今回はピックアップでお料理編~♪



基本、釣りは月に1回と決めてる我が家。

でも先月は4週連続イカメタルなんぞというものをやってしまったので
お料理編のアップが全然できませんでした~。

ということで一気にいきたいんですが
イカばっかりっていうのもイカがなものかということで
お魚さんのストック料理も織り交ぜつつ
イカの方はお刺身は今回はずしまして
ちょっとひと手間かけた料理を。

それでは始まり始まり~。

まずは

160806DSC0126560704.jpg

剣先 ブロッコリー パプリカの中華風炒め物。

鶏がらスープで湯通しした野菜と剣先を炒め紹興酒、
鶏がらスープ ナンプラー コショウで味付けしタピオカ粉でとろみをつけてます。

奥さん、片栗粉じゃなくタピオカ粉を使います。
こちらの方がとろみが安定しているそうです。

160806DSC0127660705.jpg

剣先の自家製イカ墨ソース煮。

見た目はなんだかわかんなくなっちゃうんですが・・・

皆さん、ケンサキの墨袋はどうされてます?
ほとんどの方が捨てちゃうのかなぁ?
とってもちっちゃいですが何といっても数がありますからね。
指先でうまくつまんで引っ張ってやるとつぶさずに取れますからね。
それをソースにしてジップロックに入れて薄くして凍らせてます。
そしたら必要なだけ取り出せますし。
ぜひお試しを。

160806DSC0128760706.jpg

サバの甜辣醤&スイートチリソースかけ。

地瓜粉をつけてごま油で焼いたサバの切り身に
甜辣醤とスイートチリソースを合わせたタレをかけて頂きました。

付け合せの青梗菜は鶏がらスープ ナンプラー 紹興酒 ごま油で
濃い目に味付けしたスープで湯がいてます。

160806DSC0131660708.jpg

サワラのみぞれあんかけ。

冷やしたみぞれあんに揚げたてのサワラの切り身を乗せ冷熱で頂きました。

サワラの温度差攻撃^^

160806DSC0133260712.jpg

剣先と里芋の炊いたん。

沖漬けのタレに砂糖 みりん 酒を足して炊いてます。
墨が入っているので里芋の色は黒っぽくなってますが
コクがあって美味しいんです。

160806DSC0133460712.jpg

ノンフライイカ墨ライスボール。

160806securedownload6071298.jpg

剣先に じゃが芋 途中の道の駅でゲットした松きのこ入りです。

この松きのこ なかなか美味しいです。

160806DSC0138260715.jpg

サバのパプリカソースのオーブン焼き。

フードプロセッサーにかけペースト状にしたパプリカにクミンシード チリペッパー
塩コショウ パン粉 スモークパプリカ オリーブオイルを混ぜて作ったソースを
サバフィレに乗せぺコリーノをトッピングしてからオーブンヘ。

160806DSC0139160719.jpg

イカの墨煮

160806DSC0139360719.jpg

島寿司。

ヅケにしたサワラの切り身と甘めの酢飯。
わさびではなく和からしを使うのが特徴です。

甘めの酢飯と和からし、脂ののったサワラの
柔らかい身が絶妙の組み合わせ。

160806DSC0140460721.jpg

〆サバ。

こういうのもストックであるんですね~。
3月の初めに釣ったサバさんで作った〆サバがこんなに綺麗にいただけるんです。
ほら、そこのあなた、-60℃の冷凍庫 欲しくなるでしょ?(笑)

160806DSC0139960719.jpg

イカ墨パスタ。

麺にもイカ墨が混ぜ込んである(市販品)ので元々真っ黒。
それを自家製イカ墨で味付けしてるのでさらに真っ黒(笑)。

上にのってるのはお庭バジル。
今年は綺麗にたくさん茂ってくれてます^^。

160806DSC0142160722.jpg

中華味のイカ入り茹でサラダ。

ごま油 ナンプラー 紹興酒を入れたかなり濃い目の鶏がらスープで
野菜 イカ 豆豉を茹でそのまま盛り付けただけ~。

これも美味しかったよ。

160806DSC0142260722.jpg

サバの竜田揚げ。

一口大の切り身にして醤油 みりん 生姜その他に付け込んで冷凍していたサバに
地瓜粉をつけて揚げ、市販のパクチードレッシング。

千切りキャベツを添えドライパクチーをトッピング~。

地瓜紛は台湾食材ね。
これの粒の大きいものを使って揚げ物を作ると
食感がたまりません!

160806DSC0147660727.jpg

サバ 剣先 しし唐のフリッター。

塩レモン ニンニク オリーブオイル等に漬け込んでいた一口大の切り身のサバ
剣先、お家しし唐を市販の天ぷら粉にタピオカ粉 ハーブ塩 炭酸で作った衣で揚げてます。

天ぷらではないのだよ~。
これも 「おっ!?」 って感じで美味しかったです。

160806DSC0149360728.jpg

イワシと剣先のトマトソース煮。

開いて軽く塩コショウし粉をつけ冷凍していたイワシをニンニク少々を
入れたオリーブオイルでソテーし、トマトソースを加え煮込み仕上げに
湯がいたインゲン 輪切りにした剣先にペコリーノ。

こちらもトッピングのお家バジルがいい仕事してくれてます。

160806DSC0148460728.jpg

タラの子の煮付け。

売ってるタラコはスケソウダラ(スケトウダラ)の子ですが
これは正真正銘タラの子です。

見たことない方はググってください。
食欲がわかないような見た目です^^。
皮の色がグロくて分厚いの。
ですので皮をはずして煮付けたものをストックしてあります。

中身は美味しいよ^^。

160806DSC0150060729.jpg

イワシの蒲焼き。

160806DSC0150260729.jpg

豆アジの甘酢漬け。

こんなのも冷凍ストックなのよ。
これは解凍しただけ。(下のキュウリと大葉は違いますよ^^)
ほら、欲しくなるでしょ、-60℃の・・・(笑)

160806DSC0150960730.jpg

焼きビーフン。

お肉は入ってませんが剣先のゲソがこれでもか~ってくらい入ってますので
色がイカ色^^。

160806DSC0151260730.jpg

タラの白子入り冷たい茶碗蒸し。

菊の花を散らし緩いあんをかけて冷たくして頂きました。

160806securedownload6073010.jpg

具はタラの白子のみとシンプル。

160806DSC0154460803.jpg

サラダ。

レタス 胡瓜 オクラ アボカド 人参 ボイル剣先 自家製カッテージチーズ アーモンド。

醤油ベースのドレッシングで頂きました。

160806DSC0154160803.jpg

イカキヌア。

炊飯器で炊いたキヌアにコンソメ クミン フェタ 玉ねぎを混ぜ合わせ
剣先に詰めてトマトソースで煮込んでます。

160806DSC0154860803.jpg

こんな感じの中身ね。

ちょっと駆け足でお料理編でした~♪

イカさん、毎日食べても来年まで大丈夫ぐらいあるし^^。

毎日、こんな感じでお魚さんいただいてます。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR