2013年釣り納め&新年 明けまして おめでとうございます~



皆さん 新年明けましておめでとうございます~。



さてさて今年最初の更新は年末の釣り納めの記事で^^。

年末も押し迫った12/30 この日はチームフックアウトの釣り納め&忘年会ということで
行ってまいりました、舞鶴は魁王丸さん

っが、しか~し悪天候の予報やもろもろの事情の為、私ら夫婦とノリピー副隊長以外の方は
キャンセルとなりまして、私ら夫婦だけ魁王Ⅲにということになりました。

沖まで出れなくてもサゴシ・サワラ狙いでもOKということで。

140103007.jpg

到着したら雪景色^^。
なんかこれだけで変にテンションが上がる大阪男と九州女。

でも寒い・・・。
どれくらい寒いかというと

140103012.jpg

船の上のバケツの水が凍ってました。

それと

140103014.jpg

超防寒仕様でゴマちゃん帽をかぶるノリピー副隊長^^。
ちょっと小さくて見えにくいですが・・・。

140103011.jpg

準備中の酒井船長。
Ⅲからの風景なんでいつもと違って新鮮^^。

140103015.jpg

湾を出たところでは波、風もさほどではなかったのですが
風が南から吹いてましたので最初は様子見しながら岸近くを進みます。

140103017.jpg

雪景色ですね~。

140103018.jpg

っと写真が撮れたのはここまで。
釣っている最中はうねりと風で写真どころではなかったので。

さて最初は岸近くでサゴシ・サワラの様子を見てみましたが
ご機嫌斜め。
波もあるからかサゴシが飛んでいる姿も見えませんでしたので
ホームグラウンドへ向かいます。

かなり揺れますし、うねりと風の向きが逆なんで慎重に沖まで。

この時期、沖まで出れればハマチ祭りって時期ですので期待が高まります。

ポイントに到着してジグ投入。

程なくして奥さんにハマチ~。

この揺れで普通に釣ってるんで船酔いは克服したかな?
本人いわく酔う気がしないとのこと。
う~ん たいしたもんだ。
私は船が走ってる時に用心の為、酔い止めを追加投入しました^^。

このポイントでは私達と船長のお父さん、弟さん4人で順調にハマチを上げていきます。

どれもメタボで脂のっておいしそう。
引きもサイズの割に良く引いて楽しませてくれます。

少し反応がなくなってきたところで移動です。

フレッシュな反応に当たれば即釣れって感じで
プチ入れ掛かり状態もありーの、
久しぶりのハマチ祭り堪能です。

この時点で奥さんと私でハマチ7匹ずつと思っていたのですが
実は奥さん、私がクーラーに魚を入れるのに前まで行っている間に
こそっと1匹釣ってたとのこと・・・。

ということで2人でハマチ15匹。

少し早目ではありましたが数的には満足でしたし
やはりうねりと風で船もかなり揺れて釣りにくかったので
サゴシ・サワラ狙いに変更で岸近くに戻ります。

朝にも様子を見たポイントですが少しは魚探の反応も良くなったかな?
ということでジグを落としますがジグには反応なし。

うろうろ反応を探していると今までにない高密度のベイト反応。

これは試しにサビキ投入かぁ~と奥さんに言いますと奥さんリアクションバイト^^。

特製自作サビキを落とすといきなり奥さんにヒット~。

上がってきたのを見ると35センチはある大アジのダブル~。

魚探の反応ではもう少し小さい魚を想像してたので
あまりのいきなりな展開で全員がびっくり^^。

ちょっとあわてて1匹はばらしてしまいましたが
これで全員にスイッチが入りました!

ここから予期してなかった大アジ祭り~。

私もサビキを落とすといきなりダブル~。
このサイズだとかなり引きます。

1度はちっちゃいのがかかったようなので上げてくると途中でいきなり横走り。
サビキ仕掛けにサゴシがかかってきました^^。

この後、時間いっぱいまで頑張っていただきまして
30センチ~40センチのアジ(アベレージで35センチぐらいかな?)25匹 サゴシ1匹でした。

途中奥さんの使ってたリールがぶっ壊れるというアクシデントがありましたが
良く釣れました。

持っておくもんですね~ 特製自作サビキ仕掛け^^。
年末にとっても嬉しいお土産となりました。

ということで戻ってからこの日のもう一つのお楽しみ
チームフックアウトの宴会がありまして
私はビール、奥さんがノンアルコールビールで帰りの運転をしてくれました。
奥さん ありがとう。

美味しい料理をいただきまして
奥さんの運転で自宅に着いたのが12時頃。

そこから魚の処理はしておかないとということで

140103021.jpg

クーラーの中身はこんな感じ~。

ってなんか1匹おっきなお魚が・・・。

そうなんです。
今回、ノリピー副隊長にうちで使わなくなったフードプロセッサーを進呈したのですが
それを渡す時に「魚と物々交換で」と冗談を言っていたら
なんとその日釣ったヒラマサをもらっちゃいました・・・。
3匹も釣っていたらしい・・・。さすがや・・・。男前すぎる・・・。

140103023.jpg

この子です^^。

っでアジはこんな感じで

140103024.jpg

ハマチがこんなの。

140103025.jpg

ということで2013年の釣り納めはとってもいい釣りをさせてもらいました。
(ヒラマサまでもらっちゃったし^^)

2013年は結構悪天候で釣り中止っていうのが少なかったような気もしますし
なかなか楽しめた釣りも多かったように思います。

2014年は新しい釣りにも挑戦予定ですし
昨年以上に楽しめればと思います。


それでは今年も何卒よろしくお願い申し上げます。








スポンサーサイト

aki,t,さん
明けましておめでとう御座います

今年も、よろしくお願いします

何ナニ30日釣り行ったの~~~~~v-10

しかも、この寒い中 爆釣とは恐れ入りました~

若夫婦は、11月30日に激渋釣果のまま

12月中風に釣りを阻まれて釣り納めでした

それに比べ羨ましすぎるぞ

若だんな&若葉さん

あけましておめでとうございます。

はい、30日行っちゃいましたよ~。
前日、船長からの電話があるまでほとんどあきらめてたんですが何とか出れまして。
でも30日なんかに釣りに行くと正月準備のあわただしいこと^^。
ちょっと学習しちゃいました~。
でもこれにあじをしめて今年も行っちゃいそうな・・・。

若夫婦は結局12月は行けなかったんですね。う~ん残念。
でも年明けの初釣りは爆釣で頑張ってください!

あけおめです(^^)
それだけ気温が低くても海の中は賑やかなんですねぇ♪
やっぱ北の海は偉大です!!
でももうさすがに雪の日のボート釣りは・・・
軽トラでは出航場所に着くまでがアブナイです(><;

今年もよろしくでーす(^^v

すぎなりさん

あけましておめでとうございます~。

いや~この日はハマチ祭りは期待してた通りだったんですが
予想外の大アジがとってもラッキーでした。
今までやったことはあったんですが全然別のポイントでしたし。
この時期出れればいいことがありますね~。

でもほんとに道中は危なそうなとこもありましたよ。
SAで休憩した時は道路が凍りかけてましたし。

今年も安全第一で頑張って釣行しましょうね~。

こちらこそよろしくお願いしま~す。
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR