雨なんでイカメタルの準備してました♪



今週は土曜日も仕事だったんで
天気が良ければ日曜に豆アジ釣りと思ってたんですが
がっつり雨・・・。

ってことで朝からこの前のイカメタルの片づけ&仕掛けの補充

ちょっと前に記事にしてた今期のイカメタルの仕掛け。

この前使った印象はなかなかいい感じ。
アタリがはっきり出てたような気がします。

150531020.jpg

このラインを使って作ったんですけどね。

5号と4号って太いと思われる方もおられるでしょうね。
私も思ってました(笑)

市販ので5号ハリスとかってあったのでどうなんだろ?って感じだったんですが
試したことはなかったんですよ。

でも今回、シマノさんからイカ先生が自作されてた仕掛けというのが出るそうで
(もう出たのかな?)そのことがブログに書かれてましたので
それを見て参考に・・・いやいや、おもいっきりパクらせていただきました^^。

ラインの太さとエステルがキモですね。
それと接続方法。

今まで使ってた自作の仕掛けってとっても不満があったのですよ。

それが枝のちぢれ。

どうしてもスイベルやらスナップやらを結ぶと
その部分がちぢれちゃいますよね。

どうもそれがアタリを阻害してるんじゃないかって感じがして。

重さがあってテンションが掛かってる場合なら問題ないレベルだと思うのですが
上に着けるのがエギや浮きスッテという軽いものだということと
枝の短さでそのちぢれが気になってまして
どうしてもとらえきれてないアタリがあるのかなと。

実際そこまでのシビアさを求めるものかっていう意見もあるかもしれませんが
そういう不安材料は消しておきたいという主義なんで。

っで今まで使ったことがなかったんで知らなかったんですが
このエステルってとっても硬くて引っぱったらまっすぐになるっていう
枝スにぴったりっていう素材だったんですね。

釣りビジョンのイカ先生の番組でも、
スッテを接続した後にイカ先生が
ちょっと枝のラインを引っ張ってまっすぐにされてるのが
映ってたんですね~。
この仕掛けを知るまで気付きませんでしたが
枝がまっすぐピンピンになってるんですよね。

録画してあるの見直して、なるほど~って感じでした^^。

ほんとだったらその仕掛けを買わないと・・・なんですが
貧乏釣り師の性ということでお許しを・・・。

あと、スッテを購入いたしましたので
これでほぼ今年のラインナップは完了。

150705001.jpg

150705005.jpg

タングスッテの12号

150705002.jpg

新色ですね

150705004.jpg

泥棒スッテの、1本だけで2本揃ってなかった色。

金さんもありました~。

後はロストしたり、イカさんにガジガジにやられたのの補充ぐらいかな。

でも他の人が使ってて良さそうだったら
思わず買っちゃうんですけどね^^。

ということでイカメタル準備編でした~。

今月はイカメタルのダブルヘッダー。
頑張って釣っちゃうよ~。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

コメントなんていただけちゃうと嬉しいです~♪



スポンサーサイト

こんばんわ☆この前はお返事ありがとうございました(*^^*)日曜日の雨は残念でしたね…サビキをよくするのですが大分豆アジさんも大きくなってきてますよね♪ちょっとずつ大きくなってる豆アジさんをみるのもサビキの楽しみですね♪

私事で申し訳ないのですが、この前パート先のお友達と淡路島に行ってきたのですが、人生初の大サバを釣りました~33センチ程で少し小ぶり?サイズでしたが私にとっては大物で大分興奮してしまいましたね!

またわからないことがあれば質問させて頂きますので色々教えて下さいね~よろしくお願いします☆

ぱんぷにゃんさん

コメントありがとうございました♪
豆アジ どんどん大きくなってたくさん釣れてくれるといいですね~。
今度の土曜は天気も大丈夫そうなんで様子を見に行く予定です。イワシも釣れるといいんですけどね^。
淡路島で大サバですか。おめでとうございます♪
昔から釣りって30センチが一つの目安ですから尺(30センチ強)より大きいのを尺上(しゃくがみ)って言いますし、立派立派♪
淡路島は数も型もワンランク上って感じがしますしいいとこですね。今だったらキスも釣れるでしょうし(あっ、ゴカイ針にさせないかな?)タチウオもそろそろ釣れ出したりするでしょうし。エギで秋のアオリイカも面白いですよ~。
頑張って色々釣ってみてくださいね~。
私、バス釣り以外はほぼやってますのでだいたいのとこはお答えできるかと。
これからもよろしくお願いしま~す。

ご無沙汰しています

イカメタル仕掛け大変参考になりました。
早速、私もイカ先生の仕掛けを思いっきりパクらせていただき自作しました(笑)
7月18日小浜に行く予定なので自作仕掛けを試してみます。
7月4日、サウスカレントへ今年の初イカメタルに行ってきました。結構釣れていたので期待していましたが、渋い日に当たってしまい結果は20…でも昨年と比較したら全然オッケーですね!日本海にも数回行きましたが本当にさみしい釣果でしたからね。
今年は期待大です!
またお会いできるのを楽しみにしています。

堺のUさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰しております。
仕掛け、参考になりましたでしょうか?^^
これは使えると思います。特に枝の短いタイプ。
釣りビジョン等録画してあるのをじっくり見なおしてると結構あんな感じの仕掛けを使っておられる方多いですね。
18日、私は福井のディープオーシャンさんなんですが出れるといいんですけどね~。
出れなかったらショックおっきすぎです・・・。なんといっても電話受付解禁一番乗りで電話予約して船長に笑われましたから^^。8/13もディープオーシャンさん予約させてもらってます。まだ空きがあるみたいなんでもしよろしければ・・・。
あと7/25は三重県の紀伊長島、和栄丸さんにも予約させてもらってます。凄くおすすめの船ですよ。船長さん凄腕漁師さんです。
ほんとに今年は釣れるといいんですけどね~。というか今年釣れなかったら思いっきりやさぐれてしまいそうです^^。
またお会いできる日を楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します。

18日は出れるかどうか微妙だったので19日に変更しました。結局、サウスカレントさんに行くことになりました。日本海は仕切り直しです。

お誘いいただいた日ですが両日ともに仕事で残念ながら行くことができません(涙)
機会がありましたらまたお誘いください。
宜しくお願い致します。

堺のUさん

18日はやっぱり無理でしょうね。
19日 サウスカレントさん空いてましたか?ラッキーですね。頑張ってきてください。
私は18日だめだったら7/31のディープオーシャン深夜便とか考えてます。
7/25、8/13 残念です~。でもまた機会がありましたらよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR