ちょこっとお料理編~

さてお料理編です。

まずは潮干狩りから帰ったその日の晩。

若夫婦さんからもらったワカメ。
今までも見たことはあったんですが全然手出ししたことがなかったんです。

潮干狩りの前日、強風と波で岸に流されてきたワカメを採ってきたのをいただきました。

120410117.jpg

120410120.jpg

サッと湯通ししたものを酢味噌で。
以前、魁王丸の酒井船長にいただいたワカメはものすごく柔らかくて美味しかったのですが
これはこれでシャキシャキして美味しかったです。

キュウリと自宅のミニ家庭菜園で採った二十日大根を添えて。

120410119.jpg

こちらがメカブをフードプロセッサーにかけて
こちらも美味しかったです。

後は冷凍、塩蔵でストックになっております。


アサリの方は一晩砂をはかせて翌日に。

奥さん朝からアサリと格闘していた様子。

DSC01347.jpg

DSC01343.jpg

やっぱり酒蒸しでしょう。

DSC01348.jpg

それからアサリとニラのチヂミ。

アサリは大きい小さい関係なく身が詰まってて美味しかった~。
味も濃かったです。

もんどさんいわく、予定してた場所のよりも旨味も甘味も濃かったとのこと。

ナイス アサリ!^^

これまた殻をはずしたり、そのままだったりで冷凍庫に。

又の登場がとっても楽しみです。


以上 お料理編でした。

明日は舞鶴 魁王丸さんの予定。
なんか雨マークも気になるし、気温が低くなりそうなのも気になりますが・・・。


スポンサーサイト

こんにちは~
こちらのブログはお初です。

いつも、ぐうたら娘 ももこのブログを見ていただき、
ありがとうございます。(笑)

本当に奥様は料理の天才ですね。
弟子入りしたいです(笑)

aki.t.さん、釣りがお好きなんですね。
私も叔父が好きなので、潮干狩りに釣りによく連れて行ってもらいました。
船は酔うので、陸釣り専門で(笑)

今の時期は、ホタルイカですかね~
ここ数年は行ってませんが、3月に近づくと
ホタルイカ釣り?すくい? に気持ちがうずきますよー(笑)

いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます~。
いつもももこさんに癒してもらっております~。

釣ってきた魚をさばいたり切ったりはまだ勝てるんですが
(飼い主Pが結構慣れてきてるのでそれもかなり危うくなってきておりますが)
料理の方は完全にお任せ状態です^^。

飼い主Pって一緒に行ってますが
船に酔うんですよ。それも結構弱いかも・・・。
でもだいぶ慣れてきましたし、船を降りたらケロッとしてるのが
凄いと思います。

ホタルイカすくいなんて
そんな素敵なことができるんですか?
めっちゃやってみたい!ぜひやってみたいです~。

記事とはあまり関係ないのですが、
先日きゅうりの塩麹がめっちゃ旨かったっすわ!!
ワカメやメカブなんかも合いそうな予感が♪
アサリの酒蒸しなんかにもと思うのですが、アサリは海水含んでるので塩麹使うと塩辛くなりすぎそうで・・・

おっ!日本海!!ちょっと天気がイマイチだったかな?
aki.tさんが行く日にしては良い方だった感じですかね(^^)
記事更新、楽しみにしております♪

キュウリの塩麹、いいですね~。
いろんなものに合いますよね~。

はい、土曜の分は後ほど更新しますが
朝はやっぱり雨でした・・・。
途中結構うねりも出ました・・・。
Secret

プロフィール

aki.t.

Author:aki.t.
行きたい釣りが多すぎて 困ってしまう今日この頃・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トータルの訪問者数

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR