やっぱり白身魚は美味しいね♪お料理編~



それではそれでは、恒例お料理編を。

釣りの当日は仮眠しながらなんとか日付が変わらないうちには帰りましたが
魚の処理が終わっての晩御飯は、疲れてるしコンビニで調達したおかずで^^。

ですので釣りに行った次の日、日曜日のランチから

150917DSC0733350914.jpg

ド~ン♪

150917DSC0732850914.jpg

小アジとウルメイワシのピカタ

上にのっかってるのがウルメ氏。
タテ釣りのベイトでかかったのがはずれずに上がってきたんですよね、1匹だけ^^。
でもそれもちゃんとお料理していただきます!

緑のは青のりじゃなくパセリの微塵切りだよ~。

150917DSC0732650914.jpg

ソイの煮付け。

奥さんがとっても釣りたかった1匹。

私はめっちゃ以前に大阪湾のメバル釣りの時、
偶然釣れちゃいまして(口の中に2本、錆びた針が刺さったままでした)
これまた偶然スポーツ紙の取材で記者の方が同船されてたんで
どっか~んと写真入りで載せてもらったことがあるお魚。
(ちょっと自慢^^)

夫婦してあんまり煮付けは好きじゃないんですが
この魚は煮付けでしょう!ということで。

やっぱうまいわ、ソイさん。

150917DSC0732950914.jpg

アジの骨せんべい。

私が晩御飯食べて撃沈した後に
奥さんフラフラになりながらアジを捌いてくれた時の。
時刻、午前3時過ぎ・・・。

苦労の跡が見受けられます・・・^^。

150917DSC0731950914.jpg

魚の内臓のコチュジャン煮。

ソイの煮汁にコチュジャンを足して煮付けたそうです。

150917DSC0732750914.jpg

アジのお刺身3種盛り。

150917DSC0732150914.jpg

ノーマルに

150917DSC0732250914.jpg

タタキはネギと生姜 ポン酢をかけて

150917DSC0732350914.jpg

醤油ベースの和風ドレッシング和え。

どれもめちゃウマ。

このサイズって捌くの面倒ですが
癖がなくてお刺身で食べると美味しいんですよ。

150917DSC0733050914.jpg

ガッシー 沖メバル サクラダイ 剣先 アサリ トマト セロリ オリーブ 玉ねぎ。

おっきいガッシーをメインに
ちゃいちーなガッシー、沖メバル、それにこれまたベイトで掛かったサクラダイ。

見た目熱帯魚だし、ちっちゃいしでよくポイポイされちゃうかわいそうな子ですが
実は美味しいのよ。

っで、こんな風になったらホラ、豪華な1品でしょ?
メッチャうまいし。

さて次の日、月曜日は会社から帰ってから
私、頑張りました^^。

150917DSC0736350915.jpg

って言っても熟成させてたお魚の処理とお寿司握っただけですが^^。

150917DSC0734950915.jpg

ガッシーの潮汁。

150917DSC0736050915.jpg

メジロのカマの塩焼き。

ちょっとしたことなんですけどね、まずヒレは全部切ってあります。
ストックするのにも邪魔にならなくていいでしょ。
それと焼いた時焦げちゃうしね。
あと、頭のえらぶたのとこもハサミで切ってあります。
食べるとこないし。
そしたら無駄にでかい皿いらんし。

あっ、品数少ないけど派手に見せたかったら
つけといて、でかい皿にのせてください^^。

150917DSC0735350915.jpg

ふっふっふ にぎり寿司だ^^。

タイとアコウ、メジロにガッシーに剣先。

タイとガッシーは昆布〆にしてあるのも乗ってるよ。

150917DSC0735650915.jpg

前にも書いたと思いますが
昆布〆って昆布の味がきつすぎたってことないですか?

ほんとに昆布の味がちょっとのってるぐらいがちょうどいいと思うんですが
それってなかなか難しいんですよね。

ということで奥さん考えてくれまして
とろろ昆布で作ったりしてたんですが
福井からの帰り、SAエリアでこんなの見つけてくれました。

150917securedownload509151.jpg

わかります?
厚さ、大きさが味付けのりぐらいの感じになってる昆布。

確か賤ヶ岳SAだったと思うんですが。

こういうの見てすぐに昆布〆に使えるって発想するとこがすごいなと。
そういう料理に対するアンテナの張り方にはいつも感心させられます。

150917DSC0735550915.jpg

メジロの刺身、ガッシーとアコウの炙り。

もう説明の必要ないですね^^。
旨し!

150917DSC0736550915.jpg

奥さん、刺身はあんまり得意じゃない(ほんとにちょっとあったらいいらしいです)けど
お寿司になってたら食べれるので
今回はやっぱり美味しい魚のオンパレードということで
謹んで握らせていただきました^^。

150917DSC0737550916.jpg

さてその次の日ですね。

150917DSC0737450916.jpg

剣先のイカリングフライ。

ストックおかずなんですけどね
よく考えたらめっちゃ贅沢ですよね、剣先でイカリングフライって^^。

当然柔らかくて美味しいのよ。

150917DSC0736950916.jpg

メジロのアラに

150917DSC0737150916.jpg

アコウのアラ焼き。

両方とも塩麹とトレハロースを混ぜて漬け込んでます。
ダブルしっとり効果で美味しいよ~。

ちなみに前日のメジロは見た目がも一つなんで
頭の表の部分は下にしてまして
アコウさんは上にしてこっち向いてもらってます。
まぁドット柄がプリチィーということで^^。

っで他のお魚はどうなったかといいますと
一部はストックとして冷凍庫へ。

タイさんは

150917securedownload509147.jpg

鯛飯~。

っで小分けに冷凍して私のお弁当になるわけですね。

あと、うちのCHICAさんに。

150917DSC0731650914.jpg

このまま食べさせたんじゃないですよ~^^。

結構慎重派なんでこうやって目の前においてもすぐにはがっつかないんです。
っで写真撮影用に目の前に置いてみました^^。

青魚だとヒスタミン中毒が怖いので
ちっちゃいマダイさんを1匹CHICAさんの手作りご飯のトッピングに。

何回かに分けて完食してました。

この方、お刺身より火を通した方が好きなんですよね。

ということで今回はここまで。

次回の釣りは鳥取まで。
初めての船に乗せていただきます。

さて、釣果の程は如何に。
乞うご期待^^。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

コメントなんていただけちゃうと嬉しいです~^^


Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR