fc2ブログ

今期2回目のタテ釣り~♪



さてさて、行ってきました福井まで。

福井県茱崎港はディープオーシャンさん。

当日、24日(土)は天気は良かったんですが下り坂の予報。
25日(日)は確実アウトだねって予報だったんで
お願いだから天気が変わるのが早まらないでねって感じでした。

この日も前回と同様、金曜日から寝ないで出発。
現地に着いてから車の中で仮眠の予定。

でもこれまた前回と同様、波止でアジ釣り^^。

今回は出船がちょっと早かったので着いてすぐに、寝る前にやってみました。
奥さんはサビキ、私はアジングで。
でもやっぱりあんまりよくないね。
というか、全然反応ナッシング。

こうなったらあんまり粘ってても仕方ないから
すぐに片付けです。

っで最後に奥さんの使ってた竿を片付けようとリールを巻くと・・・

はい、アジさんかかってました~^^。
いるんじゃん(笑)。

でもまぁ釣れるのは朝方でしょうね、ということで車で仮眠をしてから
早朝より出船です。

でも、出船準備ができてから
船長より全員集めての釣り方のレクチャー。

フィッシングスクール・ディープオーシャンです^^。

前回とはベイトも釣りものも変わってきてるんで
ちょっとパワー勝負の様相。

魚を掛けた時のロッドの扱い方、角度なんかを再度確認。

151027005.jpg

現場に着くまで頭の中でシュミレーションです^^。

151027006.jpg

アジを釣ってる時はちょっと不安になるくらい
風が吹いてたんですがちょっとましになってました。
途中、強くなったりもしましたが。

っで朝イチはベイトもすぐにかかっていい感じ。

でもいつ掛からなくなるかわからないんで朝から集中です。

でも・・・・・・・・

はい、朝の時合いは一瞬でした^^。

その後は大きなアジを釣ってノマセで。

ここで自作の仕掛けでやってみたんですが
他の人と遜色なしに掛かります。

これ使えそうです。

奥さんにはガッシーまでくるし^^。
サビキでガッシー。

っで、十分アジは確保できたんでポイント移動。

151027010.jpg

仕掛けもノマセ仕掛けに変えてアジをつけて落します。

しばらくすると・・・

落とし込みやノマセなんかの活き餌の釣りの独特の反応。
落したベイトが暴れまくりのド~ンみたいな。

っで、私に来ました~。

151027011.jpg

メジロちゃんですね。

でも今までだと青物はジギングだったんで
なかなか勝手が違います。

ロッドの固さも違うしね~。
特に私の落とし込みロッドはどっちかっていうと柔らかめ。

このサイズだともっと余裕で上げてこんといかんね。

なかなかまだまだ経験不足です^^。

151027012.jpg

っで、この後同じサイズが来てくれました。

ちなみに家に帰って捌いてみたら
お腹から出てきたベイトは・・・

151027IMG_7601510266.jpg

こんなん出ました~(笑)

アジ ちっちゃ!!

この2匹目はちょっと活性下がってる時に来てくれたんで
これで一気に活性上がるかな~(人間も含めて^^)って思ったんですが
なかなかそうはうまくいってくれない日でした。

そして、その後船長の指示でまたタテ釣り仕掛けに変えてやってると
待望のベイト反応が。

ばっちりベイトも掛かってよし来い!って感じで待ってたら
奥さんのロッドが反応出まくりのばったんばったん^^。
これは行くかぁ~?と思ってたら私の方に反応が。

一気に持って行ったのでファイトスタート!

ロッドの角度に気をつけて巻いて行きます。

そろそろ、ドラグの調節かな?と思った瞬間・・・

ブスッ・・・

明らかに口切れの感触・・・。

あらら~頑張りすぎた?
掛かりどこ悪かった?

どちらにしても仕掛けを点検するのに回収すると
ハリスは全然無事。

やっぱりね・・・。う~ん 残念。

奥さんはというとおっきなアタリが出た所で
ベイトだけ引きちぎって行かれちゃったらしい・・・

あらら・・・。

その後、私らにもベイトが暴れるおしい反応とかもありましたが
船長が不思議がられる程、素直じゃない魚さん達・・・。

魚探に出る反応はめちゃめちゃ教科書的な
綺麗な反応出てたんですけどね~。

お魚さんはなかなか手強かったです。

ということでこのままタイムアップ。

ちょっと悔しい結果でしたが
反応はあったので楽しめました。
アジも釣れたし^^。

いつものように浜野船長のレクチャーがとってもためになりました。

やっぱりディープオーシャンさんは楽しいわぁ~。

今期はちょっと連休の予定が詰まってるので
もうディープオーシャンさんでタテ釣りは無理かなぁって感じなんですが
絶対、船長に褒めてもらえるようになりたいと思います。

なかなか厳しいでしょうが・・・
道のりは長いでしょうが・・・^^

うちからだと往復でちょうど車のガソリンタンク満タンを消費するぐらいの距離
(片道250キロは超えちゃいます)ですが、
イカメタル、タテ釣りと
全然苦にならないくらい楽しい船、船長さんです。

これからも通いますよ~。

151027IMG_7600510264.jpg

しかし、これでは終われません!

奥さん、何か釣らんと気が済まん!と、
それもイージーなごまかし方をしたくない!と。

いうことで急遽、今週末和歌山で落とし込みサビキ決定!

詳しくは次回以降で^^


ランキングに参加しています。ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

コメントなんていただけちゃうと嬉しいです~^^










スポンサーサイト



Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR