奥さん 人生初ヒラメは67センチ!!



6/28 行ってきました、和歌山は白浜町 袋港 代々丸さん。

140630008.jpg

以前からジギングで一度行ってみたいなぁと釣果のチェックはしていたのですが
落し込み釣りでも出されてるのでそちらで。

フィッシングショーの後で買ったビーストマスター3000の初登場です。
一緒に買ったロッドはこの前、アジ釣りで使ってますからね。

さてこの日は5時半頃の出船でお昼までの午前便。
天気予報では釣り始めは雨かなぁって感じでしたが
道中でやんでからは雨なしで釣れました。

140630005.jpg

席は予約順で私達が1番の予約だったので今回は珍しく右舷舳で。

先日からブリが釣れてるようなので気合いを入れて釣り開始です。

探見丸に映る反応もなかなか良さげ。
それにビーストマスター3000は通信機能が付いてるから
画面上に仕掛けの深度とか出るんですよね~。
これめっちゃ便利。

基本、底まで落してベイトがかからなければまた巻き上げて落すの繰り返しですが
どこまで上げたらいいか一目瞭然。

反応がなければ上で待ちかまえて出てきた時に一気に落すとかもできますし。

当然底の形状もわかるので根掛かり防止にも役立ちますよね。

ベイトも簡単にというわけではありませんがかかってきます。

ベイトを掛けて底まで。少し上げてしばらく待ちます。

う~ん 暴れてるようなそうでないような・・・。

ベイトはまずはウリ坊(イサキのちっちゃいの)がかかりました。
これはなかなか細かいアタリ。

その後、マルアジ、それにムロアジなんかも。
回収したベイトはそのままクーラーの中へ^^。
後ろの方が持って帰るんやったらどうぞと言ってくださいました。

それぞれの魚のアタリを頭にインプットして本命が来るのを待ちます。

他の方にメジロが来て、ちょっと船上が慌ただしい感じがしてきたところで奥さんの竿に変化が。

お~っ、あわした~。
結構引いてます。なんかドラグが出た時の音(電子音が出るようになってるみたい)もしたような。

でも引きは青物じゃない感じ。でも根魚でもなさそう。

何?何?って感じで上がって来たのは茶色い魚体。

でぇ~っ ヒラメやん!それもでかいし。

それがこちら。

140630011.jpg

ど~ん!!



やりましたね~。

奥さん ずっとヒラメ釣りたいって言ってたんですよね~。

念願かなっての初ヒラメはなんと67センチ!

140630012.jpg

奥さん 満面の笑み^^。

パフパフパフ~♪ドンド~ン♪

やりますね~。

この時、後ろの方にも魚がかかってまして
上がって来たのはメタボな78センチのメジロ。

船中 活気付きますね~。

一気にバタバタと上がったので船長大忙し。

ヒラメの写真を撮ったり処理したりしてると後ろの方が
「このメジロ どうぞ」って言って下さいました。

え~っ こんな立派なのいいですか?って感じの
ほぼブリっていうメジロだったのですが
遠慮を知らない私達夫婦。ちゃっかりいただいちゃいました^^。

さぁ この後に続けって勢いで一生懸命落します。

でもね・・・でもこの後どんどんベイトがかからなくなっちゃったのよ・・・。

探見丸にはめちゃめちゃ反応出てるのに・・・。

これでもかぁ~って勢いで映ってるのに・・・。

そして時間は無情にも流れていくのですよ。
終わってみればほんとに一瞬の時合いのみで終了時刻。

あっちゃ~ 私は連続ホゲホゲ・・・。

でも仕方ない、こんな時もあるさ。

奥さんがいいの釣ってくれたんでそれで満足さ・・・グスン(泣)。

それにいい魚いただいちゃったんでお土産は十分あるし。
(後で船のHP見たらこの日の1番おっきなメジロちゃんだったようで。
他の方が釣られたのは結構痩せてたんですがこの子はめっちゃメタボでおいしかったです。
ありがとうございました。)

船長も親切でとっても釣りやすい船でした。
次はやっぱり秋かな。
でも今年の和歌山はアカイカ(ケンサキイカ)の調子がいいみたい。
これも気になるところです。

次回は7月の3連休に待ちに待ったイカメタル!
ディープオーシャンさんで半夜便、深夜便の通し釣行!!
完全に体力勝負となりますが頑張ります!

でもそれまで・・・寂しく歌っておきます・・・

・・・♪ホゲホゲホ~ゲの子守唄~♪・・・
(正臣さんもご一緒に^^)










スポンサーサイト

aki.t.さん
今回は、残念でしたね~でも奥様がデカヒラメ

釣ったから良しで行こう

イカメタルでかましてやりましょう

爆釣祈願

若だんなさん

そうですね~。
このヒラメなかったら悲惨な釣行やったかも・・・。

イカメタルなんですが例年7月には本格化するんで3連休に予約しましたが今年は遅れてる様子・・・。まぁ多分大丈夫だとは思うのですが・・・。

こんばんはー^^

夫婦一対、これで良しとしましょう!

しかし、大物ゲットですねー。
釣る楽しみ、料理の楽しみ、食べる喜び、
どうぞ満喫して下され~。

P奥様、おめでとーございまーす♪

味よしさん
 
コメントありがとうございます。
確かにどっちかが釣れるとなんとかOKって感じはありますね~。
どっちかというと家内に釣ってもらう方が
後々安心ではありますが・・・^^。

次のケンサキイカは1年間のストックを一気に釣っちゃおうというぐらいの勢いで気合いが入っておりますので、これをはずすと恐ろしいことが・・・。

奥様おめでとうございますp(^^)q
あっしもそんなデカイのは釣ったことありまへん!!
で、aki.tさんは今回はジグは使わなかったのですかねぇ?
タテ釣り仕掛けの錘をジグに替えてみるのも面白いですよ!!お客さんが少なければスロージギング用とか。

お疲れ様でした(^^)

すぎなりさん

私のヒラメの記録もあっさりと抜き去られてしまいました^^。
このサイズになるとなかなか立派なんで私も釣ってみたいもんです。
今回、落し込みの乗合なんでジグは使わなかったです。
なんせ錘100号統一ですから^^。


Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR