歩いてたせい・・・?

131104197.jpg

歩いてるとchiruさんのブログに出てきたところで
御飯前の散歩の時に撮り忘れてたところをパチリ。

131104198.jpg

温泉まんじゅうはchiruさんおススメ、
以前にも送っていただいてとっても美味しかった
松泉堂の温泉まんじゅうを。

ここの場所がちょっとわからなくて
少し手前のところの旅館のお兄さんに場所を聞いたら
とっても親切に教えてくれました。
そういうのもなんか嬉しいですよね~。

131104201.jpg

131104203.jpg

また外湯の前を通って
最後にこれまた以前にchiruさんに送ってもらった
ほんとに地元で作られてる日本酒をまんちくりん買っちゃいました。

水のおいしいところで作ってるお酒~って感じの
とってもすっきりしたおいしさの『水尾』です。

131104204.jpg

その後、またchiruさんのお宅にお邪魔して
シロ吉嬢の写真も撮って^^
車でchiruさんにいろいろ案内してもらいました。
モモコさんも一緒です^^。

まずは野菜や果物の直売所『花の駅道の駅 千曲川』へ。
って言ってもね場所の名前とか全部吹っ飛んじゃってたんで
chiruさんのブログ見ながらコピってるんですけどね。

なんでって・・・

131104205.jpg

行ったらいきなりこれですよ~。
野沢菜~^^。
それも3キロと2キロの束~。

生まれて初めて生の野沢菜が売られてるの見ましたよ。

そりゃ~もうこの段階でテンションダダ上がり!

それにね店の中に入っていろんなもの見てたら
人がいっぱいだったんですが店内ぐる~っとレジの行列なのよ。

もう皆さんすごい量の買い物。

これは負けてられじと列に並ぶのを奥さんと交替して
奥さんはどんどんカゴの中に追加ですよ。

だから~、ここからいろんなとこ買い出しツアーで
chiruさんに連れて行ってもらったんですが
ほとんど写真も無くて・・・。

131104207.jpg

いきなりちょっとすっ飛ばして
JAの『JA総合祭』の写真・・・^^。
年に一度の大イベントだそうで(chiruさんブログより^^)
テツ&トモ、日野美歌オンステージがあるということで
おじいちゃんおばあちゃんは席取りにステージの前で座っておられました~。
その横では別のステージでアンパンマンショーやってたし。

すごい人でしたね~。

その後、最初の道の駅に戻ってお食事です。

131104209.jpg

テラス席はワンコOKだったのでこの方も・・・。

131104210.jpg

いや~天気もいいし気持ちいいわぁ~。
実は予報では2日目の日曜日は雨だったんですよ~。
それがこんなに晴れるなんて。
雨男の私としましてはこんなことはまずありえない!
晴れが雨になるのはよくあるんですけどね・・・。

131104211.jpg

もうちょっとでお別れなのが寂しいので
モモコさんと2ショットの奥さん。

131104214.jpg

綺麗な風景の中、
小布施の『フローラルガーデン』へ。
何度かchiruさんのブログにも登場してる場所。
花の苗とか野菜、果物なんかも売ってます。
ここで買ったのを送ってもらったこともありましたね~。

chiruさんに花は買わないのか聞いたら
これから雪が積もるから植えれないと・・・。
そりゃそーだ、うん確かに。
もうすぐ雪降っちゃうんですよね~。
大阪に住んでると雪が積もるって感覚が全然ないんですよね~。

131104225.jpg

ちなみにこのリンゴ、車を停めたすぐ後ろ
駐車場にこんなのあるんですよ。
普通にりっぱなリンゴがなってます。
近くの保育園の園児たちが収穫しておやつになるそうです。
いいですよね~。

この後、高速の入り口までchiruさんに送ってもらって
帰路に着きました。

いや~ ほんとに楽しかった。
ブログ通り、chiruさんはとってもいい人で
実際にお会いできてほんとに良かったです。

大阪から500キロちょっとですが
車の運転が苦にならない私には全然OKな距離でした。
ですのでまた行きた~い。

その時も、chiruさん またよろしくね~。

それから大阪にも遊びに来てくださいね~。
私達も行ったことがないUSJに一緒に行きましょう^^。
あと京都、奈良、和歌山 修学旅行コースツアーとか。

本当にありがとうございました。

ちなみに帰り道、思いっきり雨に降られたのは
しかたなしということで・・・。

そしてまだ番外編に続くのですよ・・・。




スポンサーサイト

こんにちは。
私の知らないとこで、たっくさん写真撮られてますね。
田んぼだけの写真でも、どこだかすぐに分かっちゃいました。
どんだけ田舎者なんでしょう(笑)

本当に、予報では「雨」だったんですか
晴れて良かったですね。
兄に会えなかったのは残念です。
(私のせいなんですが・・汗汗)

今度はぜひ!
修学旅行ツアーをお願いしたします。

aki.t.さんも奥様も、またぜひ、山の中へ来てください!

chiruさん

こんにちは~。

ちょこちょこ撮ってたら結構な枚数になってました^^。
コンデジだったんでなかなか綺麗に撮れなかったんで
奥さんの一眼持ってったらよかったかな?とか言ってました。

天気予報は曇りのち雨でもっと早くから降りそうな感じでしたよ。
でもほんと晴れて良かった~。

お兄様にお会いできなかったのは残念(風邪で寝ておられたのにうるさくしてすいませんでしたとお詫びも言わなくちゃと思ってたのですが・・・)でしたがよろしくお伝えくださいね。

修学旅行ツアーですか?
了解しました!

またぜひ遊びに行かせてください。
今度はもう1泊できるといいなぁ~。

aki.tさん、こんにちは!
野沢温泉の旅、楽しそうですね〜。
私も日本に帰ったときに、一度だけ塩原の温泉に行きました。
やはり日本人には温泉が必要ですね。
あの硫黄の匂いがたまりません。
野沢菜というのは漬け物以外で普通におひたしでも食べられるのでしょうか?
フランスはサラダにするレタス系の種類は多いのですが、こういう葉物が少なくて・・。
やっぱり日本の田舎っていいですね。^^

yoyoさん

コメントありがとうございます。
野沢温泉 とっても良かったですよ~。
またぜひ行きたいねって言ってます。
塩原も良さそうですよね~。大阪に住んでると栃木ってものすごく縁がなくて一度あちら方面も行ってみたいです。

野沢菜はやっぱり地元の方は漬物でそれを炒めたり炊いたりするみたいですね。炊いたのは以前いただきましたがおいしかったですよ。今回は家内が湯掻いたのを炒めてくれましたが美味しかったです。もっとあくが強いのかなって思ってましたがそんなことなかったんで使えるんじゃないでしょうか。でも大きさが1Mぐらい(3尺菜とも呼ばれるそうです)あるんでちょっとの量で相当なものができそうですが^^。
確かにこの手の野菜ってそちらになさそうですよね。家庭菜園で作るとか・・・。あっ鹿にやられちゃうかな?
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR