社員旅行だね



釣りネタがないから今回は社員旅行ネタで^^。

連れていってもらうだけだったら記事にもしないんですが
会社での立場上旅行は毎回、企画&お世話係なんで
まぁこういう記事もお許しを。

2/28~3/1に北陸方面に行ってきました。
コンセプトは冬の日本海方面、美味しいもの三昧&温泉&雪景色
ってな感じで。

いつもお世話になってる旅行会社の社長さんからのご提案。
毎回とっても楽しい旅行にしてくれるんです。
今までは6月とか7月だったんですが
今回こういうのはどうですかということで食中心の社員旅行です。

大阪市内を出発しまして高速でまずは草津PAで休憩。

150303087.jpg

写真撮り忘れちゃいましたがここで酒のアテに
揚げたて天ぷら購入。

30人ほどの会社で今回はなんやかんやで20人の参加。
バスの中から無礼講で宴会です^^。

ちなみにそういうお酒(今回は缶ビール4ケースに焼酎)や
飲み物、お菓子なんかの調達と
クーラーボックス持ってきて、前日に氷買ってきて冷やしたり
いろんなこともぜ~んぶ私の役目。

150303090.jpg

伊吹山ですね~。

150303091.jpg

杉津PAだったかな?

150303092.jpg

う~っ ヤリイカ釣りてぇ・・・

っで鯖江で降りまして最初の目的地は
お昼御飯食べるとこ~^^。

150303093.jpg

お刺身も美味しかった~。

150303094.jpg

っでここのへしこが美味しいということで
追加してもらいました。

写真を撮り忘れちゃったんですが
サバ寿司も。

これまた絶品!

なかなかあれだけのもん食べられませんよ~って感じ。

こだわりを感じさせるお料理でした。

150303095.jpg

こじんまりとしたお店で
なかなか団体旅行でっていうのも少ないんじゃないかと。
でもこの旅行社の社長さん、
こういう穴場的なお店が超得意。
というか、なんでそんなお店知ってるの?っていうのもありますし
またそこでいろいろと特別な料理出してもらったり
いろんなサービスをしてくれるんでそこがまた毎回楽しみなんです。

添乗もしていただくんですが
至れり尽くせりで、もう素晴らしいの一言。

以前、別のところにお願いした時には
私がほぼ添乗員状態でめっちゃ大変だったこともありました。

さて旅館に入る前に観光も。

加賀伝統工芸村 ゆのくにの森へ。

150303096.jpg

ここはいろんな工芸品が見られて
実際に体験もできるという場所。

取り敢えず入り口で体験組とうろうろ組に分かれて
それぞれで時間まで。

私はぐるっと園内散策。

帰りのバスの中のビンゴ大会の景品なんかも探しとかないといけないしね。

150303097.jpg

いくつかやってみたい体験コーナーがあったんで
じっくりと時間をかけて来てみたいですね。

っで、このあとはここからすぐの
粟津温泉 旅亭懐石 のとや さんへ。

じつはこちら、私がフェイスブックで以前からチェックしていた旅館。

なかなか料理も美味しそうだし
フェイスブックも頻繁に更新されてて
とっても気になってたとこだったんですが
今回社員旅行で提案してもらったんでびっくり。

他のコースもあったんですが二つ返事でこちらにしてもらいました^^。

温泉でゆっくりっていうのも目的の一つでしたので
宴会まで温泉を楽しみました。

いいね~やっぱり、温泉は。

さて宴会はこちらの旅館自慢の合掌造りの宴会場。

150303099.jpg

なかなか風情があっていいですよ~。
人気の宴会場だそうで今回も早くに予約を入れてもらったので
こちらが利用させていただけました。

奥の方にちょっと写ってるんですが
板さんがすぐ横で料理してくれたのを出してくれるので
順番に美味しいのが出てくるのですよ。

150303100.jpg

さてさてお料理なんですが
いろんなものが出てきたんですが
どれもうまい!

150303102.jpg

こんなメニュー。
この右側にはうちの会社名が^^。

150303103.jpg

フェイスブックにも出ていた
貝と山菜のゼリー寄せ。
山菜のほろ苦さがいいですね~。

150303104.jpg

お刺身も美味しかったよ~。
マグロなんてそんなんのせてていいんですか?って感じの
いいマグロでした。

150303105.jpg

鰤もうまし!

150303106.jpg

カニさんは言わずもがな。

150303107.jpg

天ぷらなんてすぐ横で揚げてくれた
アツアツですよ~。

150303108.jpg

鴨です鴨。
バジルソースがいいですね~。
去年板長さんが変わられたそうで
さっきのゼリー寄せとかこういうソースとか
特色を出されててそれがまたうまい!

そういうのをフェイスブックで見てたんで
いいなぁ~って思ってたんですよ。

150303109.jpg

加賀蓮根蒸し。
うまくないわけないじゃん!

っでね、ごはんも美味しいのよ。

もう全部最高!

っでお酒もすすみますよ、実際。

うちの会社の宴会って結構おとなしくて
皆さんそんなに飲まないんですが
過去最高の盛り上がりでちょっとびっくりするぐらいの量のお酒が。
それもいつもはそんなに飲まない日本酒がすごかった^^。
なんといっても手取川でしたからね~、美味しかったのよ。
仲居さんのおねぇさん方も飲ませ上手でしたし。

途中、若女将さんが挨拶に来てくださったので
お忙しいのにお引きとめして、いろいろとお話させていただきました。
すいませんでした。
ありがとうございました。

さてデザートまで完食で楽しく宴会終了~。

っで、みんなは2次会へ。
私と社長はおとなしく部屋に戻ります。
これ、いつもなんですけどね。
あんまり社長が出ていっちゃうと社員も楽しめないでしょ。
だもんでうちは社長と私はだいたい先に部屋でゆっくりパターンです。

特に今回はかなり飲んでたんで2次会行かなくて正解。
ちょっと酔っぱでした。

でもね~これだけじゃ済まないのよ。
知る人ぞ知る、のとやさんのお楽しみがこの後あるのですよ~。

あっ変なことじゃないですからね^^。

恐ろしいことに夜の11時を過ぎないと食べれないメニューというのがあるのですよ。

これもとっても楽しみでしたので
それまでに復活しないと^^。

っでちょっとだけ寝まして
11時にバシッと起きました。
っで思いっきり熟睡してる社長を起こして突撃です。

絶対食べるとか言いながら熟睡してたんですけどね。
多分私が起こさなかったらそのまま朝までだったはず。

でもね、ここはしっかりと財布を持って
一緒に食べに行ってもらわないとね^^。

途中、うちの若い子達が座って話してたので
行くぞ~と半ば強制的に引き連れて
お食事処へ。

150303112.jpg

これですよ、これ!
その名も『禁断のステーキ丼』!!

これを食べたかったのよ~。

うまそうでしょ?

うまかったです!^^
でも、こんな恐ろしいものを夜の11時まわって食べるなんて
旅行でも行かない限り絶対に無理。

それにね、他のメニューも美味しそうだったのよ。
でね、

150303111.jpg

ハンバーグでしょ。

他にもカレーライスにビーフシチューなんていうのも
たのんじゃってね。

それもがっついて食べたもんだから
写真を撮り忘れるというミスを犯しちゃったんですけどね。

ハイ、全部うまかったです!

時刻は0時をまわっておりました^^。

っであくる朝はちゃんと6時に起きて
温泉につかって、体調を整えてから朝食ですよ。

しっかり、ご飯もおかわりしてビールもいただきました^^。
写真撮り忘れちゃったのが残念ですが・・・。

朝も美味しかったです!

本当にいい旅館でした。
次はぜひ奥さんと一緒に行かせていただきたいと思ってます。

っでちょっとゆっくりしてから宿を出発して永平寺へ。

150303117.jpg

150303119.jpg

150303121.jpg

150303122.jpg

150303124.jpg

150303125.jpg

修行僧の方が1時間かけて案内してくださいました。

でもって、ちょっと走ってお昼御飯なんですね^^。

超贅沢!昼間っからのフグ尽くしです!!

修行僧の方のお話をお伺いした直後にヒレ酒付きのフグコース・・・
いいのかそれで・・・。

150303133.jpg

ででぇ~ん!
これ4人分。
っていうか写真撮る前にすでにお鍋の中にフグの身が一部入っちゃってるし。
それでもこんだけの量あるし。

150303135.jpg

ヒレ酒ね。

150303136.jpg

こんな身ね。
しっかりとしたいいフグです。

150303137.jpg

当然てっさも。
当~然 一人一皿^^。

150303138.jpg

茶碗蒸しもね。

ということでお昼も無事終了で
最後、日本海おさかな街っていうところで買い物して帰ってきました。

実はこちらでも気合の入った買い物しちゃったんですけどね。
だって~、3/1って私達の結婚記念日だったんですよ。
でもちょうどその日に旅行が重なったんで
奥さんへのお詫びにね、カニをね、買って帰ったのですよ。

かなり奮発して特大サイズ2匹、おまけでノドグロの干物と甘エビつけてもらって。

その辺りについては奥さんのブログにアップしてくれてるんで
そちらで^^。

150303139.jpg

っで最後にバスの中で私達にと
旅行社の社長さんからプレゼントをいただきました。
私達夫婦の個人的な旅行もお願いしたことがあり、
うちの奥さんのことも知っておられるので。
その時もとっていただいた旅館がすごく良くて
本当に楽しい旅行でした。
また今度行く時もぜひお願いしたいと思ってます。

ドン帝トラベルの板東社長。
いつもいつもお世話になっておりまして
ありがとうございます。

毎回見せていただいてる板東マジックの数々。

詳しいことを全部書いちゃうと支障があってもいけないんで
書きませんでしたが
もう本当に楽しませていただきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

ちなみに・・・
詳しく書くと支障があってもいけないことってどんなことかといいますと・・・
食事の内容で、普通はつかないのがのってたり・・・
量が違ったりとか・・・
他にもいっぱい・・・

もうほんとにこれぞプロの仕事というのを
見せていただいてます。

社員旅行の幹事とかされる方がおられましたら
ご紹介させていただきますよ~。

それでは今回はこの辺で。

次の釣りの予定は・・・まだない・・・^^





Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR