今期初のイカメタル~



3連休の初日、行ってきました福井まで。
福井県は茱崎港『ディープオーシャン』さんまで。

奥さんは半日お仕事だったので私は朝から髪の毛を切りに行ってから
奥さんをお迎えに。
そのまま高速を使って敦賀まで。

実は先日から車が新しくなりまして^^。
同じ軽4なんですけどね。
前のより荷物は積めなくなりましたが走りと燃費が格段にアップ~。
人生初のターボ車なんです~。
高速の合流も追い越しも楽々~。
エアコンかけててもリッター20キロ出ました。

途中、渋滞予測では1時間ちょっと余計にかかるようになっていたんですが
ほぼ渋滞なしで早めに到着。

140724122.jpg

ブログ用の写真撮ったり、スマホで撮った写真でFBにアップしたり。
でもね、このFBにアップするの、前回、前々回とやったんですが連続ホゲホゲだったので
今回も嫌な予感はしてたのですが・・・。

140724123.jpg

このロゴ かっこいいですよね~。

140724125.jpg

さて浜野船長にも挨拶を済ませて準備をしながらいろんなおしゃべりを。

いや~やっぱり楽しいわ。
釣りビジョンの裏話(そ~です、菊池さん あなたのことです^^)とか、
タルイカメタルのこと(そ~です、これも菊池さん あなたのことです^^)とか。
他にもいろんなことを話しながら時間となりましたので出船。

140724127.jpg

ポイントまでひとっ走り~。

なんか雲行き あやしいね。

140724129.jpg

こんなだもんね。

140724130.jpg

山に雲かかってるもんね。

でも結局一瞬だけパラパラとしただけで本振りにはなりませんでした。
(帰りの道中は敦賀の高速に乗るまでにとんでもない大雨になりましたが・・・)

暗くなるまで最初はぼちぼちとねって感じで
船長からも気合い入りすぎないようにとの一言があり釣り開始。

今回は半夜便と深夜便の両方通しで予約させてもらったので
少しは気分的には余裕があるように思ってたんですが
奥さんに先行されてヒートアップ!^^

最初っから全開モード。

約10ヶ月ぶりのイカメタルでロッドティップの動き全部がアタリに見える・・・^^。

そのうちちょこちょこ釣れ出してなんとか通常モードに。

140724131.jpg

泥棒スッテにきましたね。

今回、現状としては去年のようには数が釣れていなくて
本来ならもうあまり釣れないはずのムギイカ(スルメイカのちっちゃいの)が釣れてるような状態。

やはり春先から、海の中の季節の進行が遅いように思っていましたが
まだそのようで・・・。

140724135.jpg

フワフワスッテにケンサキ、下の泥棒スッテにスルメのダブル~

よしっ、きたでっと思ったらスルメイカだったり
ムギイカ?と思ったらミニケンサキだったり。

ベイトタックルで真下を狙ったり、スピニングタックルで明暗部の境目狙いで
ちょっとキャストしたりしながら拾い釣りって感じです。

そのうち潮がどんどん速くなって来ましてめっちゃ流され出しました。
去年もそうでしたがこうなったらお手上げですね。
ただ今回はちょっと仕掛けを変更したりしてなんとかおっきめケンサキを仕留めたりしながら
前半戦は終了~。

後半戦に向けて英気を養うために船上居酒屋~。
ノンアルコールビールに釣りたてケンサキイカの刺身で
奥さんと乾杯~。

140724138.jpg

いや~うまいね。やっぱ釣りたてを船の上で食べるのは格別やね。
わかってるんやけど釣るのが必死でなかなかできないのよね~。

あっそうそう、この時のお醤油はいつも使ってる奥さんの地元、
九州の甘めのお醤油ね。
それに擦ったしょうがを入れて持って行きました。
この醤油がね、もう最高なのよ。イカの甘味ととっても相性がいいんです。
ぜひお試しを^^。

さて程なくして後半も出船してポイントに到着。

さっきの激流が嘘のようにありません。

そんなにさっきと遠く離れたところでもないそうなんですが
こんなに違うもんなんですね~。

夜明け前の時合いに期待をしながらポツポツと乗せていきます。

でもイカが小さすぎてばらしたり乗らなかったり。

140724142.jpg

途中、スピニングでチョイ投げカーブフォールちょいちょい誘いで
本日最大の胴長30㎝オーバーも。

さすがに最後の方は時合いが来なかったのもあり
かなり睡魔に襲われましたが何とか終了~。

数は伸びなかった(でも余所ならこれぐらいで普通の数だとは思いますが)ですが
とっても楽しめたんでよかった~。

140724143.jpg

140724144.jpg

スルメイカは沖漬けに

やっぱり楽しいね、ディープオーシャンさん。それにイカメタル。

今シーズン、ぜひもう1回行きたいですね、ディープオーシャンさん。

でもね、約1年間の我慢の末、やっとやってきたイカメタルシーズン。
お盆にはいつもの魁王丸さんも予約させてもらってますが
今期、いつになく好調な和歌山に行かない手はない!
ということで、今週末急遽出撃決定~。

乗せてもらうのは先日、イカ先生こと富所潤さんとハヤブサの菊池雄一さんが
釣行予定でしたが台風の為にアウトになったあの船に^^。

さてどうなりますやら。
乞うご期待!

以上 イカメタル今期初戦はぼちぼちということで~。

・・・って、次の釣り もう明日じゃん・・・・・










スポンサーサイト
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR