3週連続ディープオーシャンさん 第1弾♪



7/18からの3連休初日 先に予約していた半夜便は中止
振り替えてもらった深夜便でなんとかかんとか船長に設定してもらった目標はクリアするも
1年間待ちに待った聖地でのイカメタル、
このままでは終わらせん!と行けそうな日に予約させてもらったら
知らぬ間に3週連続の予約になっておりました(笑)。

それの第1弾。

前回気付いた課題を払拭すべく
形から入る私達夫婦。

ニュータックルを購入^^

150802004.jpg

泥棒竿にシマノ バケラッタ いやいやバルケッタ^^。

持っていたロッドが柔らかめだったので泥棒竿はXH。
一番固いやつです。

バケラッタはシングルハンドルの方が私達、使い勝手がいいので
BBの方です。

ほんとは泥棒竿のスパイラルガイドの向きだと
左巻きのベイトリールが正解(これについては別の機会に)なんでしょうが
奥さんはリールは右巻き、
私はスピニングは両方使えますが
ベイトはなぜか左巻きが超苦手。

船外機の操船の時だけ無理矢理、左巻きのベイトを使ったりしましたが
(右手でロッドを持って左手で船外機のスロットルとリールを操作するのですよ)
めっちゃぎこちないしストレスなんで右巻きでいきました。

さて行ける時にっていうことで予約させてもらいましたが
当日は・・・

150802150802012.jpg

はい、ブルームーンの満月周り

でもそこは今回はそういうことでということで
ちょっと殺気を抑え気味で頑張ります^^。

150802007.jpg

でもね、道中もやってたりしたもんで月も隠れてくれへんかなぁとか
希望的観測で走ってたら
車の中からは月が見えなくなったんでもしかしてラッキー?とか思ってたんですよ。
でもね・・・山に遮られてただけでした・・・。
現地に着いたら山の上からぽっかりと綺麗なお月さま・・・。

しゃーない、ブルームーンはいいことあるっていうし。
それで行きましょ。

っで準備も済ませて待ってると
半夜便終了で帰港。

150802009.jpg

皆さん笑顔です。

おっもしかしてよかったのかな?と思ってたら
降りてこられた、すっごく感じのいい方が
「今日は釣れますよ~」と。

あれっ?もしかしてこの方は・・・

でも名前間違ったりしたら失礼だし・・・

と思ってたら浜野船長がご紹介してくださいました。

11403250_816963908410900_6868244045292720264_n_convert_20150803113512.jpg

(すいません、画像お借りしました)

漁具である鉛スッテの釣りを
イカメタルというゲームフィッシングに進化させた方といっても過言ではない、
イカメタリスト 岩城 透さんでした~。

釣りが終わってお疲れのところ
ご挨拶をさせていただきました。
私のふざけた釣り用名刺もお渡しさせていただいて・・・。
っで、これまたふざけた名前&写真のフェイスブックの投稿も
見ていただいたことがあったそうで・・・。

ほんと恐縮です。
ありがとうございました。

岩城さん ほんっとにいい方でした。
家内とめっちゃ感動してしまいました。

っでフェイスブックで私の方からさせていただかないといけないのに
友達申請までしていただいてしまって。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

今、こうやって夫婦でイカメタルを楽しませていただけるのは
イカメタルとして作り上げてくださった岩城さんのような方々のおかげなんですよね。
こういう形になっていなくて、以前の浮きスッテの釣りなら
ここまで何回も通ってないでしょうし
ハマってなかったでしょうね。

夫婦で今、一番楽しい釣りがこのイカメタルですからね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、この時半夜便の方が船長に釣果の報告されてるのを聞いてびっくり!
めっちゃ釣れてますやん!

きっちり数を釣るか、大物を釣るかしないともらえない
あこがれの非売品ディープオーシャンステッカーが何枚も出てましたね~。

これはいけるのかぁ?と淡い期待を胸に出船です。

波も風もほとんどないいい凪です。

程なくしてポイント到着~。

アンカー投入後、船が落ち着いたらスタートです。

最初は定番カラーで様子見です。

おっ、やっぱりこのロッド使いやすい。
正解かぁ~と思ってたら船中1番で奥さんにヒット~。

平均サイズのケンサキさんです。

これは負けてられじとニューロッドを買ってから
頭の中でシュミレーションを繰り返していた感じで集中してると
きました~。

めっちゃちっちゃいアタリを取って
上がってきたのはちゃいちーなケンサキさん。

船長に「こんなちっさかったら皆に突っ込まれるよ」
って言われてしまいました^^。

この後、ぽちぽちながら順調にアタリを拾っていけました。

探見丸にもベイト反応が。
その上よりも下でいいアタリが出てましたね。

奥さんも3杯まではススッと釣ったのですが
そこでなぜかペースダウン。
後で聞くと、イカは最初に釣れるとなぜか後がよくないらしい。

明らかに負のスパイラル突入してます。
新しいタックルにもやられてる感じ。
そこは経験の差が出るというか、
新しいタックルに慣れるまで少し時間がかかるのは
仕方がないですね。

私の方は想像してた通り、もしくはそれ以上の感じで
使えていましたのでかなり嬉しくなってしまいました。

アタリが綺麗に出るのですよ。
竿先のブレもないですし。
かなり微妙なアタリもしっかり取れました。

途中、ダブルがありーの
アタリを取るんじゃなく、このタイミングで触ってくるはずという時に
合わせてしまうという反則技なんかも使いーの
私の方に1人プチ時合いがありーので
なんとかかんとか船長の設定してくれた本日の目標はクリア。

奥さんは・・・。

でもね、漠然とやってるんじゃなく
もう、必死になって集中してやってるので
帰りの車の中での反省会で
私のアドバイスがよくわかった様子。

私もその場で言えたらいいんでしょうが
さらに追い打ちをかけてしまって混乱させてしまいそうなので
敢えてその場ではあまり言わないようにしています。

次回の釣りに活かせるように奥さん、がんばれ~。

ということで今回は私の2連勝で終了しましたが
次ぐらいに奥さんの逆襲が怖そうです。

ということで次回は金曜日の仕事が終わってから
会社まで奥さんに車を乗ってきてもらって
そのままディープオーシャンさんまで向かって深夜便です。

ということで、ここで業務連絡です。

堺のUさん 堺のUさん 今度は同じ便に予約をさせていただきました。
当日現地でお会いできるのを楽しみにしております。
何卒よろしくお願い致します。

業務連絡でした^^。

それから後でHPやらフェイスブックやらで見てたんですが
当日、他所はやっぱり満月の影響か、
あまり良くなかったとこが多かったようでしたね。
さすがディープオーシャンというか
ディープオーシャン恐るべし・・・。

さて前回、今回と私の方は順調に数が伸ばせてますので
このままの調子でトントンと。
奥さんはいつもの爆発力を発揮してもらおうということで
3週連続の第2弾に向かって体調整えて頑張ります~。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

コメントなんていただけると喜んじゃいます~♪













スポンサーサイト

懺悔

本当に申し訳ありません!
急に仕事が入ってしまい昨日泣く泣くキャンセルしたところです。同じ便に予約されたんですね。久しぶりにお会いできるチャンスだったのに(涙)…

私も道具から入るタイプでして(笑)ニューロッドを提げ聖地でのイカメタルを本当に楽しみにしていたのに…本当に残念です。私の分まで釣っちゃってください。爆釣をお祈りしています。

堺のUさん

あらららら それは残念!
でもお仕事だったらしかたないですよねぇ。

Uさんもニューロッドだったんですか?(笑)
それは今期使えそうですか?
和歌山側も日ムラはあるようですが結構釣れてるとこもあるようですしぜひ使ってみたいですよね~。
そうしましたらUさんの分まで頑張ってきます!
そうそう、Uさんはお酒飲まれるんですか?もしよろしければシーズンオフにでも一度、堺の方でどうでしょう?家内の仕事場は堺ですし私は大阪市内なんで帰り道ですし。お酒ダメならお食事でも。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

有難うございます。
酒は大好きですのでオフにでも是非ご一緒させてください。宜しくお願いします!

強行すれば今週土曜日いけそうになったので…ダメ元、今日、サウスカレントさんに電話したら何とタイミング良くキャンセルが出て釣行できることになりました。
聖地にいけなかったのは本当に残念でしたが和歌山でニューロッド試してきます!

飲みの方、よろしくお願い致します!

ニューロッド 使えるんですね。それは良かったです♪
使えないまま来シーズンまでとかになったらちょっとさびしいですもんね^^。
サウスカレントさんも釣れてるみたいですし頑張って釣ってきてくださ~い。
今日は仕事場まで家内に来てもらってそのまま茱崎に走りま~す。
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR