変な天気~&タチウオのストック~♪

  

今日も変な天気ですね~。

なんか最近、海が荒れる日が多い気がしませんか?
数年前から荒れ方がひどいというか・・・。

全般的に釣り船も出船中止になる率が高いような気がします。

今度のジギングは大丈夫かなぁ。

ところで皆さん、タチウオがたくさん釣れた時ってどうされてます?

「どうしよ?」とか「どこへ配ろ?」とかっていう会話を
船の中でよく聞きますが^^。

まぁご近所に配られるのもいいとは思うのですが
使い勝手のいい魚ですからストックにもってこいなんですけどね。

うちでは大きいのはブツ切りで、小さいのは3枚におろしてストックしています。

3枚におろしたのは1枚1枚ラップにくるんで。
そうしたらそんなにかさばらないし
いる分だけ解凍できますしね。

面倒だとか、できないとか仰る方もおられるかもしれませんが
小さいタチウオほど3枚におろしたほうが
使い勝手あるんですよね。

まぁどんな料理に使えるかはこのブログの『お料理~』のカテゴリーを見てもらうか
うちの奥さんのお料理ブログ『Pママのクッキングダイアリー』をご覧ください。

タチウオ料理のレパートリーがすごいことになってきてます^^。

ちなみにお料理は奥さんなんですが
魚の処理は基本私がやってます。
(たまに奥さんにやってもらっちゃう時もありますが)

それぐらいやらないとね。
これだけ料理してくれるんだから。

例えば豆アジ釣りに行って
豆アジ、スズメダイ、グレなんかが結構釣れた時があったのですが
(その時の料理が→これ
どんな小さい魚でも3枚におろせますから
とってもおいしくいただけました。

要は慣れです慣れ^^。

私、別にそういうお仕事したことがあるわけじゃないし。
ただ好きなんでお寿司屋さんなんかいくと
カウンターで大将の手元ばっかり見てたりしますが^^。

せっかく釣れてくれたのにもったいないし
特に船の場合水圧の変化で、
リリースしても完全にアウトっていうのも多いですしね。
タチウオの場合は一旦水から上げて触っちゃうとアウトっていうのを
何かの記事で見たことがあるんですが。

特別な包丁がいるわけではありません。
私はタチウオは普通の5寸の出刃でやってます。
(豆アジとかスズメダイなんかはさすがにアジ用か
小出刃でやりますが。)
ただやっぱり包丁の切れは大事ですから
ちゃんと研いだものを。
この辺りも面倒だとか敷居が高かったりするようなのですが
今はネットでいくらでもそういう情報はありますから
そんなのを見て練習されてはどうでしょう?

買った魚で練習っていうのはさすがにもったいない気がしますが
せっかく釣りをされるんでしたら
自分で釣った魚ならもったいないっていうのも
ちょっと気が楽になりますし^^。

それにね、骨に身がたくさん着いちゃっても
いろいろ方法はあるんです。

140223030.jpg

これ、タチウオを3枚におろした骨ね。
結構綺麗にさばけてるとは思う(自画自賛^^)のですが
この骨についてる身をこそげ取ると

140223035.jpg

これまた結構取れちゃって
これはこれで別に料理に使えちゃうんですよね。

こういう風にミンチ状になったので団子とかもできるから
思い切って1度チャレンジされてみてはいかが?

来るタチウオシーズンに向けて今からぼちぼちと^^。


ポチッとしてもらえると嬉しいです~♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

コメントなんかもいただけると喜んじゃいます^^


Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR