釣行2回分のタチウオ料理~



ちょっとたまっちゃいましたね~。

それでは一気に行っちゃいましょう♪

新作タチウオ料理もありますよ~。
当然全部奥さん作です^^。

141105DcSC03438.jpg

141105DcSC03428.jpg

タチウオクスクス

141105DcSC03429.jpg

昆布〆タチウオのなます巻き、酢味噌かけ。

141105DcSC03436.jpg

タチウオの肝と心臓の味噌ケチャップ。

味噌とケチャップ・・・合うのですよこれが~。
いつもは煮付けですが同じものばっかりじゃつまらないということで。

141105DcSC03435.jpg

タチウオのコチュジャン和え。
ド定番なんですけどね。
これもトッピングがちょっとずつ違ったりするのですよ。
味付けもその時によって微妙に違ってきますがどれも美味しいですよ~。

141105DcSC03437.jpg

タチウオと海老のさつま揚げ。

3枚に下ろした骨の部分についた身を
スプーンでちまちま取ったら結構な量になるんですよ~。
それと海老でさつま揚げです。

141105DcSC03432.jpg

タチウオ団子と春雨の酸辣湯風。

141105DcSC03444.jpg

揚げる前の団子が入ってま~す。

さて次は

141105DiSC03469.jpg

真ん中にまた違うバージョンのコチュジャン和えがありますが。

この中から

141105DiSC03462.jpg

タチウオとベーコンの巻き巻きノンオイルフライ。

また別の日は

141105DpSC03497.jpg

こちら

141105DpSC03485.jpg

巻き巻きタチウオの塩焼き。
たまにはこういうシンプルなのも。
でもね、ブツ切りの塩焼きとはまた違った味わいで
これもいいですよ~。

さて次は

141105DqSC03559.jpg

右端にまたコチュジャン和え~^^。
でもこれはローストしたスライスアーモンドを多めにトッピング~。
これ美味しかったですよ。

141105DqSC03552.jpg

タチウオとマッシュポテトを一緒に巻き巻き~。

上のとは違ってボリュームが出ます。
こういう使い方ができるのもタチウオならでは。

141105DqSC03554.jpg

夏のケンサキイカが刺身で出てくるのは-60℃冷凍庫のおかげ~^^。

さてさて次は今回の分ですね。

2人で37匹ありましたので
ストックもそれなりに。

141105IMG_6791.jpg

コチュジャン和えですね。
前にも書きましたが
これは普通捨ててしまう腹骨のすき身の部分(ここが脂が乗ってて美味しいのよ)とか
3枚に下ろせないしっぽの先の方の部分が中心。

うちで捨てるのは頭と腸(心臓と肝はちゃんととってあります)としっぽの一番先の部分。
あと、身をこそげ取った骨だけ。

141105IMG_6792.jpg

こそげ取った身で作ったタチウオバーグ。
これ、お弁当のおかずにぴったりです。

141105IMG_6785.jpg

ちなみに今回こそげ取った身は600グラムありました~。

こういうのを釣りに行ったその日とか次の日に食べる分とは別に
ストック用として作ってくれてるわけです。

せっかく釣れてくれたんですから無駄にはしたくないですよね。
でないといらん殺生になってしまう・・・。

はい、次はニューカマーの食器で

141105DpSC03600.jpg

141105DpSC03589_2014110513280486c.jpg

タチウオ尽くしプレート~♪

141105DpSC03591.jpg

タチウオのすき身に刻んだレンコンとすりおろしたレンコン オイスターソース
生姜 玉ねぎ。
それをスライスしたレンコンで挟んで焼いてます。

タマネギ、レンコンの食感がアクセントになって良かったですよ~。

141105DpSC03590.jpg

昆布〆タチウオを細切りにしてとびこと和えてます。
皮をつけたまま昆布〆にしてありますので
大きいままだと皮が固くて気になります。
そこで細切りに。
抜群の食感です。

141105DpSC03592.jpg

タチウオのから揚げ。

141105DpSC03593.jpg

タチウオのしっぽの南蛮漬け。
コチュジャン和えにも入ってる部分です。

141105DpSC03595.jpg

タチウオの西京味噌漬け。

西京味噌に出汁 みりん 薄口醤油を加えたものに
三枚おろしのタチウオを漬けこんで
湯がいたインゲンを芯にして巻き巻き。
オーブンで焼いてます。

手が込んでますね~

次は

141105DpSC03583.jpg

141105DpSC03584_201411051327379a8.jpg

タチウオの柳川風。

141105DpSC03585_20141105132803993.jpg

タチウオのすき身に玉ねぎ パン粉 卵 塩コショウ。
アーモンドを衣にして揚げてます。
玉ねぎ、アーモンドの食感がたまりません。

141105DpSC03578.jpg

昆布〆にしたタチウオを炙りにして大根と人参のなますと合わせてます。

炙りにしてあるのでこの幅でも硬くないんですね。

141105DpSC03581.jpg

タチウオの卵 白子 肝 心臓のケチャップ煮。

今回のは卵が小さかったですね。

前回のはおっきいのもあったんですよ。

ですのでこんな・・・

141105IMG_6687.jpg

明太子作っちゃいました~。
ちゃんと明太子でしたよ^^。
美味しかったです。

さてラストは

141105DmSC03624.jpg

この中から

141105DmSC03616.jpg

タチウオの八幡巻き風。

141105IMG_6799.jpg

薄味で炊いた牛蒡に三枚におろしたタチウオを巻いてオーブンへ。
剥がれ難い様に皮目にはタピオカ粉を付けています。

141105DmSC03627.jpg

醤油 砂糖 出汁 酒 みりん 残っていた蒲焼のタレも加え煮詰めてから
タピオカ粉でとろみを付けたタレに絡め再びオーブンに戻し1~2分。

まずは牛蒡の食感を大事にするために、
それからタチウオが柔らかいのでボロボロにならないように
手間をかけて作ってくれてます。

これも新作料理でしたが美味しかったですよ~。
こういう巻き巻き料理もできるんですね~。

以上、最近のタチウオ料理でした~。



こんばんはー♪

akiさん、こんばんはー^^

いや~それにしても太刀魚三昧、太刀魚づくし!
どのお料理も素晴らしい!!
    ↑
素晴らしい分野においては奥様ですが。。。

しかし魚を無駄なく手間とアイデアで料理にする
腕前には脱帽します。

太刀魚の中落ちのさつま揚げ、コレ、食べた~い!
本物のさつま揚げですやん! 羨ましいですぅ~。

味よしさん

ありがとうございます!
確かに次から次へとほんとにいろんな料理を考えてくれますのでとっても美味しくいただけてます。
夫婦で釣りに行ってる特権みたいなもんでしょうか^^。やっぱり自分で釣ったのって無駄にはしたくないし、また冒険もできますからね~。

へっへっへ・・・さつま揚げ おいしかったです^^。
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR