fc2ブログ

イカメタル 第2戦~♪


バタバタしておりまして
釣りに行ってから2週間以上経ってしまいました^^

今回は城崎の アスリートエンドレス さんから

そう、元はシマノのテスターもされていた 田村 良 船長の船を
高田 翔太 船長が引き継がれて今年の3/1にスタートとなった船です。

以前のアスリートⅡの時にお邪魔させていただいた時の記事がこちら

210718IMG_0957_20210718085445a41.jpg

この日は夜に雨になる予報

210718IMG_0956_20210718085444172.jpg

出船してすぐは比較的いい天気

210718IMG_0954_20210718085442282.jpg

でも写真ではちょっとわかりにくいんですが
若干のうねりが・・・

それからイカさんのご機嫌の方は・・・

点灯後、始めは上の方の棚でよかったんですが
すぐに沈黙・・・

まぁ数日前からあんまり良くなかったですからね~。

ある程度の覚悟はできておりました^^

210718IMG_0972_20210718085453cec.jpg

途中からは
雨が降ってきましたが

210718IMG_0971_20210718085451521.jpg

釣り的には
最期まで集中力を切らさないでできたんで
楽しい釣りでした。

渋いのをなんとかかんとかアタリを出していく感じ。

反応はありましたのでね、取り敢えずネチネチと

それから暗くなるまでは
船長とお話させていただいて
開業のいきさつとかいろいろお伺いしてました。

とっても優しい、いい船長さんですよ~。

イカメタル以外の釣りでも
お邪魔したいです。
っていうか、春からジギング、タイラバと
予約させていただいてたんですが
悪天候中止だったんですけどね^^

それから最近流行りのSLJ(スーパーライトジギング)も
力を入れて行かれるそうなんで
そちらもぜひお邪魔したいです。

実は・・・この釣りの後、ロッドやらジグやら買っちゃいました~^^

その辺りのお話はまた後日。

ということで
釣果の方は遠慮がちだったんで
記事の方も遠慮がちに^^


でもそれだけでは寂しいので

210718IMG_0963_20210718085450abd.jpg

私のタックルボックス

上にも反対側にも
いただいたり買ったりしたシールがいっぱい貼ってあるんですが
濃ゆ~い船長さんたちに交じって

210718IMG_0962_20210718085448f7f.jpg

こんなかわいらしいステッカーが♪

知る人ぞ知る のんたさん

twitterでその日の、のんたさんの釣果予想をして
正解の人にはステッカープレゼントという
太っ腹企画^^

見事正解しましていただいちゃいました~
(途中経過の発表があって
再チャレンジOKでしたので
かなりのオマケ感^^)

のんたさん ありがとうございました~

こちらの のんたさん
釣りは始められてまだ日が浅いんですが
行かれてる回数が半端ないですし
なんといってもご主人が
これまた知る人ぞ知る といいますか
S社のテスターをされてて
タチウオキングバトルの優勝経験者でもあるY氏ですからね~。
これからの上達具合が楽しみです^^

っていうか、かなりマニアックに走りそう^^

なんといってもY氏
初めてお会いした時に彼の手の中にあったのが
タチウオの自作骨格標本・・・
なかなかの強者やな~と思ってたら
いきなりタチウオキングバトル優勝してたんで
びっくりしましたけどね。
へぇ~ あのお兄ちゃんが(失礼^^)
って感じでした。

でもお若いですが腕は確かですからね~
これからご夫婦で大注目ですね。

あっ 一度ご一緒させてくださいね~
イカメタルも始められたということですし。

大阪湾を飛び出して
和歌山の岬丸さんで夜釣りのタチウオテンヤなんかもどうでしょう?

シーホースさんでバチコンアジングとか
SLJなんかも楽しそう。

実はタコ釣りもしてみたい^^

ぜひ よろしくお願いしま~す。


ということで今回はここまで。

次回の釣りは
福祥丸さんでイカメタル

次回はすんなり釣れますように♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



No title

こんばんは aki.t.さん

雨模様の中、お疲れ様でしたね。
イカメタル、私今度初挑戦!しようと思っています。
昨日今日と、ロッドとリールも購入しちゃいました。
初めてなのでどんな釣りかもわからないけれど
皆さんのを参考にさせて頂きまぁ〜す。

何かアドバイスとかあればお願いしますぅ。

No title

お~ それは素晴らしい!
頑張って墨付けしてくださいね~。

今、流行りの釣りなんで
テレビとか動画がたくさんあるので
しゃくり方とかはそれを見ていろいろ試してみてくださいね~。

解説はイカ先生の動画が一番わかりやすいかと。
私はDVDを買って研究しました^^

あとそういうプロの方と
初心者の方との竿先をじっくりと見比べて見てください。

よくあるキャッキャ系の釣りガール番組なんかだと
明らかにアタリを見逃してたり
自分でアタリを消してしまってたり・・・
ここ、ミソです!(笑)

実は初心者じゃない方にも多いんですが
ロッドのブレでアタリを出しきれていないというか
消しちゃってる人、結構います。

他にもいろいろとあるんですが
長くなるので・・・
あと、アタリが多い釣りなんで
自分で検証するっていう楽しみも。

楽しんでくださいね~

あっ、釣れた棚の共有はとっても大事です!!

No title

こんばんは aki.Tさん

19日にやっとイカメタルに行ってきましたよ〜
でもね・・・・ブログにも書きましたけど
9杯しか釣れませんでした。(情)
私のロッドはメジャークラフトのソルパラ
先が少し硬めだったのか当たりがイマイチ
わからなかったんです。折れてから船長の借りたロッドが
ダイワ(DAIWA) イカメタルロッド エメラルダス IKAMETAL 76XULS-S IM です。

私の竿と比べて全然あたりの感度が違いましたよ。
やっぱり道具って大切なんだなと痛感しましたね。
そんなに高くないおすすめの竿ってありますか?
今度、行けたらリベンジしたいなぁなんて考えています。
よろしくお願いします。

No title

お疲れ様でした~。

ブログも拝見しました。
イカメタルは船が揺れると途端に釣りにくくなりますので
大変でしたね。

ロッドも・・・残念です。

おススメのロッドなんですが
私が使ってるシマノのXチューンは物凄くいいんですが
ちょっとお値段が・・・
ただ、初めて使ったとき、今までのロッドとの違いに
夫婦でびっくりしたということがありました。
感度が別次元なんですよ~。
当時はシマノの中で一番上の機種でしたしね~。
今でも非常に満足しています。

シマノのその下の機種は
スピニングしか持っていないので
ちょっと比較しようがなくて何ともなんですが
やはりお値段なりに性能は落ちるかと。

シークラックの泥棒竿 スパイダーが一時期流行りましたが
これはちょっと私達と志向が違うので
ちょっとわからないです。ごめんなさい。

あっそれから発売されてしばらく経っているロッドは注意してくださいね。
10年ほど前から専用ロッドが出だして
一気に進化してますから
初期のロッドははっきり言ってかなりしんどいです。

できれば行かれる場所をある程度
決められた方がロッドは選びやすいです。
日本海でも深場を流すところと
浅場にアンカーを入れるところとありますので
(同じ船でも状況によって変えられるところも有り)
メインで使う号数が変わってきますので。

追記 ブログの方に鍵コメ入れさせていただきました~

No title

こんばんは aki.tさん

コメントありがとうございました。
メジャークラフトはとりあえず保留にしようかと考えています。
新しい竿を購入しようかと考えていますよ。
ダイワのショートロッドを検討していますが、胴調子がいいか
先調子がいいか悩み中ですね。
先日の自分の釣りから言うと頻繁にしゃくりを入れる方ではなく
フォールして少し止めて待つ。それの繰り返しでした。
頻繁に動かすのは疲れますしね。
私には胴調子のショートロッドが合っているのか?と思ってみたりして

先調子がいいのか胴調子がいいのかイマイチわからなくて
何かアドバイスがあればお願いします。
あ、お暇な時で結構ですからね。

No title

ダイワのロッドということは「エメラルダス MX イカメタル」シリーズでしょうか?
ダイワのイカメタル用のロッドは触ったことがないのでよくわからないんですが、HPの説明を読む限りではN65ULB-Sがど真ん中と書かれてるように、これを中心として考えるべきですね。
ショートロッドであればN56ULB-Sでしょうか。
一番平均的なところを取っているクラスだと思うのでまずはここからっていう感じでしょうか。
誘い等はこれから変わっていくかもしれませんので何ともですが、基本バシバシしゃくってかけていく感じではなければ「乗せ」調子かと。
もう一つ柔らかいのも面白いかもですが、潮が早い時や深いところで重いスッテを使うとアタリを取るティップ部分が完全に食われてしまうということが起こるかも。
「掛け」調子だと、ハマると凄い威力を発揮しますが、シチュエーションを選ぶ場合が出てきます。フワフワゆっくり動かしてやる方がいい時などはちょっとしんどいです。
ただダイワの「乗せ」「掛け」の塩梅がどんな感じかがわからないのでそのレベルがどれ程の物かっていうのが・・・
私の過去記事でXチューンのことを書いているのがあるんですがそれだと「掛け」となっていても「乗せ」の部分もある絶妙の調子になっています。ですので極端な場所(潮の速さ、深さ)でない限りこれ1本で軽いスッテから重いスッテまで違和感なしに使えてます。
ダイワのこのクラスのロッドがどこまで使えるかですよね~。
あと、ショートロッドですがなかなか面白いですし、ティップが近いのでアタリも見やすいです。ただデメリットとしては特に女性の場合、取り込みですね。市販の仕掛けですと接続部分(スイベル)から下が1m以上あるものが多いと思うんですね。これだとそのままロッドで抜き上げるのはちょっと苦労すると思います。特に下にかかった場合、抜き上げてそのまま船の中に取り込むっていうのができなくて、途中をつまんで持ち上げてやるっていう取り込みになるかと思います。(船べりの高さにもよりますが)最初はどうしても焦ってしまいがちなんで取り込みで落としたり、最悪は巻きこみでティップを折ってしまうっていうことが起こります。対策としては自作の仕掛け、もしくは市販品に手を加えてやるとかなり使い勝手がよくなります。うちは家内が背が高い方ではなく、どうしても取り込みで苦労するので私の仕掛けより10センチ短く作ってます。それと枝の出るところに引っ付く感じでスイベルを結んでます。これでかなり取り込みが楽になってます。当然鉛スッテ1、ドロッパー1の仕掛けです。ドロッパーを2つつけて全部で3個つける仕掛けも多くなってますが、デメリットの方が多く感じます。(アタリは鉛スッテ単体が一番はっきり出ます)数を多くつければよいというものではありませんし、そういうのがしたければ普通の浮きスッテの連仕掛けの釣りをすればいいんじゃないかという考え方です。あくまでイカメタルですので。
長々となってしまいましたが参考になれば・・・

No title

上の文章にロッドの記事のURLを張り付けるとはじかれてしまいましたので一応こちらに。
2017.8.21 の記事にXチューンのことを書いてます。参考まで。

No title

こんばんは aki.tさん

色々と書いてくださりありがとうございます。
過去記事も拝見しました。
イカメタルの最高峰ロッドっていう感じなんですね。
すごいなぁ・・・・
でも・・・お値段もすごいですね(汗)
でも、道具で釣果が変わるのもわかります。
もうワンランク落としての竿を検討するかな(多分)
掛けもある程度できるけど乗せもできるような竿が欲しいですね。
特に、初心者で下手ですから(苦笑)
次はいつリベンジするかはわかりませんが
竿を購入してリベンジしまぁす!

No title

いろいろ書きすぎて、余計に迷わせてしまってそうでごめんなさい🙇
ご一緒できればどういう感じっていうのを
実際に見てもらえますし、しゃくりのパターンなんかも含めて
ロッドの特性を説明できるんですが・・・なかなか難しいです^^
まぁダイワは岩城さん、シマノはイカ先生がイカメタルのロッドは携わっておられるので間違いはないかと思います。
お二方ともとっても素敵な変態さんです(最上級の誉め言葉^^)
イカメタルってほんとにいろんなシチュエーションに出くわしますので
最初は汎用性の高い物で、その後ハマれば足りないところを埋めていく感じがいいんじゃないかなってとこです。
ちなみに私が使ってるXチューンは前モデルになってまして
今は更に新しく、また上の機種も出てきてますが
このロッドで今までの物より、一気に突き抜けちゃった感がありまして
しばらくは充分というかそれ以上に使えると思っています。
安いロッドにありがちなへたってきてる感もありませんし。
でも新しいのは下のランクのものが上の機種に近づけてるかと思いますので良くなってるかと。

今晩は aki.tさん

詳しくて丁寧な説明でよく理解できていますよ。 ありがとうございます。
今日、釣具屋に寄ってメジャークラフトの折れた竿の話をしたら、一度持ってきてください。と言われました。aki.tさんのコメントを参考にさせて頂きました。笑

お店には、希望するものがなかったので
もうワンランク上のN65XULB-Sをネットでポチりました。乗せの極致と書いてあったのでこれに決めました。誘ったり、止めたりして自分なりのスタイルを探していこうかなと思います。
今度は、もう少し釣果を伸ばすことができたらと笑
いつか、イカメタルご一緒できたら良いですね。色々な話が聞けそうだし楽しそうですね。色々とありがとうございました。
リベンジしたらブログに更新しますね。
とりあえずは竿が届いてからですけどね。
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR