fc2ブログ

お料理 特別編~♪



23日、タチウオも悪天候中止になりましたaki.t.です・・・。

釣り行きたい病MAX・・・。

そんな時に、三重県は紀伊長島 和栄丸さんが
お魚の直送便を始められたということで。

基本は旬のお魚セットということなのですが
今はカツオ漁に出られてるということで
野呂船長の釣られたカツオを送っていただけると聞き
リアクションバイト!(笑)

ケンケンで釣って血抜きまでしてあると。

カツオって1本釣り(船長はハネ釣りって言われます)のイメージですが
あれってどうしても魚の取り込み方で
ダメージがある場合も出て来るそうで。

上げる時に船体にぶつかって
内出血を起こしたりする場合もあるそうですね。

その点、ケンケンだと大事に扱えるということで
商品価値も変わって来るそうです。

そのケンケン鰹ですよ~。
それも野呂船長の釣られた戻り鰹ですよ~。

もう旨いに決まってる!

171128(1).jpg

これですこれ!
写真を撮るのに氷の中から出してますが
しっかりと氷で包まれて送っていただいてます。

それに1匹ずつ厚手のビニール袋に入れて
水に触れないようにしっかりと口を止めてあるという
丁寧さ。

尾っぽのとこを輪ゴムでとめて
テープでしっかりと巻いてくれてます。

171128(2).jpg

どやさ!この色!!

171128(3).jpg

この綺麗なブルー わかります?

171128(4).jpg

私が捌いても見割れせず!

金曜日にお願いしたのですが
早く食べてみたかったので
日曜の漁の分を送っていただきました。

仕事から帰ってから捌いて
奥さんにバトンタッチ。

171128(5).jpg

こんな風になりました!

171128(6).jpg

まずはド定番
カツオのたたき~

171128(7).jpg

アラとハラモの塩麹&トレハロース漬け焼き~

初めて自分でさばいたハラモの部分を食べましたが
もうね、滅茶苦茶美味しいの。

漬けた時間は短かったのですが
しっかりと漬かってて美味しかった~

市販のとは全然違いましたよ。

市販の加工したのも美味しいけどね。

171128(8).jpg

刺身だ、刺身だ^^

171128(9).jpg

もうね、モチモチ。

171128(10).jpg

刺身 with マヨネーズ。

マヨネーズって結構合うのよね~。

171128(11).jpg

カツオの生レバー風。

血合いの部分を削ぎ落したので
それをゴマ油と塩で味付け~。

新鮮でないとできんよね。

171128(12).jpg

山かけ~

171128(13).jpg

月曜の晩から
なんちゅう贅沢な^^

171128(14).jpg

はっきり言ってカツオの認識変わりました!

もしかしたらお店で
カツオの刺身やらタタキを頼めなくなっちゃったかも。

臭み一切なし!全然なし!全くなし!(笑)

うちの奥さんってね、苦手な味に超敏感というか
超敏感だから苦手なのか
苦い、酸っぱいとか、ちょっとびっくりするような
感覚を持ってるんですよ。

私からすると「え~!?全然苦くないし」っていうようなことが
多々あります。

そんな奥さん、実は魚の臭さにも敏感なんです。

例えば青魚くさいとか
マグロの血の臭さとか。
白身魚臭いとまで言って食べない魚もあるぐらい。

だからそういう魚の、
特に刺身はあまり得意じゃないというか・・・。
私と一緒になるまではほとんど
食べなかった魚も多かったんですよ。

その奥さんが美味しい美味しいって
めっちゃ食べてました^^

全然臭くないって。

ちなみにカツオのタタキとか刺身って
今まで食べたことなかったそうです、臭いだろうから(笑)

カツオってグループでいえば
臭いグループですよね、どっちかっていうと。

だからワサビじゃなく生姜だし
タタキにニンニクとか使うし。

でもね、そういうにおいが丸っきりないんです。

もうほんと、びっくりというか
感動もんですよ、このカツオ。

物の良さと、処理の良さでここまでなるんやって感じ。

しっかり血抜きしてもらってるんで
血生臭さなんて皆無です。

今まで食べてたカツオって何だったんでしょうか?

171128(15).jpg

っでこんなもんまで仕込んじゃってます。

胃と腸、肝なんかで酒盗・・・(笑)

うまくできることを願って
ちょっと熟成してもらいます^^。

でね、こんなに美味しいのをいただいちゃったんで
来年は私への誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントその他
全部ひっくるめてカツオのケンケン漁
チャーターしてくれるそうです(笑)

もちろん和栄丸さんね。
今年、何回か出られてましたね。

今度、時期とかいろんなこと相談してみよっと。

夏にいただいたアジといい(その時の記事は→こちら
このカツオといい
野呂船長恐るべし!

来年の目標ができました!
来年は両方とも自分で釣っちゃうよ~。

野呂船長 よろしくお願い致します。

ということでとっても幸せな
ケンケン鰹便でした~。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



No title

 美味しそうですね~
私も食べたいです。

No title

hiroさん

コメントありがとうございます。

美味しかったですよ~。
今までいろんなとこで食べる機会はありましたが
今回のは完全に別次元でした。

来年はチャーターで行って
これでもか!っていうぐらい食べたい!(笑)
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR